異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として、貨物運送許可等の作成を支援してます。2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2012年06月

避航操船 海上衝突予防法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ボート免許試験に学科及び実技試験でも出題される
海上での交通の方法(一般海域)は

「海上衝突予防法」

がベース法規になっています。

ここでは法規について、細かく触れないで
ボート試験の時に出題される

互いに視野の内にある場合の航法の
行会い船と横切り船の航法について簡単に触れます。

船は、自動車と違って、右側通行です。

1 動力船(帆船は含まない)同士が真向かいから
  行会う場合

  互いに動力船の左舷側を通過できるように右側に
  進路を変更する。

s_ikiaisenn

2 2隻の動力船が互いに進路を横切る場合で衝突の
  おそれがある場合

  他の動力船を右舷側に見る動力船が、他の動力船の
  進路を避ける(避航船という。)。

s_hoji-hikousenn

  反対に左舷側に動力船を見る動力船は、針路と速力を保持する
  (保持船という。)


動力船となんども出てきますが、動力船と動力船以外の船では、
各種船舶間の航法の優先順位
に従って決定されますので、
あくまでも動力船同士の場合です。


実技試験では、試験中に試験官が操船をしている受験者の目の前に
以下のような写真を提示して、その写真をみて避航操船をする
実技試験が行われます。

どのように避航するか判断して操船することになります。

P6290041

上の写真の場合は、上記1に該当します。
動力線で行会う場合ですから、右側に針路をとり
避航操船します。


下の写真は、右舷側に他の動力船を見ているのですから
写真の動力船は、保持船になりそのままの針路と速度を
維持しますので、これを避ける避航操船を行います。

 P6290042   

必ず減速して、右側、左側に変針、後退して衝突を避ける操船を
行います。

かならず、動力船が写真に提示されるわけではありませんので
提示された写真をよく見て判断しましょうね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

潜水士試験 スクーバ式潜水器

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
最近、潜水士試験の第2章 送気、潜降及び浮上で
スクーバ式潜水の問題が多く出題されている傾向です。

全面マスク式も増加傾向にあるようです。

送気式潜水(ヘルメット式潜水)はあまり使われなくなている現状から
問題も出題傾向がスクーバ式・全面マスクが増加していると思われます。

潜水士試験は、学科のみで実技の潜水経験が全くない人でも
受験が可能ですので過去のブログや写真も交えて
スクーバ式潜水について簡単におさらいします。

ヘルメット式潜水器とは ↓ このような潜水具です。

050


操作方法も熟練が必要です。スクーバ式が主流となっている
現在では、あまり使用されなくなってきております。


スクーバ式潜水における浮力調整具及び圧力調整器とは 

   以前のブログから ↓  こちらを参照してください。

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1240341.html  (圧力調整器 )

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1234800.html ( 浮力調整具 ) 


潜降にあたっては、まずレギュレータのマウスピースに空気を吹き込み
セカンドステージの低圧室とマウスピース内の水を押し出してから呼吸を
開始する。
浮力調整具を装着している場合、インフレーターホースを左手で肩より
上にあげて、排気ボタンを慎重におして潜降をはじめる。

浮上を開始するときは浮力調整具のインフレーターホースを左手で肩より
上にあげて、排気ボタンをいつでも排気ボタンを押せる状態で、
自分が排気した気泡を見ながらその気泡を追い越さないような速度を
維持しながら浮上する。

浮上の際、インフレーターの排気ボタンを一気に押してしまうと浮力を
失い沈降することになりますので、

出題問題でこの手の問題が出題された場合は、潜降と浮上の排気ボタン
操作方法の記載をよく読んで、間違わないようにしましょう。


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
 

海図の基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
海図は海の上の地図
地上で言えば道路地図ですよね^^

いまは地上ではカーナビが主流になり
海でもGPS機能が付いたレーダーとか
が主流になってますが、やはり、地図は欠かせませんね。

地上の地図もそうですが、海図も同じようなところがあります。
それは、地球は丸いということです。
丸いものの表面を平面に表すとどうしても誤差ができますよね。

小学校の時を思い出してください。
学校に世界地図が貼ってありましたよね。(今はないのかも・・)

