先日、お知り合いのお店で介護食品の試食会があるということで
行ってまいりました。

20


私との仕事とどのような関係があるの?と思う人もいるでしょうが
私は高齢者やシニアが抱える身近な法律相談的な業務の一環として
お客様と何かのお話から、介護のお話もできるかもしれないと思い

また、身内が介護施設でお仕事をしていることもあり、情報提供ということで
身内と一緒にお伺いしました。

11


食品の提供をしていただいた東宝商事さんのお話によると、
介護が必要な人や高齢者になると食が細くなり、

また、食べ物を飲み込む力さえない人もいるということで、
のどに食べ物を詰まらせることがないような流動食的なものを食べるのですが、
その食べ物は栄養なども考えいろいろな食材をミキサーで混ぜてペースト状にした物で
ご飯としての見た目は感じられないので、少しでもご飯やおかずとして
食べさせてあげたいというところから、このような商品ができているとのことです。

驚いたのは、漬物でした。見た目も形も漬物そのままなのですが、
食べてみると、口の中で漬物が溶けるので、噛まなくても大丈夫でした。
味もそのまま漬物です。

このような食品が今はあるのですね。

15


人はおいしいものを食べると笑顔が出ますよね。
見た目にも美しいものはおいしく感じます。

それがただ栄養だけを考え、また、食べさせるということだけに限定してしまい、
介護の労力や人件費などの経費の面などからだけの食事になっているのが現状で
それではあまりにも・・・・ということもお話されてました。

16-1


通販で個人的にも買うことができるので、在宅介護にも向いているとのことでした。

普通に物を食べて噛んで飲み込める、今は何も感じないのかも知れませんが、
自分がもし、そのような立場になったら、やはり、見た目にも楽しいご飯を食べたいと
思うのかと・・・・

また、親などがそのような状態になったときに、たまには、ご飯としての
食事をさせてあげることができるなあと感じた試食会でした。

05


購入やご質問などぼ詳細については 

東宝商事株式会社 札幌市豊平区豊平3条4丁目2-12
TEL 011-821-2181  FAX 011-832-2310

メール sukoyaka-kazoku@toho-sapporo.co.jp 

まで、ご連絡ください。 

ご注文の前には、医師や栄養士、看護士、言語聴覚士、薬剤師
ケアマネージャーなどの相談を受けてからご利用くださいとのことです。

いいね、ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
うれしいです^^