異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として、貨物運送許可等の作成を支援してます。2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2012年09月

海事代理士筆記試験!お疲れ様でした^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
受験された皆さん!お疲れ様でした。

このブログを見られるときは、すでに自分自身で
合否の判断が概ねできていると思います。

例年の傾向ですと、65%前後が最低合格ラインですので
70%以上取れた人は、すぐに口述試験に切りかえ

アウトプット中心の勉強方法に切り替えましょうね。

国土交通省本省(東京)での二次試験まであと2ヶ月、
一次試験の発表を待っていてからでは遅いですよ。

合格を確信した人は、早めに取り掛かりましょうね^^

なにはともあれ、本日はお疲れ様でした^^

今日、明日、明後日はゆっくりとして
美味しいお酒でも飲んでくださいね^^ 

にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

帰りの石北峠の茶屋にて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
いよいよ、道東への帰郷の旅も終わりです。

帰りにフェイスブックで知り合いになりました
北見のパソコンスクールの友達のところに
おじゃましました^^

IMG_20120914_100201
 
古賀さんといいまして、沖縄にも友達がいて
すっかり沖縄の魅力にとりつかれたようですね^^

私がダイビングで沖縄にいた事をしりまして
ぜひ、いろいろとお話をしたいということで
沖縄の話でワイワイと短い時間でしたが盛り上がりました。

古賀さん、ありがとうございました^^

北見からの帰りに高速を使わないで
一般道を走り、大雪山系の石北峠へ

峠の茶屋で一休みです^^

IMG_20120914_120726IMG_20120914_120839

ヒグマがソフトクリーム持ってますね(笑)
ということで

私は、クマザサバニラソフトをいただきました^^

IMG_20120914_121105-1

味は・・・笹の味?
あまり、笹の味はしませんでしたね^^

峠の茶屋では、シマリスもいまして
動きが早いのでピンボケですいません。

IMG_20120914_120957

また、こんな商売も?
これあり?(笑) ジョークなのでしょうか?^^

IMG_20120914_122149

こうして、道東への帰郷というか
冬支度は終了いたしました。

このお話にお付き合い頂きまして
ありがとうございました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




網走の夜^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
また、続きですが、網走に夕方行きまして
高校の時の同級生と以前の職場の友人と
会いました。

実はFB(フェイスブック)が当時の友達を
つなげてくれたんですよ^^

そのうような意味では非常にフェイスブックは
楽しいツールですね。

まあ、それは置いておきまして、

IMG_20120913_174641

喜八」(食べログから)という場所でした。
何でも、くじら料理が食べれるところで
有名らしいですね^^

網走の夜に出たのも、10年以上前でしたので
すっかり変わってしまいました。

IMG_20120913_194200

これが、鯨の竜田揚げ。
臭みも硬さもなく美味しかったですよ^^

IMG_20120913_194000

青ソイの刺身。北海道では、ソイというお魚は
結構、高級魚ですね。刺身は美味しんです^^

IMG_20120913_194330

つぶ貝に

IMG_20120913_204437

北海道では定番のホッケの開き^^
はしの長さで、大きさがわかると思いますね。
もちろん、ミは厚いですし、脂もたっぷり^^

で、会はもりあがり・・・・
皆さん、とっても出世してましたよ^^

IMG_20120913_211728-2

一番左が、道東オホーツクでも有名な
南建設の社長さん
二、三番目は、玉ねぎ振興会の会長さん
と共同運営者
綺麗な女性は、支店長
右側は、昔の職場の友人で中間管理職

私だけがいまだにプラプラです(笑)

で、この会のお金は・・・・
社長さんの一声で・・・ありがとうございました!!

そのまま、私は昔の同僚と
これも20年ぶらいでしょうか、昔のスナックへ

IMG_20120913_231052


ここでマスターと少しお話しまして・・・
網走の夜は更けていきました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