メルカトル図法とかミラー図法とか、いろいろな図法の地図も教科書で
ならったり・・・

P6260033


赤道を中心に丸い地球をりんごの皮むきのようにしますと
下の図のようになりますね。


P6260033 - コピー


これでは高い緯度の地図は離れてしまいます。


下の地図は経度線を並行にして、緯度線を経度線に直角にするようにして
作った図法です。覚えてますよね。


P6260033


平面に描くと南北の緯度の目盛幅が広がって
経度が非常に大きく面積が巨大に見えますよね。
北極に近いグリーンランドなんかはとっても
大きな島に見えますよね。 

海図では、平面図と漸長図があります。

部分的な小さい範囲の地図については、
地球の丸い誤差の影響を受けることが少ないので
平面図でも使用して差し支えないのですが

少し範囲が広がると影響を受けてきますので 
海図は一般的に漸長図が使用されますね。


海図については、また、機会がありましたら
触れてみようと思います^^

にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村
 

しばらくサボりまして^^ 孫にもうメロメロでした^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
しばらくブログをサボりました^^

土曜日から孫がやってきまして、
はい!ジジになりました。

このブログは孫の自慢話になりますので
スルーしたい人はスルーしてください(笑)


3ヶ月ぶり、我が家へは半年ぶりです。
来たとたん、

P6230017

ご覧のとおり、大泣きです。ジジにはお手上げ状態。
慣れるのを待つしかありませんでした(笑)

それでも、こどもですね〜。 1時間もしたらなんとか
慣れてくれまして、早速買い物へ!

そうなんです。歩くようになってから、初めてのご対面だったのです。

IMG_20120623_130826

ボケてますが、一緒に手をつないで歩くというのは
なんというか、ジジには周りに対して自慢でありまして

完全なジジバカです^^

もちろん、娘夫婦のお目当ては、孫のおもちゃですので
おもちゃ売り場へ

イオンに行って、おもちゃを買いました。

IMG_1461

その際

イオンの従業員に、「孫カードをお持ちですか」と聞かれました。
孫はそばにはいなかったのですが、

私がおもちゃを買うと「孫」に買うとやっぱり
思われるのでしょうね。

そりゃそうか〜^^どうみても自分の子供に
買うようには見えませんよね(笑)

IMG_1460

はい、さっそくお掃除のお手伝いをしてくれました^^
ありがたいですね(笑)

ところが一番興味を示したのは、スマホでありまして
もう、手から離してくれないんですね。

多分、画面がササッと動いたり、変わったりするのが
楽しいのでしょうね。

IMG_1476

夜中に夜泣き、されまして・・・・

翌朝は普段見ない番組を占拠されまして・・・

IMG_20120624_085737-1


短い2日間でしたが、最後に帰るときは逆に泣いてくれまして

P6240023

まあ、ジジバカを二日間過ごしたわけです。

おのろけ記事にお付き合いいただき
ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


インストラクター(スクーバダイビング)までの道のり

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ダイビングにはまってしまうと次々にいろいろなコースを受講して
新たなスキルの取得やレベルアップを図りたくなってきますね。

そうなんです。ライセンスOW(オープンウオーター)を
取得しただけでは、まだ、始まりに過ぎません。

もちろん、ライセンスを取得したのですから、海に潜れる資格を
取得しているのは間違いありませんが、レベルアップを
しなければ、潜れる水域が限定されてしまうんですね。

それでは楽しさも半減してしまいます。

通常は、ライセンスを取得したら、次には
アドバンスとかスペシャルとか呼ばれていますが
深いところまで潜水するスキル、ボートからのダイビング
コンパスを使用してのダイビングなどのスキルを取得します。


もちろん、潜水回数も重ねながら

潜水中に起こり得るストレスに対処する練習
レスキューなどの講習も受けて

やっと、プロレベルである
ダイブマスターコースへの挑戦資格が得られます。

ダイブマスターは他のダイバーの手本となるスキルをマスター
してなければなりませんし、学科試験もレベルが上がってきます。
この試験に合格するとガイドや講習をアシスタントすることが
できるようになります。


その次は、アシスタントインストラクーコースと言われる
コースもあり、イントラの仕事を一部出来るようになります。
このコースは、いろいろな指導団体によって、受講義務が
あったりなかったりもしますね。

