異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として、貨物運送許可等の作成を支援してます。2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2012年08月

身体に加わる圧力 1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ひさしぶりの潜水士に関する投稿です。

水の中に潜ると水圧がかかるのはご存知だと
思いますが、大気中でも圧力はかかっています。

大気中、つまり地上でも空気の圧力を受けてます。
普段から圧力を受けているので感じませんが
この圧力を大気圧といいます。

地上での1気圧は、0.1 MPa(メガパスカル) と通常考えて
問題ありません。

さて、大気圧は置いておきまして、
水の中、プールでも海でもいいのですが、
わずか1mくらいでも潜水すると、耳に違和感を感じたり、
ゴーグルや水中メガネ(マスク)が外側から押されるような
感じを受けると思います。

P8310053

(画像は沖縄本島、クオリアダイブ撮影)

これが水の圧力、水圧です。
水圧は、10mで、0.1MPaで、10m増すごとに、
0.1 MPa 増加します。
つまり、20mでは、0.2MPaとなります。

実はこのとき身体に加わっている圧力は、
大気圧と水圧の両方を受けていることになります。
ですから、水深10mでは、大気圧の 0.1MPa も
加わり、身体には0.2 MPaの圧力が加わっています。

これを絶対圧力といい、
水深10mでは、  0.2 MPa 
水深20mでは、  0.3 MPa 
水深30mでは、  0.4 MPa ・・・となります。

水圧だけを表示したものがゲージ圧です。
ゲージの目盛が指す数値のことです。
通常、潜水業務に使われているのが、ゲージ圧です。

圧力は、水深が深くなればなるほど増してきますので
深いところでは、相当数の圧力が働き、
耐えられなくなると潰れてしまいます。

潜水艦の映画などでよく観ますが、ミシミシ音を立てて
潰れそうになるシーンがよくありますね。

まあ、そこまで深いところには通常人間は潜りませんが
水深30m付近では、開けていないコーヒー缶も潰れていまします。

では、なぜ人間のカラダは潰れないの?
それはまた次回にでも^^


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


海事代理士試験まであと1ヶ月!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
海事代理士試験を受験される皆さん
順調に勉強は進んでいますか? 

来月28日の試験まであと少しです。

何ども同じことを書くようですが試験科目が18科目と
多いので、あまりひとつの問題に深入りしないのが
この試験の特徴です。広く浅くです。

実務となればちょっと違いますが、それはこの試験に
限らず、法律系の国家試験ならみな同じだと思います。

この時期なると、多分、試験までに過去問題すら
終わることができないのでは・・・と心配する人も多いのでは。

私も同じでしたから。わかります。
いや~、これは終わらない。
今年は辞めるか~。
なんて、考えていたら改めてください。

今まで勉強にかけた時間は戻りませんよ。

友達やお仕事の中とのお付き合い、
家族と共に過ごす時間。

それぞれ時間を配分して、やりくりしてきたはずです。
もう少しです。

昨年の筆記問題の新しく出題された問題などの
回答条文も私の過去ログのカテゴリ

「海事代理士試験」

  
に記載してますので、ここから順に遡ると憲法から見ることが
できます。すでに利用されていると思いますが、
「海事代理士試験合格マニュアル」とともに見ていただけると
いいですね。

残暑が厳しくやる気も損なわれますが、もう一息です。
ため息ではなく、喜びの歓声に変えましょうね。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村


列車ファンの人へ^^ JR北海道

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
私のアパートは、JR北海道の稲穂駅の近くです。

いなほ駅にはJR北海道の札幌運転所がありまして
毎年、一般に公開されてます。

IMG_20120803_101936-1

公開されたのは8月3日でしたので、アップが
かなり遅れてしまいました。すいません。

近くにいながら今まで行ったことがなかったので 
今年、行ってみました^^

北海道への列車といえば、そう!
寝台列車北斗星ですよね。 

IMG_20120803_101640IMG_20120803_101251

寝台車の中の一部ですが、寝台車はこんな感じ^^
いろいろ等級によって違いはありましたが
アップはこの一枚だけです。

IMG_20120803_101411IMG_20120803_101500

そのほかJR北海道で活躍している列車です。

IMG_20120803_101732-1IMG_20120803_101327

運転所の中はこのようになっていたのですね^^
初めて見ました。

IMG_20120803_101059IMG_20120803_101107

IMG_20120803_101021IMG_20120803_101306

で、北海道で活躍する車両として、ディーゼル機関車
これを忘れるわけには行きませんね^^

IMG_20120803_100958

これからも多くの人を乗せて頑張って働いてくだいね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



新日本海フェリー ゆうかり 小樽出航風景

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
そろそろ、内地(本州)でも学校の夏休みも終わりますね~

