前日、コクリコ坂を見ました。はい。DVDでね。

この映画が公開されたとき、ネットの中では
信号旗の上げ方が違うとか、いろいろ話題になっていました。

ここでは、私は船員でもなくその信号旗を上げたことも
ないので、ボート免許試験や潜水士試験によく出題される
代表的な国際信号旗について触れます。

国際信号旗はA〜Zまで、数字旗は1〜0まで
そのほか、代表旗や回答旗からなります。

小型船舶免許試験で、主に出題されるものとして

C、N旗は救難の信号旗で、援助が欲しいとか、救助が欲しいと
いうものです。


s_kyujyo-singouki


潜水士試験及び小型船舶免許試験に出るものとして

国際信号旗のA旗があります。
A旗は、潜水士が作業している。潜水士しているというもので
ダイバーズフラッグなどとも呼ばれていますね。

s_singouki
B旗は危険物の荷役中又は運送中ということを表してますので
近くにはよらないようにしましょう。

コクリコ坂で少女が家でよく上げていた信号旗は
U、W旗で、少年が船から揚げたものは、一番上に
回答旗がついて U、W旗 でした。

この旗の意味するところは、ブログなどでいろいろ書かれていましたが

Polytechnic-satoさんのブログに 


詳しいこと、及び他の信号旗も掲載されていますので
興味のある人は、参考に見てくださいね!


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村