今日は,復習のお時間です。

はい。

問1 

海里とは,船の航海関係で
使う距離の単位です。

海里=マイル です。

1マイルは,1,852mです。

では,ゴルフで使うヤードは?
1ヤードは,メートル法で?

問2

緯度とは,赤道を0度として,
南北に90度に区切ったものです。

海図の左右に緯度目盛りとして
記載されてます。

その1度を60分にさらに目盛り
その1分の長さを1海里と定めています。
ですから,海図上で距離を求めるには
緯度目盛りを使用しなければなりません。


では,井戸の中で大海を知らないのは
何?

問3

経度は,イギリスのグリニッジ天文台の
子午線を0度とし,地球を東西に180度
ずつに区切り,海図の上下に経度目盛り
として記載されています。

では,日本標準時子午線を通る
市は何市?



回答


問1 ゴルフで100をきったことが
   数回しかなく9年間道具が
   眠っている私には,わかりません。


問2 私が生まれたころには
   井戸はなかったし,文学には
   まったく,弱い私にはわかりません。

問3 関西には一度も行ったことがない
    私にはわかりません。
   



ハイ。

回答はブログを見たあとに
ネットでお調べください。


インターネット便利なものですね(笑)


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村