北海道はもう終了してますが、本州からの観光客は
まだまだたくさん来てましたね。

ということで、小樽⇔新潟・舞鶴間のフェリーの出航風景を
アップしておきますね。

約10分と長いです。4分20秒あたりに出航合図の汽笛が
なります。





北海道をたくさん楽しんでくれましたか?
また、来てくださいね^^
お待ちしております^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村
 

客船にっぽん丸 小樽寄港!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
商船三井客船株式会社の

にっぽん丸

IMG_20120825_093130IMG_20120825_093236


総トン数約22470トン、全長約166m

が小樽に寄港しました。23日に横浜を出航
25日に小樽に到着しました。

IMG_20120825_094037IMG_20120825_094246


25日からは北海道の最北の離島であります
利尻島までクルーズに出港して28日に寄港

再び出港して31日に寄港
31日当日の夕16:00にサンセットディナークルーズ
石狩湾を約4時間クルージングして寄港します。

IMG_20120825_093726-1-1IMG_20120825_093312


いいですよね。

IMG_20120825_101124


豪華客船の旅でした^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

MICSご存知ですか?緊急情報配信サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨年のブログでもお知らせしておりますが

 http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1496474.html  


海上保安庁では、昨年7月1日から

小型船舶に対する安全対策の充実の強化を図るため

海の安全情報を携帯電話のメールで配信する

「緊急情報配信サービス」 

を始めています。

登録はこちらです ↓ この海保のページの中の「緊急情報配信サービス」に
お入りください。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/mics/m/index.htm
 


情報が頻度に送信されますので、常時仕事で使うアドレスなどではなく
フリーアドレス(gmail)などをオススメいたします。

一部地方によっては配信されない情報もありますので
ご了承ください。


≪以下、メール配信する海の安全情報≫


◇ 第三管区管内(茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県)

 気象警報・注意報、津波警報・注意報、港長等の発する避難勧告

 海難・事故情報、航行の制限に関する情報、航路標識の事故

 航路障害物の情報 等

◇上記以外の地域

 気象警報・注意報、津波警報・注意報
 


ボートなどを使用する人以外でも、海のレジャーに行くのに
役に立つ情報が配信されますのでオススメいたします^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

いかだレース in 小樽

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先週から母が実家のオホーツク側から
我が家の狭いアパートに遊びに来ていまして、
母を連れていつもの小樽へ!

以前、母は小樽で働いていたことがあり
といってもかなり前のことであり・・・

久しぶりに母と日帰り温泉に行くことにしました。

行く前にフェイスブックを見ていたら、
丁度、小樽のベイエリアで「いかだレース大会」が
行われていることを知り、ついでなのでちょっと見に行きました^^

小樽ベイエリアフェイスブックページ

ちなみに私のフェイスブックページ です。

個人ページはこちら^^

ちょっと宣伝^^ は置いておきまして


IMG_20120819_130808IMG_20120819_130543

いかだはタイヤのチューブを使用して作られていて

IMG_20120819_130609IMG_20120819_114044

母も真剣に見てました(笑)

この日の気温は真夏日に近い30℃近く!
海遊びには最高の日でしたね。

IMG_20120819_114507

ワンちゃんも泳いでました^^

3人用と4人用のレースがあり
私たちは、3人用のレースだけを見ました。

結果はベイエリアのページを見てね^^

IMG_20120819_130253IMG_20120819_130626

スタートして、旗をまわってゴールです。

北海道の短い夏!おそらく海のイベントはほとんどが
終わってしまうでしょう。

皆さん、きゃーきゃー、言って楽しんでましたよ^^


で、その場をあとに私たちは日帰り温泉へ^^

IMG_20120819_145927

いい湯でした^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


十割そばとイギリススコーン

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今月16日ですが、父ほか親類のお墓参りに行きました。

父のお墓は、滝野霊園というところにあるんですが
これが、また、面白い霊園で、
イースター島のモアイ像やイギリスのストーンヘンジなどの
巨大な造りものもあるんですよ^^

まあ、それは置いておきまして

帰りに十割そばやシフォンケーキで有名な

「農園の四季」 によりました。

IMG_20120816_135252IMG_20120816_135408


お蕎麦も美味しいのですが、厚焼き玉子もおいしいのです。
お墓参りの帰りのお客さまで混んでいました^^

お蕎麦と厚焼き玉子です。

IMG_20120816_133951IMG_20120816_133346

卵はふわふわで、思わずバックリ!!

