異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として、貨物運送許可等の作成を支援してます。2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

海技試験受験資格で海洋学校等卒業者のはちょっと複雑です。2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先般、海洋関係学校卒業者の海技試験受験資格には特例があり、その特例による受験資格の有無についてに確認は複雑だということを書きましたが、具体的にどうなのかということですが、

4級海技士(航海)試験を受験する資格があるか、次の例をみて考えてみましょう。

別表第6の3
学校教育法第一条に定める高等学校又は中等教育学校を卒業した者の場合

15


まず、「単位数」というのがあります。これは、学校で船舶に関する運行等に関する勉強を何時間したかということで、

別表の備考欄で、「35教授時数を1単位とする」と定められていますので、これを4級海技士(航海)の単位数の欄を見てみますと、25単位(25×35=875教授時数)がなければ、特例は受けられないということになります。

学校の授業のどの内容が、この単位数に該当するのか、ということですが、これもまた複雑で、
「登録船舶職員養成施設の教育の内容の基準等を定める告示」(平成16年2月26日:国土交通省告示第166号)というのがありまして、

別表1「学校等に係る修行期間等」の学校の区分と期間は、

「別表1-8」の4級海技士(航海)第一種養成施設であれば、1年以上
「別表1-9」の4級海技士(航海)第一種養成施設に該当する学校等であれば、3.5か月以上
「別表1-18」の4級海技士(航海)第二種養成施設であれば、2月以上

で、

その別表2
「必要履歴科目並びに教育時間等の教育の内容及び教育の方法の基準」の(2)「4級海技士(航海)第一種養成施設及び4級海技士(航海)第二種養成施設の場合」によれば、

FullSizeRender



必要履歴科目として、
1、航海に関する科目
2、運用に関する科目
3、法規に関する科目

がありまして、

1、航海に関する科目を見てみますと、

「別表1-8」によるものであれば、11単位以上
「別表1-9」によるものであれば、7単位以上
「別表1-18」によるものであれば、4単位以上

となっておりまして、それが、運用に関する科目、法規に関する科目についおても単位数が決まっていまして、

「別表1-8」による学校等であれば、運用に関する科目は11単位以上、法規に関する科目は3単位以上で、合わせて25単位となります。


第一種養成施設と第二種養成施設というのは、簡単にいうと、高等学校か高等専門学校か、大学みたいなもので、養成施設で学べる内容が違うと考えるといいですね。

はっきりいって、ここまでくると、もう頭の中はごちゃごちゃになってきますね。

さらに、受験申請書類への記載方法も通常とは異なって、記入するところが非常に多くなり、複雑になります。

受験書類の記載方法等については、次のブログで簡単に書きますね。

いいね、ツイート、g+などをポチっとして、応援していただけると嬉しいです。

海技試験受験資格で海洋学校等卒業者のはちょっと複雑です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
水産高等学校や商船学校などを卒業した方が、海技試験の受験を申請する場合には、特例措置がありますが、その受験申請は少し複雑です。

簡単にいうと、船舶に関する勉強や実習をしてきているので、船舶に関する知識があるということで
乗船履歴に特例が認められております。

通常であれば、ある種類(「海技士(航海)」)の試験を受験するためには、
乗船した船舶の大きさ(トン数)、航行区域、船舶の種類と、どのような資格(仕事)で乗船して、その期間がどれくらいあったかで、受験できる海技試験の種類が決まります。

「船舶職員及び小型船舶操縦者法施行規則(以下「規則」という。)第25条に、試験別に必要な乗船履歴が別表第5に記載されています。


34
(以下表省略)


例えば、4級海技試験(航海)を受験したければ、
乗船した船舶の大きさ(トン数)、航行区域、船舶の種類としては、
1、総トン数200トン以上の平水水域を航行区域とする船舶
2、総トン数20トン以上の沿海区域、近海区域若しくは遠洋区域とする船舶
3、総トン数20トン以上の漁船

のいづれかの船舶に

乗船していた際の資格と期間が
1、上記の船舶に、「船舶の運航」の仕事として乗船していた期間が、3年以上ありますと、受験資格があるということになり、
2、上記の船舶に、「5級海技士の資格」で、「船長又は航海士」として乗船していた期間が、1年以上ありますと、受験資格があるということになります。

もちろん、これらの乗船履歴の合算もできます。

で、タイトルの学校卒業者の特例についてですが、海事代理士試験などでは、乗船履歴の合算などの問題が出題されるので、規則第25条はよく目にする条文ですが、

特例措置については、次の規則第26条にずらずらと規定されております。長くてよくわかりずらい条文ですが、要は、船舶関係の学校卒業者に対しては、先に書いた受験のための乗船履歴に特例があるということが書かれていて、その特例が「別表6」ですよ。ということなんです。

