いよいよ3時限目の最後の科目になりました。

この科目について、今回は4問も新問題が出題されております。
平成22年に一部改正があった関係でしょうね。

改正によって追加された条文から出題されております。

昨年のブログは ↓ こちら


http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1620824.html




ではみていきましょう!

問1
(1) 海洋施設からの廃棄物海洋投入処分の許可等
    第18条の2、第10条第5項、第10条の6
(2) 廃棄物排出船の登録 第13条第2項
(3) 船舶間貨物油積替の通報等 第8条の3、同法施行規則第11条の4

問2 
(1) 船舶間貨物油積替の作業手引書等 第8条の2第4項
(2) 廃油処理規程 第26条
(3) 定義 第3条第6号
(4) 燃料油供給証明書等 第19条の22
    同法施行規則 第12条の17の7及び10
(5) 油等の排出の通報等 第38条第7項、
    罰則 第58条第13号


以上ですが、特に追加された第8条の2及び3が
そのまま出題されております。

やはり、法令の改正があった翌年の試験は
その改正になった部分を勉強しておくことが必要ですね。

法令の改正があった場合は、国土交通省海事局のページなどで
確認することができますので、ブックマークなどしておくといいですね^^


いいね!ツイート、g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村