先日、愛車を修理してきました!

実は、約半月ほど前から、車の下部から
妙な音が・・・・

ボボボボという低い音・・・

もしや!そうなんです。マフラーに穴が開いたのです!

このアップは私の車ではありません。(知人のです)

30131


私の車はKーCarです^^
札幌ですが、ナンバーはいまだに群馬です。

ちゃんと市税は払ってますよ^^

169388_345721552171262_1348452707_o

今年の夏に10年選手になります!

北海道は、冬場に道路の雪を解かしたり、凍らせないため
塩化カルシウム(つまり、塩ですね)をまくのですが、

その影響から、車の下部が塩害によって、さびるのですね。

沖縄は、海の塩の影響で車が錆びますが、
北海道は人工の塩で錆びるのです。

昔、昔、スパイクタイヤをはいているときは、
こんなことはなかったのですが、春先にスパイクのピンで道路を削り
その粉塵がまいあがり、体に悪影響をあたえることもありうるので
スパイクタイヤが廃止となりました。

その代わりにスタッドレスタイヤが生まれたのですが、
道路がツルツルになるので、塩化カルシウムを道路に撒くようになり・・・・

半月ほどまえに知人が、マフラーが折れたということで、
修理にだしたということを聞いていて、笑っておりましたが・・・・
私にもきてしまいました。

笑うのではなかったと反省しております。

マフラーの修理、エンジンオイル交換などなど
春の準備を進めてまいりました。

道路はすっかり雪も溶け、バイクの音やマフラーを交換した
走り屋さんたちが大きな音をたてて走るようになりました。

S30の懐かしいZです。

これで湾岸線を走りたいですね(笑)
お前は、湾岸ミッドナイトか!

IMG_20130402_142510-1


北海道も春を迎えましたね^^

いよいよ冬眠から目覚めて活動する季節です。

海のレジャーも始まりますよ^^

船舶免許(ボート免許)の有効期間大丈夫ですか?
更新ならおまかせください!
北海道中心ですが、全国対応可能ですよ!

http://senpakukousin.fujita-kaijidairisi.com/


いいね!ツイート!g+1、ブックマークなどして応援して
いただけると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村