毎回、大変ありがたいことに、いつもお世話になっております。

井上税務会計事務所 様の主催による

モバイルデバイスで 代わる「中小企業の情報戦略」と題する
セミナーを受けてきました。

IMG_20140321_163855IMG_20140321_163827


井上会計税理事務所 様の主催のセミナーのことはこのブログで
たびたび書かせていただいておりますので、私のブログをよく読んで
いただいている皆さんの中には、もう名前を覚えておられる人も
多いと思います。

IMG_20140321_163924


今回もなんと無料のセミナーで、60名ほどの受講者で会場は
一杯になりました。 

今回の講師は、東京で 株式会社 IT経営ワークス の代表取締役
本間卓哉 先生のお話で、先生は中小企業のIT経営顧問として
サービス提供活動を実施されておりまして、高い評価を得ておられます。

1820_812306722119192_1992802558_n


今回はその中でも、中小企業として活用できるIT情報について
お話いただき、
Gmail、Google Apps 、顧客管理のZOHO(ゾーホー)、チャットワークなど、
直ぐに利用可能で業務を簡素化、共有化を図れるアプリケーションの話から

本題であるビジネスモバイル対応についてのお話を聞くことができました。

現在は、皆様も何らかの形でお気づきであろうかと思いますが、
お店などの検索の主流は、パソコンからスマートフォンへ、加速度的に
移行してきております。 

自社のホームページはスマホ最適化されているか、スマートフォン向けの
入力フォームができているか?電話がワンタッチで変えられるようになっているか?
などなど、ふんふん、と考えされられることが多くありました。

最後には、リスティング広告やフェイスブックの利用など今や
企業の営業活動としてはやらざらる得ない、必要不可欠なお話も
聞くことができ、今後の私自身のIT利用に活用していければと思います。


いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。