先月、無事、貨物運行管理者試験に合格いたしました。

実は、貨物運送等の許可・届出申請業務に関する資格ということで、
昨年から、少しづつ勉強をし、本年3月に受験しました貨物運行管理者試験に
4月に無事合格通知が来て、それから、資格者証の申請をして、今月初めに資格者証が届きました。

 
IMG_0473

試験内容もよくわからずに、配車等の経験は、過去の仕事でやったことはあるのですが、
受験勉強も、どこから始めてよいやらで、最初は進みませんでしたが、実は、道路交通法から始めると案外、勉強しやすい試験であることがわかりました。

IMG_0549


運行管理者試験の種類には、旅客と貨物の二種類がありまして、
今回受験したのは、貨物でした。

試験科目は、
貨物運送自動車事業法 8問
道路運送車両法 4問
道路交通法 5問
労働基準法関係 6問
実務上の知識及び能力 7問の計30問で、
各法令1問以上、実務上の知識及び能力は2問以上の正解、かつ、合計18問以上の正解で
合格となります。

最近、道路交通法の運転免許制度が変更になったり、旅客では大きな事故が発生するなど
したために、法令の改正が、いろいろと行われております。

幸いにも、法律改正施工後、6か月間は、改正法令に関する出題はないので、
今後、旅客、特に貸切については、まだまだ、改正されますので、
今のうちに取得しておくことをお勧めします。

ちなみに合格率は、以下の通りです。

1.実施状況及び合格者数について

試験の種類貨 物旅 客
試験実施県47 都道府県46 都道府県
受験者数29,621人8,028人
合格者数6,069人2,085人
合格率(%)20.526.0
とのことでした。この次の旅客も受験して取得しようかな~。

貨物自動車運送事業や第一種・第二種利用運送の申請、

運行管理者の募集や試験対策なども相談に乗りますよ。

お問い合わせは、以下のホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

http://fujita-gyosei.com/


いいね、ツイート、g+などをポチッとして、応援していただけると嬉しいです。