異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として簡単な自分史作動画作成、各種法律文書作成支援してます!2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2011年03月

航行区域の種類

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
はて,なんのこと?

日本の船舶は,

「船舶安全法」第1条で

航行に堪えうる性能があって
人命の安全を保てるいろいろな設備がなければ
航行してならないと決められています。


で,


海は世界とつながっています。

当たり前ですが,小さい船で遠くまで行っても
大丈夫でしょうか?

たくさんの荷物を積んで地球の反対側
から物資を運んでくる大きな船もあります。



また,穏やかなところもあれば
いつも波がある場所もあります。

何かあった場合に無線や電波で
地上やそのほかの船と
連絡を取る必要もあります。


なので,航行できる範囲が決められている
船舶もあります。


そこで航行の区域が

船舶安全法施行規則第1条で決められています。


はて,その範囲とは?

遠洋区域

近海区域

沿海区域

平水区域


に分類されます。

その範囲は次回に。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村





ニシン御殿

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日の祝津マリーナのすぐそばに
あります。


P1000557P1000556



昔,ニシンの豊漁で御殿が
建ったのでそう呼ばれるようです。

カズノコ,正月料理には
欠かせないですよね。


今年,ニシンがまた豊漁だそうです。
で,小樽の街は活気づいたそうです。


ごめんなさい。個人的にはニシンは
苦手なんです。


また,近くには小樽水族館もあります。
たしか,今年から通年営業になったはず・・・

子供が小さいときに連れて行きましたが
かれこれ・・・・20年近く前に・・・

今はペンギンの行進が行われいるのかな?


P1000568


祝津のマリーナからも見える
別のニシン御殿と灯台です。

以前書きましたが

霧笛が消えた灯台です。




P1000561
  
 



日のあたるところはほとんど
雪が解けていますね。


一歩一歩春がすぐそばに・・・北海道でした。



にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村





 

祝津マリーナ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今日はいつもの小樽から
少し足を伸ばして

祝津マリーナへ

私が内地に行く前に何度か
海岸に遊びに行きました。


P1000558P1000559

マリーナ内にはまだ船はありませんが
除雪が行われていました。


P1000566P1000565


防波堤沿いに歩いていって・・・・
赤灯台へ

P1000563P1000564



「カモメはカモメ」と歌いながら
飛んでいきました。

鳥?ウミネコ?カモメ?

P1000567
   
 
 


海は透明度がいいですね。

潜りたくなりましたが,さすがに
まだ冷たいよね(笑)


明日も続けて,この周辺を紹介しますね。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村


真っ黒くろすけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
札幌西区の宮の沢にあります
HOKUOというパン屋で
売っています。

