異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として簡単な自分史作動画作成、各種法律文書作成支援してます!2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2013年06月

海の日、全国各地のイベント情報!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
海守ブログからの情報です!

海の日の7月15日(月・祝)を中心に、
海上保安庁の巡視船や施設、
普段は公開されていない灯台などの一般公開が
めじろ押しです。

(画像とイベント情報とは無関係です。)

P5190049 - コピー
 


詳しくは、ブログを確認してくださいね^^


いいね!ツイート、g+、ブックマークなどで応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村


基本のロープワーク

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ボート免許試験及びダイビングの上級者には切ってもきれない
ロープワーク!

これができなければ、試験に合格しないのはもちろん
遊びでも困りますよね。

実務では、それほど多くのものを使うことはないでしょうが
試験では、どれが出題されるか分からないので、
きちんと覚えておく必要がありますね。

そこで、(財)日本海洋レジャー安全・振興協会から
DVD基本のロープワークが発売されてます。

IMG_20130620_083426

書店での取り扱いはしてませんので、直接の申込みとなります。

申込みは、03-5229-8531 FAX 03-5229-8530です。
必要な方は直接お申込みください!

価格は1、200円で、このチラシの下のQRコードからでも読み取りできます。
1ロープワークについて、100円のダウンロード料金がかかります。

試験・実技の習得に必要な人はぜひ、利用してくださいね!


いいね!ツイート、g+、ブックマークなどで応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村


第3回インターネットをもっと楽しもう!iPad教室!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
第3回目のインターネットをもっと楽しもう!という
ワークショップ形式の教室を開催しました!

前回のブログはこちら!  ↓ 

http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1780049.html

iPad[1]

このお勉強会は、これから主流になっていくタブレット型のパソコンを使って、
その操作方法などを楽しく覚えてもらおうということで、
実際にiPadを触っていただき、操作方法などを覚えていただこうというものです。

その他に前回にFBの使い方や疑問点などの質問もありましたので
今回からそれらの操作方法などについても解決しましょうということで

事前に参加者に質問などはないかメッセージしておきまして、
分かる範囲は解答して、それをまた、会場で皆でワークショップで
学んでいこうという形にしました。

1025681_490036027739813_189805148_o

今回は前回より人数も増えまして、まして女性ばかり!ニヤリ^^
いいえ、女性の活発さが伺えますよね。

1007423_488310377904907_1700506473_o


その操作方法などを2時間楽しみました!

終了後の懇親会の料理もお世話になっている奥田支配人が、
今回も気を使ってくださいまして・・・・豪華たっぷりの料理で

この料理をさっそく、撮影!パシャパシャとシャッター音!
さっそくアップ!今回の料理はこんな感じでした!

えびとサーモンのカルパッチョ!

captured_by_snapseed_1_2

串焼き

captured_by_snapseed_2_1

ブリの煮付け

captured_by_snapseed_4_1

旬の天ぷら

captured_by_snapseed_5_2

締めのおそば・・・

IMG_20130620_190746


IMG_20130620_190758

などなど!
もちろん飲み放題なので、お酒も飲めない人も
お代わり自由!

これでいくら?ニヤリ^^

前回のブログを読んでいただいた人は分かりますよね^^

iPadと会場、このような料理を準備していただいた「炙り茶屋さん」の
奥田支配人に感謝します。

 http://www.aburiya.com/

また、来月も開催しますので覚えてみたい参加したいという人は、
ホームページのメールフォームから連絡くださいね!

いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
 

海の手帳!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
海の日が近づいてきましたね!

IMG_20130608_091227

海の手帳を紹介いたします!

海の手帳は小中学生を対象として海や船の知識をまとめたものですが、
一般の方でも十分活用できます。

PDF版を印刷したり、パワーポイント版では自由に切り貼り加工が
できるようになっていますので、

学校における授業での教材としても活用できます。

http://kaijitest.transnet.ne.jp/befriend_the_sea/index.html


小中学校の生徒をお持ちのお父さん、お母さん参考にしてくださいね!


