異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として、貨物運送許可等の作成を支援してます。2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2015年01月

法令上の用語の意味と公文書への使用

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
法令を読んでいくといろいろな接続詞などに出会うことがありますが、
普段何気なく使っている接続詞とは違って接続にそれぞれ意味がありますので、
法令を読む場合や何か法令上の申請をして許認可届出などをおこなう場合は、注意してくださいね。

また、接続詞などは原則として漢字を使う場合と、仮名で書く場合があります。
よく使われる言葉を列記していきますので、ああ、そうなのか~程度でよいですので
頭の中に入れておくと良いですね。

IMG_20150126_123217

常用漢字表による公用文作成の手引 平成22年改正対応版 (2010)


上記の本の内容で、人名用漢字は追加されております。


1 数個の語句から、どれかを選択するときの接続詞

言葉に遠近がないときは、「又は」をつかい、「A又はB」となります。
遠近があるが、より密接なものを、「若しくは」でつなぎます。遠いものは「又は」でつなぎます。
「(A若しくはB)又はC」となります。

2 数個の語句を並列するときに使う接続詞

言葉に遠近がないときは、「及び」を使い、「A及びB」となります。
遠近があって、より密接なものは「及び」 、遠いものは「並びに」を使ってつなぎます。
「(A及びB)並びにC」となります。

3 「以前と前」

A月B日以前、の以前は。その日Bを含み、それより前の期間を表します。

A月B日前、の前は。その日Bを含まず、それより前の期間を表します。

4 「以上と以下」

これは皆さんよくご存知だと思いますが、A以上B以下は、その基準点AとBを含みます。

5 「満たない」と「未満」と「超える」

Aに満たないの場合は、Aを含まずということで、A未満と同じです。
Aを超えるとか超えての場合は、Aの部分は含まずに、それより多いところを表します。

6 「その他」と「その他の」

ちょっとだけ面倒ですが、「その他」は並列につかわれ、A,B,Cその他Dとなり、
その他の前に列記されるA,B,Cとの並列です。

「その他の」の場合は、あとの事項の例に使われ、A,B,Cその他のDとなり、
A,B,Cの事項とはDは並列ではありません。

7 「直ちに」、「速やかに」と「遅滞なく」

時間的な緊急性のことですが、順位的には、「直ちに」が緊急度が強く、
次に「速やか」に、「遅滞なく」となります。

8 適用すると準用する。
Aの事項のことを何の変更もしないであてはめることが「適用する」で、
Aの事項のことを必要な読み替えをしてAの事項をあてはめることが「準用する」です。

9 「善意」と「悪意」

法律用語では、よいこと、悪いことではなくて、
「善意」は、ある事実・事情をしらないことで、「悪意」は事実・事情を知っていることです。

このようによく使っている言葉で、そのまま意味がわかり通用する用語もありますが
法律用語上では、全く違う意味になっている場合もありますね。

10 原則、仮名を使う接続詞は、

「おって」、「かつ」、「したがって」、「ただし」、「ついては」、「ところが」、「ところで」、
「また」、「ゆえに」、などは、原則かなです。

「又は」、「若しくは」、「及び」、「並びに」、は原則漢字ですね。


ちょっとだけ頭の中に入れておくと良いかもです。

いいね、ツイート、g+などポッチと押して応援していただけるとうれしいです。















 

遊漁船営業の登録時の添付書類について(北海道)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
遊魚船業務の営業登録については、多くの海事代理士などがブログで書いていますが、
北海道の一部の地域については、通常の申請書類のほか、添付して提出しなければならない
申請書類があります。


P5090019.JPG


北海道の一部の地域とは、オホーツク方面、そうです、流氷がくる場所ですね。
流氷がくる冬季は、遊漁船の業務は危険が伴いますので、遊漁船業務の営業はしない旨の申請をする、
書類上は、営業する時期を春から秋にかけての期間のみ営業をする旨の申請書を添付して
登録申請を提出することになります。

この添付書類は、「営業期間に係る誓約書」というものです。

適宜、添付書類になっておりますので、通常の場合でも通年を通じて営業をしない場合や、
営業期間を数回に分ける場合、その地域によって期間的に遊漁船の業務が
認められない地域などに必要な書類となりますが

北海道のオホーツクや宗谷地方など、冬季には流氷が接岸しますので
営業をすることができませんので、この書類の提出が必要となります。

この誓約書に違反した場合、罰金が科されますので遵守してください。

日本は南北に長く、いろいろな地形や海峡、四面を海に囲まれておりますので
さまざまな海洋等の条件がその地域によってありますね。


北海道で遊魚船業務営業の登録などをお考えの人は、登録申請時注意してください。

いいね、ツイート、g+などをポチッとして応援していただけるとうれしいです。




 

北海道地区、平成28年3月までのボート・水上バイク免許更新日程

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
平成27年度(平成27年4月から平成28年3月まで)の北海道地区
JMRA(日本海洋レジャー安全振興協会)での年間更新講習等予定がでておりますので
更新等講習予定のための参考にしてください。

