昨日に続いて

「しらせ」の内部ですが

今までにもいろいろな護衛艦などを
アップしてきましたので

今回は住居にちょっと重点を置いてみました

まあいつものように艦橋内にはいろいろな
装置がありましたが


P9030032P9030035


いつものように潮汐表と現在位置、北緯43°11分

北緯43°をみて「ドリカム」の歌を思い出すのは私だけ?





P9030033P9030036


大事な海事六法や各名簿などなど


P9030038P9030046


医務室に飛行ミーティングルーム

「しらせ」には2機のヘリコプターが搭載されております。

飛行ミーティングルームを見て

映画「トップガン」を思い出すのは私だけ?



ヘリコプター格納庫内です。大きいですね。
南極の石も置いてありました


豆知識ですが

南極になんで各国が観測に行っているのでしょうか?

はい、南極には大陸が氷の下にあるんですよね
その大陸にいろいろな資源があるとされているからなんですね

北極には大陸はありませんよ。
氷の下は、海です。


P9030042P9030044



歴代の観測船と各国の船との比較が
展示されていました。



P9030041P9030043


隊員のルームですね。
二人1部屋が基本ですが

やはり、ちょっとえらい人はワンルームでした^^



P9030051P9030049



昔、社会で習ったかと思いますが
有名な白瀬中尉のプレートも飾ってありました


このあとは富山へ旅立つそうです

もう出航したのかな・・・「しらせ」からの「おしらせ」でした(笑)



にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村