最近,ナイトロックスが
レジャーダイビングで
使用されることが多くなってきました。

ナイトロックス,もちろん,
これを使用するためには
トレーニングを受けなければなりません。

私も受けていないので
このトレーニングを受けないと使用
できません。

で,ナイトロックスって?

簡単に言いますと

通常の潜水で使用する空気の中の
酸素と窒素の割合を,人工的に
変えたものです。

詳しく書くと大変になるので
通常の空気ボンベより

酸素の量を少し増やして
窒素の量を減らしているものです。

潜水病の予防又は罹患しにくく
浮上に要する時間が短くなり
また,潜水後も頭痛がしない,頭が
軽い感じがするなどの意見があります。

ただし,逆に酸素中毒のおそれもありますので
きちんとしたトレーニングを受けてくださいね。

現在,扱っている都道府県は少ないようですが
これからは増えていくのではと思うしだいです。


詳しくは ↓ ダイビング高圧ガス安全協会のページをご覧ください。

http://www.ocean-beyond.com/scubasafety/


もうちょっとお値段が安くなれば,確実に普及するのでは・・・


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへblogram投票ボタン
にほんブログ村