そこで、別表6を見てみますと、海技試験の種類別に、学校卒業時に取得した単位数、それに乗船した船舶の大きさ(トン数)、航行区域、船舶の種類と、どのような資格(仕事)で乗船して、その期間がどれくらいあったか、学校などの練習船に乗船していた場合の履歴などによって、受験資格の特例が変わり、なおかつ、卒業した学校の種類によっても、さらに、特例措置が変わるというもので、複雑になっております。

54
 (以下表省略)

15

 (以下表省略)

07

 (以下表省略)


卒業した学校の種類によってというのは、例えば、学校教育法第一条の大学、高等学校などで、船舶の運航や機関に関する勉強をして卒業したものと、水産大学校や海上保安大学校、海技大学校などを卒業したものとでは、受験可能な試験の種別も違ってくるというものになります。

例えば、学校教育法第一条の水産高等学校を卒業した者の場合と海員学校専修科を卒業した者とで4級海技士(航海)の試験を受験する場合について、次のブログで見てみますね。


いいね、ツイート、g+などをポチッとして応援していただけると嬉しいです。









北海道地区、小型旅客安全講習(特定免許)の開催について

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
平成29年8月25日(金)、小型旅客安全講習(特定免許)が小樽市において開催されます。

IMG_1575


小型旅客船や遊漁船など、人を輸送する小型船舶の船長には、

海難発生時における措置・救命設備の取扱等に関する「小型旅客安全講習」を受講する必要があります。

この安全講習を受講すると「特定免許操縦者」として、現在の免許証に追記されます。

詳しくは、私のサイトで確認してください。

http://senpakukousin.fujita-kaijidairisi.com/

遊漁船の営業などを考えている人には、必須の資格ですし、北海道では年に数回しか開催されません。

本年はこれが3回目です。興味がある人は、ぜひ受講をお勧めいたします。

いいね、ツイート、g+などで、ポチッとして応援していただけるとうれしいです。


 

始まりました。法定相続情報証明制度

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この制度は、相続時の不動産等の相続登記、銀行預金の引出し、名義の変更などを行う場合に、
各機関へ戸籍謄本等を別々に提出するなどの煩雑な業務の解消が図られるとともに、
相続登記等の業務もスピーディに行えるようになる制度です。

IMG_0654

この制度の良いところは、

IMG_0658


今までは、A銀行で、相続等の手続きが終わった後に、戸籍謄本等を返していただいて、
次に、B銀行で手続きをして、その後、C銀行で・・・・というような流れでしたが、

この制度を利用すると、作成して提出した「法定相続情報一覧図」に基づき、
法務局で「被相続人○○○○法定相続情報」として、偽造防止措置の施された専用用紙で、
登記所において、唯一の番号により保管・管理されることになります。

そして、その写しの交付には、手数料も取られませんし、相続手続に必要な枚数を無料で
受け取ることができます。

IMG_0657


申し出することができるのは、法定相続人又は代理人となりまして、
弁護士をはじめ、海事代理士と行政書士も行うことができます。

船舶の登記や登録は、海事代理士が行うことができますし、
戸籍の収集、一覧図の作成などは、行政書士も行うことができます。

相続手続きにいろいろ面倒なことが、この制度を利用することで、
時間の短縮や手続が簡略に行えることとなります。

なお、一覧図は、相続放棄や遺産分割協議は対象外となりますので、
それらの相続が行われる場合には別途、書類が必要となりますし、

法定相続人が配偶者及び子である場合、嫡出でない子がいる場合(平成25年9月4日以前に相続が開始している場合に限る。)、

子が多数であり、法定相続情報一覧図が複数枚にわたる場合、法定相続人が子のみである場合、

法定相続人が配偶者及び親(父母)である場合、法定相続人が配偶者及び兄弟姉妹である場合、父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹がいる場合、

代襲相続が生じている場合など、一覧図の作成も多岐にわたりますし、

本制度を利用できない場合もありますので、

詳しくは、海事代理士・行政書士などの専門家にご相談ください。

いいね、ツイート、g+などをポチッとして、応援していただけると嬉しいです。



北海道地区、7月~9月までのボート免許更新等の日程

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
北海道地区、7月~9月までのボート免許更新等の日程・場所が決まりました。

更新等に該当している人は、忘れないように更新を受講してください。

当事務所のホームページでも確認することができます。

http://fujita-kaijidairisi.com/kousinkaijyou/

今回はJMRA(日本海洋レジャー安全振興協会)の開催日程で、

JEIS(北海道教習センター)については、後日、ホームページに掲載予定ですのでお待ちください。

08


該当されている人は、ご確認ください。

いいね、ツイート、g+などをポチッとして応援していただけるとうれしいです。


 

合格しました^^運行管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先月、無事、貨物運行管理者試験に合格いたしました。