P1000553
 

となりのトトロに登場してくる

「真っ黒くろすけ」

のパンです。



これを食べると口の中が
真っ黒になります。


ウソ。おいしいですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
にほんブログ村






ブログともからの紹介・・・福島県民のメッセージ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
● 福島県の友人Tの悲痛なメッセージ
at 2011/03/23 16:37
首都圏のために福島県が壊滅する
首都圏の電気の3分の1は福島原発が供給している事実~
此の度の東北地方太平洋沖地震で、放射能洩れの危機に陥っている東京電力の福島第一・第二原子力発電所は、福島県の浜通りに位置しています。
またこの地域には「広野火力発電所」がありますが、いずれも東京電力の発電所で、東北電力の施設ではありません。
この2基の原子力発電所と火力発電所で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。地元福島県ではこれらの発電所で作られた電気は一切利用されていません。首都圏の電気の実に3分の1は福島県で作られており、首都圏の産業や都会の快適な生活を支えているのは福島県の発電所という現実があります。
この大震災の影響で原発の送電がストップしたことにより、首都圏では「計画停電」が実施されています。首都圏の住民は、無計画な「計画停電」に翻弄され苦労を強いられているのも事実です。しかし、停電どころか今にも最悪の事態を迎えかねない原発を抱える福島県民からすれば「一体誰のために我々は犠牲になっているのか、その程度の混乱は我慢すべきでないのか」と声を大にして言いたいところを皆我慢しているのです。
福島県では、国が指定した原発より半径20キロの避難地域はもとより、30キロの屋内避難地域からも住民の県外避難が続いています。
ところが、この圏内の行方不明者の捜索や瓦礫の片付けなど全く手つかず状態で、国の指示に従って屋内避難地域に留まる住民や、取り残された弱者にはほとんど支援の手が差し伸べられていません。更に、この圏外に住む福島県民も風評によりガソリンが入らない状況で、私たち県内の人間さえ支援に出向くことも出来ません。
私たち福島県民は、安全とされる30キロ圏外のいわき市のほとんどを始め、福島市、郡山市、白河市とその周辺、更には会津地方に至るまで日々発表される環境放射線量の測定値と風向きに神経をとがらせ、家では換気扇も回せず、放射性物質の吸入や付着を避けるために外出は極力避け、家の中でじっと息をひそめ、街はゴーストタウンと化しています。今のこの状況が続けばやがて食料も枯渇するばかりか、放射能汚染による見えない恐怖という経験したことのないストレスに絶え間無く苛まれ、精神的に変調を来す事態に陥りかねません。
しかしながら、報道を見聞きする中には、首都圏の計画停電に不満を述べたり、「被災地に電気を送るためだから我慢します」という見当違いの発言が多く見受けられます。
そればかりか、ネット上の「福島県で使う電気を発電する福島県の原発が壊れたために、東京の人間が不便を強いられるのは迷惑」といった無知無理解で軽率極まりない意見には怒りさえ覚えます。東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏への供給電力が不足する事態となり、
消費電力が供給電力を上回る、最悪突然の大停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
自分のところ(首都圏)の電気が足りなくなっているから自分たちが我慢しているだけなのです。
この重要な点をマスコミは何故大きく報道しないのでしょうか。
首都圏の人々のために遠く離れた福島県に建設された原子力発電所の事故により地元福島県がこれだけ苦しんでいる現実を、何故しっかり伝えようとしないのでしょうか。
マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」「福島県民は放射能被害を避けて県外避難」「農畜産物や水道水が放射線に汚染されて深刻な事態」を強調する報道を続けています。後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけで、パニックを抑えるなら言う順序が逆ではないでしょうか。
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか。首都圏で「放射線が怖いから雨合羽を買いました」「マスクを買いました」
「とろろ昆布を買いだめしました」「関西へ避難しようと思います」
と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れているというのでしょうか。それでは私たち福島県民はどうしたらいいのでしょうか。あなた方が今まで40年間も利用してきた電気を供給し続けてきた原子力発電所を作ったために今回の事故が起こった事はご存知なのでしょうか?
いつでも逃げられるようにガソリンや物資を買いだめですか?

私達福島県民はガソリンさえ手に入らず、逃げたくても逃げられない状態なのです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。
灯油がないから暖もとれない。

遺体の火葬はおろかゴミの焼却さえ出来ない。
仮に救援物資を運んだトラックが福島県の安全とされる地域の近くまできても「放射線が怖いから」という理由で引き返している現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。

レントゲンやCT、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこの事態が収束して、普通の生活に戻ったしても、今度は風評被害が間違いなく起こります。

現に福島産のホウレンソウや原乳から基準値より高い濃度の放射性物質が検出されたことで
あっという間に福島県内すべてで出荷停止という事態となり、生産農家、酪農家は悲嘆にくれています。

専門家の知見によれば、現状のレベルでは摂取しても、子どもを除いて全く健康に害を及ぼさないと断言しているというのに。
福島県の人間というだけで放射能が怖いから宿泊を断られたり、
女の子は奇形の子どもが生まれるから結婚出来ない、福島産の野菜、果物、米、魚、牛乳その他多くの産物を食べればガンになるなどという風評被害がもう出始めています。

