異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として、貨物運送許可等の作成を支援してます。2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2011年08月

型式承認(かたしき)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先日、救命胴衣について書きましたが

救命胴衣も最近ではどんどん変化してきています。


 P8220024P8220025

最初からあまりがさばらないで
水没すると自動に膨張するタイプ

ウエストバックタイプの救命胴衣など
さまざまです^^



アップの一番上に

「国土交通省 型式承認品」

と書かれていますね。

はて、型式(かたしき)承認とは?

海事代理士試験に過去に出題されてます。


「型式承認についてどのような制度であるか述べてください。」

船舶安全法からの出題です。

船舶又は船舶安全法第2条第1項に規定されている
物件のうち命令で定められたものについて、
国土交通省大臣の型式承認を受けた製造者が、
登録検定機関または小型船舶検査機構の検定を受け、
これに合格した場合には法第5条、第6条の検査を
省略するという検査の合理化制度のことです。

では、法第2条第1項、法第5条、第6条とは?

これについては・・海事代理士試験を受験される方は
あらかじめ、見ておいてね^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
blogram投票ボタン
にほんブログ村


残念ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日から今日にかけ引退の話題で持ちきりですね。

島田さんは沖縄・石垣とは深い関係にあった人でしたね。

沖縄地方のTV番組に多く出演したり
お店なども持っていたようです。

私は直接、見たわけではなく、聞いた話ですので
真相は定かではありませんが

問題のあるような発言・態度はあったようです。


空港のロビーで、TVをみていて、前に人が座ると
見えないから、移動しろ的な発言・・・もあったとか・・・

逆にこの人のおかげで潤った人もいるのでしょうしね

なんとも言えませんが、あまりいい話は聞こえて
きませんでした^^


5年ほど昔に話をきいて、当時思いました。

海を好きな人だっただけに残念ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
にほんブログ村

救命胴衣

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先般、起きた救命胴衣の未着用による
痛ましい事故がありましたね。

救命胴衣の着用は義務づけられているんだけれども
着用させていなかったんですね。

よく漁業関係者が作業のじゃまになるからという理由で
未着用で仕事をしているという話はよく聞きますが・・・。


潜水士試験でも救命胴衣に関する出題がありますが
スクーバ式潜水で救命胴衣を使用する、
いや
着用しているのは今やほとんどないから、無意味な
出題のような気もしますが、これはBCという浮力調整具を
着用しているからであって

一般の小型船舶の乗船には着用しなければならないんですね。

プールや海で服を着用して泳ぐ人はいないから
なかなかわからないのでしょうが

服を着用したまま水の中に入る。
その水の中で服を脱ぐことは非常に困難です。
わずか1mくらいの水深でも服が体に張り付き
動くことすら困難になってきます。

服を来て長時間泳ぐことはほとんどできないでしょう。

夏休みが終了する頃にこんな話はなんですが
各自治体などで服を着たまま泳ぐことの困難さを
プールなどで実体験させる催しも実施しているという
話も聞いたことがあります。

救命胴衣を付けていれば、浮くことができる、浮いていれば
無駄な泳ぎをしなくてもいい。体力も維持できます。

助かる確率は計り知れないほど高くなります。


自動車のシートベルト着用と同じだと思ってくださいね。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村

なぎさのゴミ ハンドブック

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
前回、海守ブログでご紹介した

なぎさのごみ ハンドブックが

北海道では、ちょっと到着が遅かったのですが
先日、きましたので中身をちょっと紹介させていただきます。

企画発行は

公益財団法人 かながわ海岸美化財団 で

編集イラストは 矢原 由布子 さんです。


P8150006P8150007

P8180022P8180023



こんな感じです。

かわいいイラストですよね。


内容も簡単でわかりやすく、なってますね^^


まだまだ、本州では、海岸で遊ぶことが多い日が
続くと思います。


クリーン活動まで参加しなくても
せめて、自分の出したゴミだけは置いていかないで

持ち帰るようにしましょうね^^



にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村


潜水士試験 血液の循環 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先日、潜水士試験の講座を受けている受験生から


人のカラダについて、憶えにくいという
お話がありましたので、今日はその一部分について
書きますね^^


血液の循環についてなんですが、


みなさんもご存知のとおり、血管には動脈と静脈があり
そこを流れる血液を動脈血、静脈血と言っています。

昔は、

動脈血はきれいな血(酸素を多く含む血液)で、
静脈血は汚い血(炭酸ガスを多く含む血液)

なんて憶え方をしてたかも・・・^^


この憶え方はいいのですが、

これに肺動脈と肺静脈が
加わってくると面倒くさくなるんです。


みなさんもご存知のとおり、体を流れる血液は
心臓から送り出され、体の隅々に酸素を与えて
体から不用になった炭酸ガスを集めて、心臓に戻ります。


その後、心臓から肺に送られ、肺で呼吸によって、
炭酸ガスを吐き出し、酸素を受け取り、再び心臓に送られ
心臓から体全体に再び、送り出されます。


この心臓から肺に送り出される血液が流れる血管を
動脈を肺動脈と言うんですがそこの中を流れている血液は、
先ほど書いたように、炭酸ガスを肺で酸素と交換するための
汚れた血液が流れている動脈です。


