異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として簡単な自分史作動画作成、各種法律文書作成支援してます!2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2013年03月

ホームページの半リニューアル^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
久しぶりのブログ更新です!
1週間ぶりですかね~

別にサボっていたわけではありませんが、
行政書士の活動を始めるにあたっても

やはり、ホームページは必要ですよね^^
ということで、ヒーフーハーフーいいながら
何とか、半分ほど完成いたしました!

hp5

まあ、素人なので綺麗には見えませんので
ご勘弁を^^

今回は、マルチドメインにも挑戦いたしまして
なんとかできました^^

マルチドメインというのは・・・
以下のURLをクリックするとわかるとおもいますが
ドメインがちがっても、同じページへ飛ぶんですね^^

私も素人なので詳しいことはよくわからないのですがね。

http://fujita-gyosei.com/

http://fujita-kaijidairisi.com/


上は行政書士の独自ドメイン!
下は今までの海事代理士のドメインです!

独自ドメインはホームページのお名前のようなものですから
起業する人は、やはり独自ドメインは必須だとおもいますね。

さて、ホームページはまた内容が半分ですので、これを
完成させたら、次はブログですね~^^

ブログも無料ブログはいつ中止になるかわからないので
これもやはり独自ドメインが理想ですね^^


いいね!ツイート!g+1、ブックマークなどして応援してくれると
嬉しいです^^


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

平成24年 海事代理士試験の検証 国際航海船舶及び国際港湾施設の保安等の確保に関する法律

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
いよいよ最後ですね。

国際航海船舶及び国際港湾施設の保安等の確保に関する法律

という長い名前の法律ですね。

簡単に言いますと、9.11テロのあと船舶の安全に脅威を及ぼす
テロ活動の防止のための措置や手順が見直されて、いろいろな
警報装置などの導入などが義務けられている法律です。 

解答も例年通り条文穴埋めですが、その穴埋め部分が
非常に長いのでちょっとおぼえるのに苦労しますが、
毎年、出題されている過去問題の条文からの出題と
なっておりますので繰り返し勉強することでクリアできると
思います。

出題時の傾向によっては、高得点も狙えますね。

昨年のブログは ↓ こちら

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1624180.html


IMG_20130309_141135-1[1]
概説 海事法規

では、いきましょう!

(1) 船舶指標対応措置 法第6条
(2) 船舶保安記録簿 法第10条第2項
(3) 操練 第9条
(4) 船舶保安規程 法第11条第3項
(5) 臨時船舶保安証書 法第17条第3項


以上です。
18科目お疲れ様でした。

この筆記試験を無事通過しますと、約1ヵ月後に
口述試験(口頭で問題が出題され答える試験)が
霞ヶ関の国土交通省本省で行われます。

口述試験については、私のホームページでもいろいろ
書いてますし、音声ファイルもありますのでご利用ください。

18科目付き合っていただきましてありがとうございました。


いいね!ツイート!g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

平成24年 海事代理士試験の検証 造船法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ラスト2

造船法です。 

今回は出題されている条文等は過去問からですが、
様式等に記載する事項を選ぶというような
少し深く掘り下げた出題になってます。

申請書の様式など、より実務に近い形での
出題ですね。

昨年のブログは ↓ こちら

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1623606.html 

申請書などの実務で使う様式などは
ネットなどでは見ることができないものが多いので
専門書や実用海事六法など多少お値段は高いですが
準備されるといいですね。

 

では、見ていきましょう。

問1 語群の中から選ぶ問題です。
    法第2条、同法規則第1条、第1号様式

問2 正誤問題です。
(1) 法6条、同法施行規則第4条、第3号様式
(2) 同上
(3) 法第12条
(4) 法6条、同法施行規則第4条
(5) 法第2条第1項、同法施行規則第5条の2


問1については、語群の標記にいささか疑問がある
ところもありますが、国土交通省の回答が公開されている以上
それが回答ですので、文句は言えませんね。


いいね!ツイート!g+1、ブックマークなどして、応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

平成24年 海事代理士試験の検証 船舶のトン数の測度に関する法律

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
残すところ、あと3科目になりました。

船舶のトン数の測度に関する法律です。 

この科目は過去問からの出題がほとんどですが
平成23年は、条文穴埋めで少し難しかったようです。

今回は選択穴埋めが復活してますね。

問題の出題方法としての変更はありますが、
過去問題からの出題が殆どですので高得点狙いです。

昨年のブログは ↓ こちら

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1623599.html


参考
IMG_20130307_213541-1[1]
船舶知識のABC

では、問題をみていきましょう。

問1
国際トン数証書等 第8条第3号

問2
(1) 法第5条
(2) 法第3条第2項
(3) 法第3条第1項
(4) 法第12条

選択穴埋めだと解答しやすいですよね。


いいね!ツイート!g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

平成24年 海事代理士試験の検証 船舶安全法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
船舶安全法です。

この科目も口述試験の科目ですのでしっかり
勉強しましょう!