実は、貨物運送等の許可・届出申請業務に関する資格ということで、
昨年から、少しづつ勉強をし、本年3月に受験しました貨物運行管理者試験に
4月に無事合格通知が来て、それから、資格者証の申請をして、今月初めに資格者証が届きました。

 
IMG_0473

試験内容もよくわからずに、配車等の経験は、過去の仕事でやったことはあるのですが、
受験勉強も、どこから始めてよいやらで、最初は進みませんでしたが、実は、道路交通法から始めると案外、勉強しやすい試験であることがわかりました。

IMG_0549


運行管理者試験の種類には、旅客と貨物の二種類がありまして、
今回受験したのは、貨物でした。

試験科目は、
貨物運送自動車事業法 8問
道路運送車両法 4問
道路交通法 5問
労働基準法関係 6問
実務上の知識及び能力 7問の計30問で、
各法令1問以上、実務上の知識及び能力は2問以上の正解、かつ、合計18問以上の正解で
合格となります。

最近、道路交通法の運転免許制度が変更になったり、旅客では大きな事故が発生するなど
したために、法令の改正が、いろいろと行われております。

幸いにも、法律改正施工後、6か月間は、改正法令に関する出題はないので、
今後、旅客、特に貸切については、まだまだ、改正されますので、
今のうちに取得しておくことをお勧めします。

ちなみに合格率は、以下の通りです。

1.実施状況及び合格者数について

試験の種類貨 物旅 客
試験実施県47 都道府県46 都道府県
受験者数29,621人8,028人
合格者数6,069人2,085人
合格率(%)20.526.0
とのことでした。この次の旅客も受験して取得しようかな~。

貨物自動車運送事業や第一種・第二種利用運送の申請、

運行管理者の募集や試験対策なども相談に乗りますよ。

お問い合わせは、以下のホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

http://fujita-gyosei.com/


いいね、ツイート、g+などをポチッとして、応援していただけると嬉しいです。











 

立派な家系図が出来上がりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先般、北海道では貴重な家系図を作成した記事を書きましたが、

紙ベースで作成したものが、書家の先生によって、立派な巻物として完成いたしました。

kakeizu2


下の紙ベースのものが、なんということでしょう。立派な巻物に。

IMG_0527


もちろん、和紙ですから、その高級感とずっしりと手にくる重さ。

これで、桐の箱に入っていると、ご先祖様もさぞ、喜ぶでしょうね。

kakeizu


家系を重んじる文化、西洋にもあるのでしょうが、

日本という国のものは、家督、家という単位で考えいることもあり、

その重みが伝わってくるものになりました。

本当に良いものに仕上がってよかったと思います。

家系図の作成方法については、↓ こちらで見れますよ。

http://fujita-gyosei.com/gyousei/index.php?%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E5%9B%B3

いいね、ツイート、g+などをポチッとして、応援していただけると嬉しいです。






 

貴重な家系図作成が一段落

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
これほど貴重な家系図は北海道ではめずらしい。

といえる先祖代々の家系図作成のお手伝いをさせていただきました。

それは、今月上旬、一本の電話から

「先生、家系図の資料があって巻物にしたいんですが、組立てていただけないでしょうか?」

という依頼から始まりました。

資料はあるんですが、組み立てができない。

ということで、「まあ、資料を見てみないとわかりません。」早速資料を拝見しに、

IMG_0525

なんと、明治の戸籍から、文献など、そろっているではありませんか。

よくここまで集めましたね。ということでコピーをいただき、お手伝いをすることに。

その資料を基に、組み立て開始。

ふんふん、これがああなって、こうきて、この人につながって、

ふむふむ、大正、明治、

〇〇さんには、実子がなくて、嗣子がいなくて、〇〇家と養子縁組して、

〇〇家の婿養子になり・・・・・・

などと資料を基に組み立てを開始、

天保、寛政、元文、延宝、正保、寛永、

寛永というと、1620年代、おいおい、どこまでご先祖さまに・・・・

これほどの家系図は北海道では、ほんとうに貴重なものです。

ということで、とりあえず、紙に落としたもの

長さが、2.7Mを超えるものとなりました。

IMG_0527


北海道では、そのご先祖様の多くが、内地(本州)から来られております。

私のご先祖様もそうですが、特に東北のご先祖様が多いように感じます。

東北のご先祖様は、関東方面のご先祖様につながって・・・

この紙の家系図を巻物にするため、書画の先生に依頼するとのこと。

巻物として完成するには、まだまだ、時間がかかりますが、ホッと一息です。

「先生、本家のもあるんですが・・・」

えー、ありがとうございます。嬉しいお言葉をいただきました。

さあ、また、取り掛かりますかね。

あっ、そうそう当事務所では、家系図作成もそうですが、その他にも自分史動画も作成してますからね。

というお言葉も追加しておきますね。

http://fujita-gyosei.com/gyousei/

いいね、ツイート、g+などをポチッとして、応援していただけると嬉しいです。




 
livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