先日、普段は車で通り過ぎる札幌から小樽へ至る
途中にあるトンネル(新平磯トンネル)付近に

とあるレリーフを見つけたので何かと思いまして
見てきました。 

IMG_20121120_102006


これは古代文字?彫刻だそうです。

次の説明のとおり、現在では古代文字なのか
彫刻なのかはっきりとはしていないそうですが

ともかく、古代の人たちがここ小樽の手宮の洞窟に
(手宮って、小樽市内を抜けて水族館へいく途中にある付近)
いたようですね。

IMG_20121120_101950-1

この手宮洞窟は、国の指定遺跡となっていて
夏場だけですが、100円で見ることができるようです。

詳しくは 手宮洞窟保存館  

で確認してくださいね。
私も今度、夏にでもいってみたいと思います^^


いいね!ツイート、+1、ブックマークなどでも応援していただけると
嬉しく思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村