国はもちろんですが、全国の方々には福島県の置かれている立場にご理解を頂くとともに、放射線に対する正しい理解をもって風評被害がこれ以上広まらぬよう、原発の被災地福島県の復興をバックアップして頂きたいと、ここに強くアピールする次第です。   
(福島県 T)

ー 某 掲 示 板 よ り ー

これをお読みになって 怒りと悲しみを共有出来ます方
ブログ等を開設している方がいらっしゃいましたら
一福島県民の声をご紹介していただけないでしょうか

親愛なるM市M八幡宮宮司のブログより転写致しました。宮司は自ら地域、岩手県のみならず宮城や秋田青森の被災地、被災者の支援にありとあらゆる手段を駆使して救済活動をされています。
@ジゴロバーオーナー

http://officegigolo.co.jp/blog



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
にほんブログ村



そろそろ準備を・・・海事代理士試験にむけて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
海事代理士試験を受験してみようと
思われている皆さん


10月初旬の試験まで,約半年となりました。


毎日,多くの時間をかけて勉強するか・・・
もしくは
短期間で,集中して勉強するか・・・


人それぞれの勉強の仕方などが
ありますのでおまかせしますが


一言,最近は学科試験・口述試験でも
多少,ひねったもしくは実務に即した問題が
出題されている傾向があります。

最新版の
「海事代理士合格マニュアル」
「平成23年度海事六法」などの発売は
まだのようですが

海事代理士合格マニュアル海事六法〈2010年版〉


国土交通省のホームページ
「海事代理士になるには」

       ↓

 

で,過去問題集及び回答が載ってますので
それらをみながら


少しづつ始められてもいいのかなと・・・


計画は思い通りには進みません。必ず・・・遅れてくるものです

最後に突貫工事にならないように余裕を持って始めてみましょう




海事代理士って・・・・どんな職業?

私のサイト



などをご覧ください。


ただし,年収○千マンも稼いでいる人は・・・一部で

あとは皆さん・・・どうやって暮らしているのかな(笑)

私自身不思議です^^




にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村


 






いろいろもめたようですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プロ野球
開催についてもめたようですが

セとパで意見の相違もあるようですが

やっと解決,同時開催の4月12日に
決定したようですね。


私は野球ファンというほどでもありませんが

巨人・大鵬・卵焼きの時代の子供
でしたので巨人が好きでした。

今,北海道はご存知のとおり

ファイターズです。

P1000551P1000552


これは少し前に撮ったものなので
開幕の日が違ってます。

開催にいろいろ,反論も多いようですが

私は,自粛しながらの開催すべきと
思っております。


昔に戻ればいいのです。


ドームだとか人工芝だとか
球状を選ばず,野外でデーゲームも
ありじゃないですか?

東京にはもうそのような球場はない・・・

そうかもしれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
にほんブログ村

 

ツイッターで知った「蕎麦」屋さんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これも少し前のお話ですが・・・

大通りでの用事を済ませ,なつかしい母校

北海道大学の前をとおり・・・・


P1000550


ノーベル賞科学賞の鈴木さんに会い・・・




うそ!



母校もうそ。

言われなくても分かってるって・・・


まあ,たまには夢を見させてください。^^



で,ちょうど午後1時過ぎ・・・・

サラリーマンの昼食時間も終わったので


ツイッターで知りました,東区の「日の出」蕎麦屋さんへ


2011/03/20 09:00:23
本気軽に入れる本格そばの店日の出そば。ざるそば400円、海老天そば大きな海老2本のって880円。駐車場7台有り。ツイッター見て来てくれた方、大盛サービスです。 #sapporo
 

P1000549P1000548



私は,そばではザルが好きなので・・・430円

もう一人は,普通のかけ・・・400円



コシありうまかったです。

ツイッターを見たというと,大盛りサービスです^^

こりゃいいですね。いつもいけませんがありがとうです。



個人的に北海道のそばは・・・

旨くない・・・

と,思っている私ですが,今回はマルでした^^



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
にほんブログ村

人は水に浮く?沈む?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日の出題で,潜水士に関するブログを
いつも読んでいますというありがたいツィートを


