今、他の仕事もしながら開業しているわけですが、
いろいろな方と知り合いになれます。

私がパソコンを使い出した’93年ごろには
今のような時代が来るとは思ってもいませんでした。

ホームページ、メール、ブログ、いろいろなSNSサービス・・・

s_IMG_socale

などなど、自宅にいながら多くの人たちと知り合いになれます。
それも、世界中の人と!私の若い時代には、考えられなかったことです。

で、ふと、思ったこと。

私もそうですが、デジタル化の波が押し寄せていますが
それだけでは、なかなかうまくいきません。

もちろん、デジタルによって、発展したところもあるでしょう。
成功した人も多いはずです。

でも、この業界はそれだけではなかなか仕事がきません。
そうです。アナログな部分もかなりウエイトを占めます。

信頼と信用です。

私もそれを認めてもらえるようにこれからもがんばります。

以前、資格の登録が先か!まずその資格の業務の勉強が先か?
悩んでお話を聞いていただきたことがあります。

鶏と卵どっちが先なんでしょうと言う話になりますが、

これも人とお付き合いがなければ、お話を聞いてもらえることも
なかったでしょう!

私は、登録が先だ!と思います。その先生もそうおっしゃってましたね^^

登録しなければ、名乗ることも営業も何もできないのですからね。

いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。