今回の出題傾向は、全問条文穴埋めですね。
今後は、選択穴埋めなどの問題は、口述試験の4科目
(ほか、船員法、船舶職員及び小型船舶操縦者法、船舶法、)
については、少なくなる傾向が多くなるかもしれませんね。

昨年のブログは ↓ こちら

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1622465.html


IMG_20130307_204305-1[1]
船舶安全法の解説―法と船舶検査の制度

では問題に入ります。

問1
(1) 法第27条
(2) 法第26条
(3) 法第11条
(4) 法第9条第3項
(5) 法第10条

問2
(1) 法第6条の4
(2) 法32条
    船舶安全法第32条の漁船の範囲を定める政令
(3) 法7条の2、法10条の2、同法施行規則第34条第3項
(4) 同法施行規則第65条の4
(5) 法第10条第4項

問2の(2)ですが、これもちょっと深い出題ですね。
六法によっては省かれている場合もあります。


いいね!ツイート!g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

平成24年 海事代理士試験の検証 船舶法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
いよいよ最後の4時限目の科目に入ります。

船舶法です。

毎年同じことを書いてますが
この科目は口述試験(二次試験)の科目でもありますので
しっかりと勉強しましょう。

今回は条文穴埋めと正誤問題の組み合わせでした。

昨年のブログは ↓ こちら

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1622442.html





ではみていきましょう!

問1
(1) 法第4条
(2) 法第14条
(3) 船舶法施行細則 第44条
(4) 法第4条第3項
(5) 同法細則 第19条 新問題
(6) 同法細則 第12条の2第1項

問2 引っ掛け問題がありますので注意してください。

(1) 船舶法施行細則 第16条の2
(2) 法第12条の2第3項
(3) 法第17条
(4) 同細則 第4条第3号
(5) 法第5条
(6) 同細則 第18条
(7) 同細則 第51条第3号
(8) 同細則 第48条
(9) 法第26条
(10) 法第1条


どうでしたか?特に問2は引っ掛けが多いので
よく問題を読みましょうね。


いいね!ツイート、g+1、ブックマークなどして応援して
いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

平成24年 海事代理士試験の検証 海上汚染等及び海上災害の防止に関する法律

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
いよいよ3時限目の最後の科目になりました。

この科目について、今回は4問も新問題が出題されております。
平成22年に一部改正があった関係でしょうね。

改正によって追加された条文から出題されております。

昨年のブログは ↓ こちら


http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1620824.html




ではみていきましょう!

問1
(1) 海洋施設からの廃棄物海洋投入処分の許可等
    第18条の2、第10条第5項、第10条の6
(2) 廃棄物排出船の登録 第13条第2項
(3) 船舶間貨物油積替の通報等 第8条の3、同法施行規則第11条の4

問2 
(1) 船舶間貨物油積替の作業手引書等 第8条の2第4項
(2) 廃油処理規程 第26条
(3) 定義 第3条第6号
(4) 燃料油供給証明書等 第19条の22
    同法施行規則 第12条の17の7及び10
(5) 油等の排出の通報等 第38条第7項、
    罰則 第58条第13号


以上ですが、特に追加された第8条の2及び3が
そのまま出題されております。

やはり、法令の改正があった翌年の試験は
その改正になった部分を勉強しておくことが必要ですね。

法令の改正があった場合は、国土交通省海事局のページなどで
確認することができますので、ブックマークなどしておくといいですね^^


いいね!ツイート、g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

 

平成24年 海事代理士試験の検証 海上交通安全法 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今回は海上交通安全法です。

昨年は正誤問題もありましたが、今回は全問
条文穴埋め問題ですね。

ボート免許の試験と少し重複するところが
ありますので、比較的勉強はしやすいですが
選択がなくなったのは、やや難しくなってますかね。

昨年のブログは ↓ こちら

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1619314.html




では、みていきましょう!

