令和3年4月以降の小型船舶免許試験では、学科・実技とも一部変更が加えられます。

これは、「小型船舶の航行の安全に関する教則」が国土交通省において改正されるためで。それに伴い試験内容にも一部変更が加えられるというものです。

大きな変更はありませんが、学科については「主に安全に関する内容」が、実技については「発行前点検」に、「法定書類」などが追加されます。

法定書類とは、「船舶検査証書」、「船舶検査手帳」、「船舶検査済票及び船舶番号」のことです。 


無題


「小型船舶の航行の安全に関する教則」の改正内容及び同教則の「新旧対照表」については、私の「ホームページ」からもダウンロード(PDF)できます。

この改正で、学科については、「新旧対照表」が、改正部分が赤字で書かれていますので、わかりやすいと思いますが、膨大なページ数になりますので、印刷等については各自の判断でお願いします。

実技については、私個人の予想ですが、「船舶検査証書を提示してください。」とか、「船舶検査済票及び船舶番号」はどこに掲示されていますか。などという感じで確認されるのではと思います。

大きな変更がないとはいえ、追加される部分もありますので、来年度の試験については、しっかり勉強しないとなりませんね。

いいね、ツイートなど、ポッちっとしていただけるとうれしいです。