そして、いよいよインストラクターコースとなります。

インストラクターは、もうすでにダイブマスターで自分のスキルは
完璧になっていますので、指導能力、プレゼンテーション
問題発見、解決など指導者としての知識やスキルを磨くことに
なります。

合格すれば晴れて、インストラクターです。


ですが、ここからまだまだ先があります。
この場合のインストラクターは、通称OWI
(オープンウオーターインストラクター)と言われ
一番最初のライセンスを取得しに来た人たちのみを
教えることができるインストラクターでして

スキルアップを教えることはできません。
その上には、アドバンスインストラクターとか
ダイブマスターまで教えることができるインストラクター

インストラクターを要請するコースディレクターなど

インストラクターはちょうど、中間点みたいなものです。

なにごともそうですが、その道を極めるのは
絶え間ない努力が必要ですね^^


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

船舶安全法の適用除外船 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
船舶安全法(以下「法」という。)については

法第1条において、日本船舶の航行供用の要件で
定められていることを以前お話しましたが 
            
              ↓  

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1674740.html 


ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどで
使用されている船はどうなの?
この法が適用されるの?


法第2条第1項において、省令の定めるところにより、
施設をしなければことを規定しています。
施設とは、船体、機関、帆装、排水設備、救命及び消防設備・・・
などです。

法第2条第2項において、(読みやすくひらがなを使用してます)
前項の規定はろかいのみを以て運転する船にして国土交通大臣の
定める小型のもの其の他国土交通大臣に於て特に定める船舶には
之を適用せず
となっています。 

同法施行規則第2条第2項第6号において
告示で定める水域のみを航行する船舶
となっていまして、告示において定める水域は
この法の適用除外となります。 

これは、航行する水域が極めて限定されていること、船舶が比較的
小型のものであること、構造も単純であること等から考えて、
国が画一的に検査を実施しなくてもいいというものでありまして
この告知の対象水域はこの法が適用除外となります。 


この告示の中に遊園地「デイズニーランド、ディズニーシー」
スタジオジャパンのほか人工池などが告示されてます。


じゃ、検査してないの?安全でないの?という感じを受けますが、


これは、航行する水域が極めて限定されていること、船舶が比較的
小型のものであること、構造も単純であること等から考えて、
国が画一的に検査を実施しなくてもいいというものでありまして


安全については、当然、遊具や小型船、救命設備などそれらの施設を管理する
側が安全のため検査を実施しなければならないのは当然ですので
船舶安全法が適用されないだけであって安全でないということでは
ありませんよ^^

小型船舶には小型船舶の検査もありますしね^^

誤解のないようにお願いしますね^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

湖川及び特定水域での交通の方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
水上バイクが海・川・湖を往来して
海のレジャーを楽しむ季節になってきていますが
ちょっとだけ、注意してくださいね。

湖や河川では地方自治体が条例で水上交通規則を
定めているところがあります。


例えば

東京都水上取締条例

山梨湖富士五湖水上条例

滋賀県琵琶湖等水上安全条例など

他にもいろいろあります。


水上安全条例などは、海上衝突予防法や港則法が適用されない
水域での交通ルールについて規定していたり、
その水域での順守事項や、指定した講習の受講を命じていたりする
場合もあります。

そのほか危険行為や環境保全、漁業関係者、海水浴者の安全のため
にいろいろ規制している場合もあります。


水上バイクは、手軽にさまざまな地域に運んで、いろいろな
海、湖、川などを楽しむことができますので
いつもとは違う場所で楽しむ場合は、あらかじめその地域の
都道府県、市町村、警察署や海上保安庁などに確認して


安全、環境に配慮して楽しんでくださいね。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ

にほんブログ村

 

お久しぶりの海守ブログです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
こんにちわ^^
久しぶりの海守ブログからです。

今回は7月13日から公開される

「海猿〜BRAVE HEARTS」

のポスタープレゼントです^^
(送料だけかかります)

海守会員は、どしどし応募してくださいね^^

応募は  ↓  こちら

http://blog.canpan.info/umimori/monthly/201206/1 


会員でないひとは、すぐに無料で会員になれますよ。
もちろん、年会費やイベントなどへの参加義務もありません。

海守手帳


会員になられた方には
会員証が送られてきます。

海を何らかの形で守る気持ちがあればいいんですよ^^

会員登録は  ↓  こちらから

http://www.umimori.jp/pc/wu/index.html 


将来、未来の子供たちに綺麗な海を残しましょう^^

    ↓ これは前作のポスターです^^

      海守ではなく、海上保安庁からいただいてきました^^


P9260001
 

来月7月の第3月曜日は?