いいね!ツイート!g+ブックマークなどで応援していただけると
嬉しいです!


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


みんなのコワーキングきたみ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
関東などの大都会では数多くこのようなスペースが
あるのでしょうが、北海道ではまだ、その数は数えるくらいですね。

以前、このブログでも紹介しましたコワーキングスペースが
私のふるさとの道東の北見市に先月オープンしました!

私が札幌で仲良くさせていただいている馬場社長さんが旭川市で始めた

コワーキングスペースあさひかわサンナナ

に続き、北見でもオープンしました!

代表の稲田社長さんとは、コワーキングスペースあさひかわに来ていた
ということで、FB(フェイスブック)で私と知り合いになり、
今回、私が帰省することもありおじゃましました!

IMG_20130608_163632

場所は、北見市中央三輪5丁目423-5 
北見メッセの2階にあります!

IMG_20130608_163120IMG_20130608_154832

店の入り口はガラス張りで、仲がよく見えるので気軽に
入れます。

IMG_20130608_154905BlogPaint


店内はこんな感じ!で、すごく広くて快適です!
230平方mもあります!

中には、お子様が遊べるスペースやリラクゼーションソファー
などもあり、主婦やサラリーマンのちょっとしたミーティングの場としても
使えますし、

IMG_20130608_162229IMG_20130608_162210

もちろん、仕事のためのスペースも

IMG_20130608_162148IMG_20130608_155827


WiFiやファックスなども整備され、環境も整っています!

その他にコーヒーなどを提供するスペースもありまして
ちょっと仕事の合間に休憩するのにもいいですね^^

北見メッセ内の駐車場を使用できますので、別途駐車場料金が
かかることもありませんし、ゆっくり、打ち合わせなどに使えますね。

ここでは、最近静かなブームを呼んでいる
「テクノ手芸」のワークショップが開かれたそうです。

IMG_20130608_162536IMG_20130608_162811

人形を押すとLEDのライトが光ります!

このようにLEDライトとかモーターなどとフェルトなどの手芸を
組み合わせたもので今、話題となっているようですね。

そのほかにハンドメードの作品などの展示もされておりまして
いろいろな楽しみ方ができるところです。

IMG_20130608_162754


また、ここから、新たなビジネスや交流が生まれてくるといいですね!

ここをあとにして、私は、同窓会へ・・・・

IMG_20130608_170959


楽しく過ごさせていただきました!


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援して
いただけると嬉しいです!


にほんブログ村 士業ブログへ

にほんブログ村
 

実家のオホーツクへの旅 2 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
前回に続いてですが、翌日の朝もすばらしい
オホーツクブルーが広がっていました!

さっそくいつものように実家の直ぐ裏にある海
オホーツク海へ!

IMG_20130608_081939IMG_20130608_082045


この日は、本当に海も透き通っておりまして、すばらしい海が見れましたね。

ここの海は、北海道のオホーツク海に残された数少ない海水浴場の一つで
夏には、短いですがいろいろなイベントが行われます。

まずは、透き通ている海をどうぞ!

IMG_20130608_091227

分かりますか?

で、同窓会の前に実家でいろいろと
買い物などのお手伝いをして・・・ 

その後、親類の家への挨拶のためサロマ湖へ海産物の
お土産を仕入れに 

IMG_20130608_101250

さすがに大きいですよね。地元の私でもなかなか食べることはないですね。
はい!ホッケの開きです! 

サロマ湖は100Kmウルトラマラソンでも有名ですよね!

IMG_20130608_110414

その他にも

IMG_20130608_110423

オホーツクサイクリングも行わわれます!

どちらとも参加されるみなさん!ガンバですね。
完走してほしいですね!