朝から銀鮭!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
翌日の朝は・・・

ピッカーんの天気!
思わず、松山千春の歌が自然と出てきます。

IMG_20120913_073247

静かなそして静かな~
オホーツクの海のに・・・
波は風を誘い・・・・

釣竿がいっぱいたってますよね^^
そうです!鮭釣りなんです。

もちろん、河口から何km以上離れてから
という規則が各河川にあります。

浜の移動にサンドバギーを使ってますね^^
昨年のブログで、いとこも使ってました^^

IMG_20120913_073619

釣り上げてる人がいましたので、許可を頂きまして
パチリ^^

さて、これはオスでしょうか?メス?でしょうか?^^

答えは

IMG_20120913_073656

これです。この時期の銀ピカの鮭は、口元ではオスもメスも
あまり変わらないので、区別がつきません。

下顎が鋭くでている鮭がオスですが、あれは産卵のため
川にそ上するような時期です。

この時期は、尾びれと第二背びれで判断します^^

尾びれが「く」の字になってますよね。これがオス。
第二背びれも大きい。

メスは尾びれ、比較的真っ直ぐで、背びれが小さめです。

ちょっとだけ、勉強になったでしょうか?^^

その後、実家の冬支度を済ませ、同級生との久しぶりの
顔合わせのため、夕方に網走へ向かいました^^

続く^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海上神輿!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
港で海上神輿の写真を撮っていたら・・・

いとこが、船にのらないか?と声がかかり

それでは、ということで随行船に乗せていただきました^^

船に乗ると、なつかしき昔の知り合いがいまして
お互い、名前しか覚えていなかったのです。
そうですね~。35年以上も前ですから、顔も変わって
ますしね^^ 話をしたら、お互い、あっ~、って感じでした。

IMG_20120912_100859

次々に漁船が港から、出港していきます。

IMG_20120912_101004

沖合ではこのような感じですね^^

この単縦列は、昔の日本海軍の得意の
陣形に似てますよね。
ちょっと、興奮(笑)


沖合の様子です。

IMG_20120912_101139IMG_20120912_101449

この船はホタテ漁船ですね。

IMG_20120912_101511IMG_20120912_104053


海上パレードの動画はこちらで見れます。
少々長いですが、8分あたりから、結構、迫力ある場面が
見られるかも^^




無事、海上神輿、安全祈願パレードも終わり
陸に上がって、さっそく、実家の冬支度・・・

あれやこれや、母に言われて・・・まあ、いろいろ
やりました。高いところや、女性ではできない力仕事など・・・

で、夜は、中学の同級生と再開!

以前にもブログでアップしましたが、
オホーツク海の沿岸にある
お食事処 炉ばた(食べログから)


IMG_20120912_193758


で、ワイワイ・・・

その後、昔の職場の知り合いのお姉さんが
経営しているスナックへ

IMG_20120912_211705

もちろん、右側がお姉さんですよ(笑)
左は、普通のお姉さん(笑)

こうして、ワイワイと、田舎の実家の夜は
過ぎていきました・・・

続く!^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実家、オホーツクへ!行ってきました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先週から実家へ帰って、冬支度の準備をしてきました。

少し早いのですが、まあ、峠に雪が降り出すのが
10月中頃なので、車の運転が少々きつくなりますので
その前に!

今回、帰ったら丁度お祭りでして、 夜店に行きました。

小さい町なので、数件の夜店ですが(笑)
私の子供の頃は、それこそ、寅さんがたくさんいましたね^^

IMG_20120911_191020

翌日、早速、海へ

海はガス、霧がかかっていてすばらしい
オホーツクの海が残念ながら見えませんでした・・・

IMG_20120912_073542

家の冬支度の準備をしようとしていたら
いとこが、昨年もブログで紹介した

鮭を釣り上げているいとこから連絡!

神輿が、新造船に載って港から海へ出るよ!
10時ころ、出るようだよ!とのことで
早速、 港へ!!

IMG_20120912_093711IMG_20120912_094129

港では、祈願が行われてまして・・・

何年か前にも行ったことがあるそうですが
私は、この地で生まれながら、初めてでした!

ラッキーということで、写真を撮りまくり・・・・


IMG_20120912_094216IMG_20120912_094239

最近作られた新造船で、鮭の定置網の漁船です。

祈願が終わったあと、担ぎ手によって、船に神輿が
積まれ、出航!海上をぐるりと安全操業を祈願して
十数隻の漁船による海上パレードです。

IMG_20120912_095223

次々に出航行く漁船・・・・

その模様を写真に収めていると・・・

声がかかりました!