そう海の日ですね ^^


各地でいろいろなイベントが行われますよ!

ぜひ、お近くの人はご参加を^^

にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

船舶のトン数 豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
船舶の大きさを

「トン」

で呼んでいますよね。 これは車の重さなどを表している

「トン」

とは、ちょっと違います。

海事代理士試験にも

「船舶のトン数の測度に関する法律」

が出題されてますので、受験される人はちょっとだけ
頭に入れておいたほうがいいですね。


昔、船の大きさを酒樽(Tum)がいくつ積めるかということから
船の容積などを表す単位としてトン(Ton)が用いられるように
なったんんですね。

以下、「船舶知識のABC」から引用ですが

酒樽は、イギリスの酒樽で容積が40立法フィートで、
重さが2,240ポンド(1.016キログラム)で、1トン(容積)
となったのことです。

また、40立法フィートは、1.133立法メートルなので
現在は1立法メートルを1トンとするのが一般的です。

日本では、石数が用いられていましたが、1石が
10立法尺とさだめられたそうです。

石だとか尺だとかは、私の小さい頃、まだ、使われていましたが
今では、わからない人がほとんでしょうね(笑)

船のトンは、単なる容積だけでなく、大きさや重量も表すこともあり
その使い方には、次のようなものがあります。

1 総トン数
  課税や水先料金、船舶検査などの基準で使用されるもの

2 純トン数
  旅客、貨物の運送の用に供する場所の大きさを表したもの
  税金徴収のために用いられます。

3 載貨重量トン数
  満載喫水線まで貨物、燃料などを積載した重量から
  貨物、燃料などを積載しない状態の重量の差

4 満載排水トン数、満載排水量
  アルキメデスの原理といえばわかる人もいるでしょうか、
  船が水に浮かんでいる時に、水線下の体積と同じ体積の水を
  排除しています。排除された水の量を排水量といい、
  この排除された水の量を重量で表したものを排水トンといいます。
  主に軍艦などで使用されるトン数ですね。

  ちなみに昔の戦艦大和ですが、Wikipedia
  では、満載72,809トンとなっています。
  すごい量ですよね^^


海事代理士試験では、もう少し複雑な言葉も使われていますので
しっかりと整理しておきましょうね。

今日は、船のトン数に関する豆知識でした^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村


船員法 災害補償の種類の内容 2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
前回に続きまして、災害補償についてですが

ここからの補償制度が船員に独特なものでもあり

海事代理士試験の筆記及び口述試験にも
よく出題されています。

続きですので 4 から始まります。
船員法(以下、「法」という。)からです。

4 行方不明手当
  これは、船員特有の手当でありますね。
  陸上とは違って、危険が伴うことによる
  精神的・物質的損害を補償する制度ですね。

  船舶所有者は、船員が職務上行方不明となったときは、
  三か月の範囲内において、行方不明期間中毎月一回、
  国土交通省令の定める被扶養者に標準報酬の月額に
  相当する額の行方不明手当を支払わなければならない。
  ただし、行方不明の期間が1か月に満たない場合は、
  この限りではない(法第92条の2)

5 遺族手当
  船員が職務上死亡したときは、船舶所有者は、遅滞なく、
  国土交通省令の定める遺族に標準報酬の月額の36か月分に
  相当する額の遺族手当を支払わければならない。
  船員が職務上の負傷又は疾病に因り死亡したときも同様とする
  (法第93条)。

6 葬祭料
  船員が職務上死亡したときは、船舶所有者は、遅滞なく、
  国土交通省令の定める遺族で葬祭を行う者に
  標準報酬の月額の2か月分に相当する額の葬祭料を
  支払わければならない。
  船員が職務上の負傷又は疾病に因り死亡したときも同様とする
  (法第94条)。 


このように陸上とはことなる独特の補償制度がありますね。


海事代理士試験では、
前回の1と今回の4、5、6などは、標準報酬の何月分なのか、
期間はどれくらいなのか、などを整理しておきましょうね。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村


 
livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