IMG_20120816_133523

こんな感じで食べるのが旨いですね^^

帰りにシフォンケーキも買いました^^


滝野霊園は札幌の南区にありまして、
私の住んでいる手稲区とは、40Kmくらい離れており
ちょっとした小旅行ですね^^

帰り道でふと思い出したのが、先日、とある飲み会で
知り合いになりましたイギリススコーンのお店の

「クリームティー」さん

により、きんときとプレーンとアップルティを!

IMG_20120816_160004

このスコーンがまたサクサクで、
そのままでも美味しいのですが
お店で売っているジャムをつけたら、
いっそう、美味しくなりそう〜^^

スコーンの写真がなくてすいません。
帰ってから撮るのを忘れて食べちゃいました〜

ペコリ

今回は久しぶりの食べ物ネタでした^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボート操縦免許の種類

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ボート免許の種類はご存知の方も多いと思いますが
現在、1級・2級・特殊小型操縦士免許の3種類です。

平成15年5月以前までは
1・2・3・4・5級、4・5級湖川小馬力限定でした。

それが15年6月から
1・2級は新1級へ
3・4・5級は新2級へ
それと、水上バイク専用の特殊免許が新設されました。

IMG_20120808_151135

15年5月以前にボート免許を取得されていた方は
特殊(水上バイク)も操縦できますが、それ以降または
今後取得される方は、この3種類のどれかのみということになります。

受験年齢も2級と特殊は16歳以上から受験でき
1級は18歳以上からとなってます。

なお、資格の上級・下級がありまして、1級は2級の上位の資格と
されますが、特殊(水上バイク)は、運動性能・操縦性などが異なるため
種別間での上位・下級はありません。

また、そのほかに限定操縦免許といいまして
身体の障害や技能の程度によって限定される「設備限定」
航行する区域、大きさ、出力などによって限定される「技能限定」
があります。

これらは2級免許の中に含まれる形になり、設備限定は
変更や解除することができます。

ボート免許受験しようと考えている皆さんは、どの種類にするか、
海事代理士試験を受験される人は、種別・上級下級の受験年齢など
をしっかり覚えておきましょうね^^

いま人気がある水上バイクの試験風景の一部を動画で
アップしておきますね。



これも、先日のブログではありませんが、受験されているのは
2隻とも女性ですね~^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村


女性の活躍!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この度のオリンピックでは女性の活躍がすごかったですね!

オリンピックに限らず、仕事や趣味の分野でも
女性の進出はすごいですよね!

なんでこんな話になったかというと
実は、私が海事代理士になってから
北海道で初めて女性のお客様から
お仕事をいただきました!

女性ならではの心遣いもあり、必要書類の中には
きちんと便箋でメッセージが入っていました。

これまたうれしいですよね!

こういうのをいただくと普通なら
100g「おまけ」 といいたいところですが、
何分、海事代理士法に抵触しますのでそれは
できないのですが^^


潜水士の試験でもお問い合わせや問題集の
申し込みなど女性が若干昨年より増加してます。

これは昨年のブログで、
統計は一昨年の9月~昨年の6月まで
総勢35名に対し女性が10名
(男女の区別は名前から判断してますので
若干の違いはあるかもしれません。)

潜水士ダウンロード統計

下が昨年の7月から今年の8月今日現在まです。
総勢61名に対し女性が18名

潜水士ダウンロード2012

見た目ではほとんど変わりないですね。ペコリ。
円グラフはまずかった・・・^^

まあ、女性が頑張っていると言いたかったのです。

たまに、「小樽ベイエリア」で水上バイクの受験の様子などを
目にすることがありますが女性が多いなと感じますよね^^

ボート(船舶)というとちょっと気軽なレジャーという感じではなく
また、女性も入り込みづらいのでしょうが、
バイクとなると軽快な感じが受け入れられているのかもしれませんね^^

なには、ともあれ、男性諸君もかんばらなくちゃね!!
昨年も同じこと書いてました!!


にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村


livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