ここで勘違いが起きます。


動脈なのに静脈血が流れています。


また


肺で酸素を受けとった綺麗な血液、動脈血は
肺静脈をとおり、心臓に戻ります。


静脈なのに動脈血が流れています。


ですから
憶え方のひとつの方法として


心臓から送り出される血液が通るのが動脈で
心臓に戻ってくる血液が通るのが静脈・・・


とするのが一番良いとおもいます。


試験問題で、大動脈、肺動脈、大静脈、肺静脈などの
心臓の図がかかれていて、流れている血液は
静脈血、動脈血のどれか組み合わせなさい。 

などという出題が出されたときは、

単純に動脈だから動脈血としてしまうと
誤りになってしまいますので注意ですね。


肺動脈は、動脈なので心臓から肺に送り出されている。
心臓から酸素を受け取るために肺に送られているので、
汚れている血液なので静脈血。

となります。


かえって、ごちゃごちゃしちゃったかな^^


にほんブログ村 資格ブログへblogram投票ボタン
にほんブログ村

まだまだですね^^ ホームページ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ホームページを開設して、一年以上たっていますが、
まだまだ、お客様からのお申し込みを見てみると
お客様には分かりにくい部分があるなと感じます。


お客様に分かりやすく書いているつもりが、
妙に口説くなり過ぎたりしている逆パターンも感じております。


電話ではいい忘れたりすることもありますし、
メールでやりとりするのは漏れもなく、また、再度メールしても
あまりお客様にはご迷惑がかからないというメリットの反面、
内容が口説くなりすぎ、逆にお客様が困惑するということもありますね。


まだまだ、いろいろ細かなところを見直ししなければだめですね。


それにしても、お客様から知らず知らずのうちに
いろいろなことを教えていだだけます。


このことからなのでしょうか


お客様は神様です^^ってね。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村

amazonで購入できるようになりました。最新版 海事代理士合格マニュアル

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近発売された

海事代理士合格マニュアル(三訂版)

13日から、amazonで購入できる
ようになりました。






受験初心者にとっては、頼りになる1冊です。


もちろん、私も合格した当時のこのマニュアルに
たいへんお世話になりました。


今夏、最新版です。

これがなければ、まず、初学者は合格は・・・・

難しいでしょうね。


それだけ頼りになるマニュアルだと思いますよ^^



にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へblogram投票ボタン
にほんブログ村

本日、銭函海水浴場へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日、いつものドリームビーチではなく

その隣の銭函海水浴場へ、ちょっと足を伸ばしました。

なんせ、暑かったからね^^


P8110004


ドリームビーチより少し小樽よりにあります。

遠く水平線にかすかに見える岬アタリが小樽です。



P8110005


風が強く、砂が飛散するほどでしたが

平日にもかかわらず結構いましたね。

BBQなどの家族連れも目立ちましたよ。


本日は、母を姉のところに連れていく途中で

母が実家の田舎の海も夏は人と車がすごいと
自慢していたので・・・札幌近郊の海水浴場を
見せてあげました。


顎を開けたまま


「いやぁ~すごい人だね。」

おいおい、実家の海もすごいんじゃないの??

というお話でした。

なんか、「ももぴっぴっ」さんのブログに影響を
受けてますね(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
にほんブログ村

真夏日・・・ほっと一息

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日で・・・何日目だったかな・・・

札幌、真夏日・・・




 P8090001


群馬から4年・・・既に体はすっかり
道民になっている。

話すときも、北海道弁とイントネーションが
違う話し方をしている。

今日は朝から曇ってますが
気温は高いです。


P8090002腕の汗


今と沖縄在住当時の私の腕です。

こんなに白くなりました(笑)

今でも右手首には

SAVE OUR OCEAN バンドをしてますよ^^



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
にほんブログ村




小樽ガラス市

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
以前、小樽潮祭りと同時に行われていた

小樽ガラス市

潮祭りの最終日の夕方にいったところ
終了してました。

琉球ガラスも有名なのでと前に書いたところ
見たいといっていたので・・・・

青い海さん

ごめんなさい。

少しだけお店が残っていたのでアップします。

こんな感じでたぶんお店が並んでいたのだと思います。


P7310001BlogPaint


P7310002


それとかなり前にガラス工房で携帯で撮ったものですが
ありましたのでアップしておきます。

なにを作っているのかはちょっとわからないですが・・・・





なにを作っているのかはちょっとわからないですが・・・・
すんません。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
にほんブログ村


livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