・・・・大工3さん ,スィートじゃないからね^^


いただきましたので


調子に乗って・・・


人の比重には個人差があります。

潜水士テキスト P57 参照

脂肪は比重が軽く1以下です。
筋肉は比重が重く1以上です。

なので,人の比重はおおむね0.923~1.002です。



脂肪の多い,ハイ! あなた ! ← スンマソ

浮きます・・・たぶん^^

大工3さん あなたは筋肉質ですので,沈みます・・・・たぶん。




で,本題ですが


今のは真水の場合です。
水の密度は1g/cm3で,比重は1でしたね。

海水では,真水と密度が違います。塩分の関係です。

海水は1g/cm3で,比重は1.025です。


ですから,大工3さんも 海水では浮きます。たぶん・・・



ですから,海水で潜水する場合と
川や湖で潜水する場合では


体に装着するウエイトの重さを変えなければ
なりません。


海水で潜水しているウエイトの重さで
そのまま,湖などに行くと・・・・

浮力が真水は少ないので,急潜降になってしまいます。

ダイビングでプールで練習するときはウエイトを少なく
海で練習するときはウエイトを多くが基本になります。


ここでアルキメデスの原理の浮力をおさらい。

「水中で静止している物体に働く浮力は,
物体を水で置き換えたときの水の重量に等しい。」


海水と真水では密度が違いますから,
あふれ出した水の量(体積)が同じでも
重量が違ってきます。

浮力は置き換えた水の重量に等しいのですから


あふれ出た水の量   真水の重量(浮力)  海水の重量(浮力)

1リットル     =    1Kg      =   1.025Kg
10リットル     =   10Kg      =  10.25Kg

海水の重量(浮力)が大きい(強い)ので,

海水が真水より浮力(物を浮かせようとする力)
が強いといえます。


なので,海水では人は浮きやすいんですね。



にほんブログ村 資格ブログへblogram投票ボタン
にほんブログ村










潜水士試験問題 体積と密度と比重

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今日は潜水士試験の問題にも

出てくる体積と密度と比重のお話です。


以前,小型船舶免許のカテゴリで
船体着氷注意報についてかきました。


http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1372358.html



そこの別ウインドウの復元力のページの
ところで浮力のアルキメデスの原理について
についてもかかれています


メッキの王冠と純金の王冠が二つあって
どちらが本物の王冠かを見極める方法を

アルキメデスがお風呂に入って,
お風呂からあふれ出る水から発見した



実は物質の密度の違いが浮力と関係が
あるのですね。


同じ10cm3の体積の物質が二つあります。
片方は水に浮きますが,もうひとつは沈みます。


なぜ?


それは同じ体積でも物質の密度が違うからです。

簡単に説明すると

ひとつの10cm3の箱の中には豆がびっしり詰まっています。
片方は,隙間だらけです。

これが密度の違いです。


水は4℃のとき1cm3あたりの重さが1gになります。

このときの密度は1g/cm3(単位)になります。
一般に物質の比重と密度は同じ数値になります。
比重には単位はありません。

水の密度(1g/cm3)=比重が1となります。


比重が1より大きい物質は水に沈み
比重が1より小さい物質は水に浮きます。


密度を求めると比重がわかるので
その物質が水に浮くか沈むかがわかります。


密度(g/cm3)=物質の重さg/物質の体積cm3


問  体積が500cm3で重量が350gの球体の物質は水に浮くか?

X=350÷500
X=0.7g/cm3 < 1  →  水に浮きます。

となります。

密度・体積・質量(重量)のうち,二つがわかれば
体積も求めることができますし,質量も求めることが
できますね。


にほんブログ村 資格ブログへblogram投票ボタン
にほんブログ村


livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