買い物も終わり、母と一緒に親戚めぐりへ・・・・

途中、母をおいて、私はせっかく北見にきましたので
もうひとつお目当ての場所へ足を運びました!


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして
応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

実家のオホーツクへの旅!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先週の金曜日から日曜にかけて
実家のあるオホーツクへ帰省しました。

実は、36年ぶりに行われる中学の同窓会がありました!
金曜日の午前で仕事を切り上げ、高速に乗っていざ道東へ!

天気にも恵まれ、気温も高くドライブ日よりでした。

いつもの通り、道央自動車道から丸瀬布へ抜ける自動車専用道路で
ひたすら走り・・・

いつもの浮島峠でちょいと一服!

IMG_20130607_152655IMG_20130607_152847

北海道の山もすっかり雪は溶け、深緑に覆われてました!

私の実家はオホーツクにあるので、この時期チューリップで有名な
上湧別を経由し・・・・

IMG_20130607_163140IMG_20130607_163145

サロマ湖へ

IMG_20130607_170110IMG_20130607_170957

で、ここで、ちょっと寄り道させていただきました。

サロマ湖が一望できます展望台へ!

いきなり、砂利道の林道です。この雰囲気がなかなか良くて
本当の森林浴ですね。

キタキツネもこちらを見つめていました。ここでは私達がよそ者ですからね。

IMG_20130607_171730

で、いざ海抜376mの展望台へ

IMG_20130607_172314IMG_20130607_172714


展望台からの眺めです。よく他のブログでもアップされていますので
見たことがある人が多いのでは?

まあ、それにしてもよい眺めです。地球が丸くみえますし、
サロマ湖の形がよく分かりますね。


IMG_20130607_172745IMG_20130607_172804

で、これではよくわからないという人のために





これで、一望できましたよね。サロマ湖はこんな形なのですね。

IMG_20130607_172754

そして、サロマ湖は、ホタテ養殖発祥の地なのですね。

IMG_20130607_183143

サロマ湖に沈む夕日を見ながら、


IMG_20130607_182523


翌日は、夕方から同窓会ということでワクワクしながら
いざ、実家へ!


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援していただける
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


石狩・後志地方の観天望気(かんてんぼうき)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
観天望気(かんてんぼうき)

天気予報の言い伝えと覚えておくと良いかもです。

たとえば、太陽の周りに虹がかかると雨になる

とか、有名なのは、夕焼けがでると次の日は晴れる

などですね。

全国的な観天望気

P5190084


石狩・後志地方の観天望気

P5190083P5190082


などですね。

これから海洋レジャーシーズンです。お出掛けの際に
参考にしてくださいね^^


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村



2013年 小樽港クルーズ客船寄港予定

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

小樽ジャーナルからです!

2013年は6月1日の「ブレーメン」の寄港を皮切りに、
10月15日の「ル・ソレアル」まで、日本のクルーズ客船が10回、
外国のクルーズ客船が7回、延べ17回寄港を予定しています。

豪華客船をのんびり眺めるのもいいですね^^

詳しくは、以下のURLからどうぞ!
 

http://www.city.otaru.lg.jp/simin/sumai/minato/kyakusen_kikou2013.html#nyukou



画像は、本年の入港とは関係ありません。

IMG_20120825_093130


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどで応援していただけると
嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

潜水士試験 過去公開問題の解答!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
潜水士試験を受験された皆さん! お疲れ様でした。

 どうでしたか?がんばった成果がでるとよいですね。

公開されている過去問題の解答と解説を電子書籍で
公開いたします。

今後受験される皆さんの参考になるといいですね。


PB160014


潜水士試験問題集 2011年10月、2012年4月、10月公開問題の解答

http://p.booklog.jp/users/fujita-kaiji


なお、こちらの電子書籍でダウンロードしたものを

キンドルにも送信して、キンドルでも読むことができます。
ご参考まで。


受験の参考にしてください!


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです!


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村




livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