(1) 目的及び適用海域 第1条第2項
(2) 航路航行義務 第4条、同法施行規則第3条
(3) 危険の防止 第30条第1項
    許可を要しない行為 第24条
(4) 同法施行規則第27条 これは新問題ですね。
(5) 同法施行規則第14条

一つの条文の中から数問出題されてますよね。
条文をよく読み見ておくことが必要となってきてますね。


いいね!ツイート、g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

平成24年 海事代理士試験の検証 港則法

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
港則法に入ります。

例年同様条文穴埋めです。
で、すべて過去問から出題されております。

高得点を狙いましょう!

昨年のブログは ↓ こちら

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1619096.html


それでは見ていきましょう。

(1) 定義 第3条第2項
(2) 危険物 第21条
(3) 灯火等 第29条
(4) 雑則 第33条
(5) 雑則 第32条
(6) 危険物 第22条
(7) 同法施行規則第2条第2項


というところでしょうか!

いいね!ツイート、g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

どさんこ若手社長お二人の講演会に参加しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日は北海道を代表する若手社長の
七転八起きの波乱万丈人生物語の講演会に
参加いたしました。

これは私が所属している

FureFure会(女性企業家応援)のメンバー、エコ名刺の
阿部社長の講演でもあり
主催者が同会の代表の新田和代さんでしたので
招待をいただきました^^

私が下手な文章を書くより、同会の坪崎コーチング・マナー講師
素敵な文章を書いてられましたので、以下コピペいたします。


ここから  ↓  です。

寺坂社長、阿部社長の素晴らしいご講演でした。

しかも、寺坂社長は初めてのご講演!!
お引き受けくださってありがとうございました!!

お2人のお話しは本当に感動でした。

寺坂社長ですが

525256_419246878169713_609451606_n

富良野でメロン農家をされている寺坂さん。
メロン農家さんとして年商1億円になるまでの道のりがすごかった!!
莫大な借金を抱えたところからのスタート。
お父様の言葉を信じ、後を継いでからも

さまざまな葛藤や困難を乗り越え今では会社を設立するまでに。

長男気質から、ついつい必要以上に頑張り過ぎていた。
そう振り返る寺坂さんの言葉には重みがありました。

地道に、つねに全力で取り組んでこられた寺坂社長。
まさに、七転び八起きの人生でした。

さらに寺坂さんの素晴らしさは「素直」な心と学び続ける姿。
その学びを行動し実践し続ける姿は感動でした!!


599044_474927719223662_1523202100_n


そして、エコ名刺で日本中にユーザーを持つ
日新堂印刷の阿部社長。今では信じられませんが、人見知りだった阿部社長。

人を人とも扱わない会社に就職したことをきっかけに
その経験を反面教師とし、社員を大切にする会社を目指し
その思いは今の社員の皆さんを拝見するだけで伝わります。

人生に無駄なことって本当に1つもないですよね!

阿部社長もまた、ペーパーレス時代の到来からくるピンチを
持ち前の行動力と学んだ事をいかし、1歩1歩前に進んでこられたことを

楽しそうお話しして下さり、まさに仕事を楽しんでいることが
ビンビン伝わってきました。(^^)

1枚の名刺から出会いだけではなく、
社会を地球を救う仕組みをつくりだした阿部さん
本当に素晴らしい!!

そして、お2人が素晴らしいのは
経営に対する理念、お客様に対する思いですが

13216_474928035890297_867970750_n


さらに素晴らしいのが本当に社員の皆さんを心から尊敬し
大切にしているところです。

阿部社長の会社では毎月、相手の良いところ、
感謝するところを書いて社員さんに渡す「カード」
毎月毎月、自分の良いところを見つけて伝えられたら
こんなに幸せなことはないですよね。

感銘を受けた寺坂社長も、とりいれるそうです。
いつも、社員さんの喜ぶこと、働きやすい環境のことを
追い求めるお2人に、さらに感動(T▽T)

こんな言葉では表現できないくらい
本当に素晴らしい時間でした。

ここまで


どうですか、伝わりましたよね。行動!実践!失敗!
できないといわれたことをやってみる。
そこにチャンスがあるんですね^^

何かやろうとすると周りも反対します。
ですが一番反対しているのは・・・・

自分自身なんです。

ガビーン!!ときませんか?
そのとおりですよね^^


いいね!ツイート、g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