一般的に商品
この場合はサービスを除いて
物のことをいうが


安物買いの銭失いとか
安い物ものは直ぐ壊れる
安い物は飽きが来る。

なんで言葉をよく耳にしますね。

確かに一部ではあたっているかもしれません。

100円ショップのものは道具などは
壊れやすいし、長持ちしない。

服も直ぐ破れるなどなど


では、サービス業に目を向けたら?

サービス業とは直接的には目に見えないもの
もあります。

サービス業の値段が安ければそれを依頼した人は
失敗なのか?


全部が全部そうとはいえません。

皆さんは、いろいろなところから送られてくる
ダイレクトメールや封書など

その封筒を大事に取っておきますか?

もちろん興味がある場合は保存しておくでしょうが

立派な会社名が入った華やかな封筒!

確かに目を引きます。宣伝にもなります。
しかし、興味を持っていただけなければ
すべて無駄ですよね。

私の仕事はアル意味でサービス業です。

もちろん、立派な封書を作るお金がないといえば
それもそうです。

ですが、私がお客様からいただいた仕事で
免許を送付するときなどは、普通の茶封筒を
使用してます。

会社名などは個人業者なので宛名レベルシールです。


さて、受け取ったお客様は第一印象は人それぞれでしょう。
なんだこの封筒と思う人もいるかもしれません。


考えてみてください。

封筒を開けるとそこには新しい免許証が

ほしいものは封筒だったのですか?

新免許証のはずです。

事業が大きくなり、お金もたくさん入るようになってからでも
遅くはないのです。

そのようなところで、経費を少しでも私は抑えることにしてます。
もちろん封筒の中には。お礼の手紙は入れてますがね。

さて、今日も依頼のいただいたお客様あての年賀状作成が
後回しになってしまいました。


昨日のたらいまわしがなければ、と、人のセイにするのは
よくないですね。^^


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
にほんブログ村