北海道の正月の食卓はこれ!

毛ガニ

P1000417

冷凍物です。
冷凍すると味はいまいちですがね。

オホーツクの毛ガニ漁は
流氷が去った海明けの
4月から7月ころまでなので
そのころは取れたての
ゆでたてが食べられます。

根室は,タラバガニ

釧路あたりは 花咲ガニ

私はオホーツクなので
なにだかにだって毛ガニが一番うまい。


これはタコの頭

足よりやわらかくて
おいしい。

P1000416

これは,タコの足

でっかいでしょう。

P1000415

これは,真鯛

P1000414

これはアンコウ

いや違います。
カジカなんです。

これもでかいでしょう。
カジカ汁うまいんです。

P1000413

これは

・・・・



ゲー1,000で
遊ぶ私


P1000410

隣の中学生に負けてられません(笑)



これらの食材が

通常のおせち料理とかのほかに

刺身で

もちろん,生寿司もね。
(にぎり寿司のことですよ)

とかが正月の食卓に
並びます。


吹雪になると外へ出るのが
億劫になるので,食材を
買い込みますね。

ゲーセンで中坊に挑み
5連勝して中学生に尊敬された


あほな49歳,海事代理士でした(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村