この次はまた次回にでも!でも、想像つきますよね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


海事代理士試験まで、残り10日ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
しばらく、ブログを休んでいました。

先週、実家の冬支度を兼ねて、一人暮らしの
母親のところへ行ってました。

それはまた次回にでも。

さて、今年もいよいよ海事代理士試験の学科試験が
迫ってまいりましたね。

9月28日(金)です。

例年書くことは同じですが、試験後に解答が配布されますので
最後まで、投げ出さずに18科目を乗り切ってください!

特に、船舶法、船舶安全法、船員法、船舶職員及び小型船舶
操縦者法の4科目は、2次試験である口述試験の科目でも
ありますので、頑張ってくださいね。

私は、試験終了後の解答をいただき、車の中で答え合わせを
しました。その時点で70%以上取れていたので、翌日から
すぐに、口述試験対策に取り掛かりました。

問題用紙は持って帰れますので、書き込んでくださいね^^

口述試験対策の一つとして

私が試験官となり、問題を出題している音声ファイルを
私のホームページで、無料で公開してますので時間に
余裕があれば、ぜひ、ご利用くださいね^^

http://fujita-kaijidairisi.com/support2/

結構、やってみると、アウトプットはできないものですよ^^

それでは、受験される皆さん!頑張ってくださいね!!


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

ハイビスカス! 4年越しに咲きました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
沖縄から本土に戻ってきた際に持ち帰ったハイビスカス
群馬では咲いてくれましたが、北海道へ帰郷し4年・・・

一度も花を咲かせてくれませんでした。

やはり、北海道の気候ではダメなのかなと
思いつつも、北海道でも咲いている事例などがネットで
たくさん紹介されていて、北海道でも咲くんだな~と
思っていましたが、我が家のハイビはなかなか咲きませんでした。 

が、これ!見れください!!^^

IMG_20120902_095800


4年ぶりに花を咲かせてくれました!
嬉しいですよね^^

実は、もうこのハイビはダメなのかな~なんて家族で話して
いた矢先のことでした。

実は、8月の中旬にもいちど、つぼみをつけてくれましたが
花が咲く前に落ちてしまいました。 

先日、またつぼみがついていることを発見!
今度は大事に強い風が当たらないように場所を変えたり

咲いてくれました^^

思い出が詰まった沖縄のハイビ
来年もまたその次もがんばって花を咲かせてね^^

ありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

身体に加わる圧力 2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今日は潜水物理のお話ですが、簡単にわかりやすくお話しします。

前回の水圧のお話で深く潜るほど圧力が強くなるお話をしまして、
缶コーヒーが潰れている写真をアップしました。

缶コーヒーは潰れるのに人間は潰れないの?

というお話です。

これは「パスカルの原理」により人間は通常の
潜水作業では大丈夫なんですね。

パスカルの原理とは

「液体に加えられた圧力は、すべての方向に等しく伝わり
液体内の任意の面に対し、常に垂直方向に作用する」

ということなんですが、水中で人間の体に加わる圧力は
すべての方向から同じ大きさの圧力が加わわります。

その加わった圧力の方向に対し垂直に同じ圧力が
作用することになるため、圧力が体にかかっていますが
体そのものが押しつぶされる感じを受けることがないのです。

これは人間の体をつくている細胞等のそのほとんどが
水分で満たされていることに関係します。

ですが、体の中にも空気が閉じ込められている部分が
ありますので、そこは水圧の影響を受けるわけで
耳の鼓膜の奥が痛くなったりするのですが、そこに
耳抜きと言って空気を入れて圧力を均衡にすることによって
解消できるのです。

缶コーヒーにも同じく均衡に圧力がかかっているんじゃないの?
確かにそのとおりですが、実は缶コーヒーの中には
空気が入っています。

空気は圧力の影響を受けやすい、
また、人間の耳の中の空気みたいに耳抜きのような方法で
空気を補充してあげることができないので空気の部分だけ
潰れてしまうんですね^^

この圧力はウエットスーツの浮力などにも関係します。
深く潜れば、ウエットスーツの自体の空気の気泡が
圧力を受けて、潰れますので、潰れた分だけ浮力を失います。

ですから深くなるとどんどん潰れますのでどんどん潜降していきます。
そのために浮力調整具(BC,又はBCD)を装着して
浮力を確保するんですね。

パスカルの原理から始って、浮力の話までになってしまいましたね。

お魚さんのカラダも水分でできている部分がほとんど
なので深いところでも潰れないのですね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