今日は、お天気おじさんになります。


ハイ!

高気圧と低気圧は皆さん知っていますよね。

北半球の場合ですが

s_taifu

高気圧


周りよりも気圧が高いところをいいまして

空気は、右回り(時計周り)に吹き出します。


低気圧


周りよりも気圧が低いところで

空気は、左回りに吹き込んできます。

大きなものは台風として有名ですよね。


空気の流れは、風となります。


ボート免許の試験問題などで

高気圧と低気圧の風の流れを

選択する問題が出て迷ったときは



ひらがなの「み」を一筆書きでそのままかいて、

ぐるぐる円を書いて、どんどん大きくします。

それが高気圧の風の流れです。


ひらがなの「ひ」を一筆書でかいて、

最後の跳ねる部分をそのまま、ぐるぐる円を書いて、

どんどん大きくします。

それが低気圧の風の流れです。


今日はお天気おじさんでした。

いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして
応援していただけると嬉しいです^^