昨日の回答です。

回答はNOですね。(笑)



磁気コンパスの針は地球の磁極を
指します。

これを磁北といいます。


地球の真北(北極点)とは多少ずれています。


なぜって?

簡単に言うと地球から出ている磁力線の
関係で・・・・
あとは科学者に聞いてください(笑)


で,磁極が真北と同じであれば
問題はないのですが

実際には真北から東西のどちらかに
ずれています。

日本では,5~9°ずれています。

このずれを,「偏差」といいます。

日本の場合は西偏差5°W~9°W(ウエスト)
です。
毎年,変化するそうですが,理由は・・・・
聞いてください(笑)

近い距離を往来する場合,
ダイビング,登山,散策など
はさほど影響はありませんが


航海など長~い,距離を移動する場合には
これを覚えておかないと,航路が
どんどんずれていってしまいますね。



自差とは


コンパスの近くに磁気を帯びているもの
金物類や電気製品をおくと
正しい方位をコンパスが示さない


この狂いを自差といいます。


これはコンパスを置く場所や
見る場所によって,常に変わりますので
目盛りを読むときには周囲の状況
など注意が必要ですね。



最後に,コンパスがなくても
おおまかに方角を知ることができる
方法があります。

これには針の腕時計が必要なんですが

腕時計の短針を太陽に向けて
時計の12時の目盛りと短針の中間の
方向がほぼ南を指します。

家でも遊びでできますし
子供たちにも雑学ですが
教えてあげると

お父さんの地位向上

間違いなし。

お小遣いが増えること
間違いなしです?(笑)


奥様に怒られても当事務所には
責任はございません(笑)


にほんブログ村 マリンスポーツブログへblogram投票ボタン
にほんブログ村