私のホームページから、PDFファイルでダウンロードすることもできます。

http://senpakukousin.fujita-kaijidairisi.com/


ボート更新年間計画
ボート更新年間計画2


開催会場については、別途、4半期ごとなどに私のホームページで掲載していきます。

ご自分のボート・水上バイクの免許証の有効期間を確認して、
更新・失効再交付のご予定を立てるのにご利用ください。

なお、年間予定表ですので、開催日の追加・変更等もありえますので、
受講予定日がお近くになりましたら、会場等の日時・場所などについても
再度、私の「ホームページ」からご確認なさいますようよろしくお願いいたします。


いいね、ツイート、g+などをポチッと押して応援していただけるとうれしいです。











平成27年度 遊漁船業務主任者講習の開催日程について(北海道)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
北海道ですが、平成27年4月から平成28年3月までの
遊魚船業務主任者講習の開催日程が決まりましたのでお知らせします。

「予定」とあるのは、開催会場が一部未確定なところですので、
受講日がお近くになりましたら改めて確認してくださいね。

20140118_093952_Android


すでに講習を修了している方も、有効期間がありますので忘れずに受講して
更新してくださいね。

修了証明書の有効期間は5年です。
交付された日から、交付された日の5年後の年の12月31日までが有効期間です。
(交付された日が1月1日の場合は4年後の年の12月31日まで。)

有効期間を更新するためには、修了証明書の有効期間内に
遊漁船業務主任者講習を受講する必要があります。

講習日程・開催場所については、私の「ホームページ」に記載しておりますのでご確認ください。

新規・更新についての手続きについても受け賜わっておりますので、メールなどで
ご連絡いただければ幸いです。

いいね、ツイート、g+などでポッチっとしていただけるとうれしいです。

 

小型旅客安全講習(特定免許講習)の開催について(北海道)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
小型旅客安全講習(特定免許講習)が4月16日(木)10:00から
マリンウエーブ小樽にて開催されます。

IMG_20150114_080634


この講習については何度かブログで書いていますが、北海道では年に1回ないし2回しか
開催されませんので、この機会を失うと、今年開催されるかどうか未定なところがありますので
書かせていただきますね。

講習のみの料金は、11,260円で、講習は全一日となります。

遊漁船業務をお考えの人や船舶関係の運送会社のボート免許所有者などで未受講者は必須となります。

この講習は、人を輸送する小型船舶の船長になるための必須の講習であり、
海難発生時における措置・救命設備の取扱等を受講するものです。 

平成15年5月までは、この講習を受講しなくても良かったのですが、 
法の改正により、これ以降のボート免許所有者には、この講習を受講しなければ
人を運送する業務(遊漁船業務も含む)につくことはできません。

また、この講習を受けることによって、「新たな操縦免許証の発行」となり、
発行から5年間の有効期間となりますので、講習受講後は運輸局での申請が必要となります。

講習申込み、新規登録、登録免許税の納付、新免許証の発行手続きなどについては、
海事代理士が代行いたしますので、詳しくは、私のホームページをご覧ください。

http://senpakukousin.fujita-kaijidairisi.com/

いいね!ツイート、g+、などをポチッとして応援していただけると嬉しいです。

 

記帳・会計の業務も行政書士業務のひとつです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
そろそろ確定申告の時期が近づいてきました。起業すると翌年1月に必ず確定申告についての通知がきます。

個人事業でも小さな会社を作りましても、必ず事業開始届けを税務署に提出しなければなりませんので、それに基づいて、確定申告を行います。

税務署に事業開始届けを出す際に、青色申告にするか白色申告にするか選ぶことができます。
そして帳簿に記入する方法も、複式簿記とするか単式簿記にするが決まります。

青色・白色申告や複式・単式簿記のお話はここではしません。
税務署のホームページや会計・税理士事務所のページなどでたくさん紹介されておりますので、詳しくはそちらを確認してください。

帳簿といっても、今は、会計ソフトを使用してパソコン入力がほとんどだと思います。私もそうですね。

そして、取引の発生、仕訳帳、総勘定元帳を作成し、試算表、決算整理、精算表を作成ということになります。
確定申告や税に関する仕事は、会計事務所や税理士事務所のお仕事なのでは?と思う人もいるでしょうね。

確かにそのとおりですが、あまり知られてはいないと思いますが、行政書士もその一部を行うことができるんです。取引の仕訳帳、総勘定元帳、試算表など決算書の作成までは行政書士が行うことができます。

そして、税に関する相談・申告・納税などの部分は、税理士事務所のお仕事になり、行政書士は行うことができません。簡単にいうと帳簿の記帳という仕事になりますね。

なので、タイトルのように記帳会計業務と呼ばれています。

行政書士は、税理士の先生と何らかの形でつながっておりますので、行政書士が作成した決算書が、
税理士さんへ引き継がれ、税に関する申告・納税などを税理士の先生が行うということになります。

個人事業や中小企業などで毎日の記帳が大変で記帳業務がなかなかできないなどのときに
記帳業務を行政書士にお任せするといこともできるんですね。

私に限らず、全国の行政書士が行うことができるので、ご利用いただけるとうれしいです。

IMG_20150112_172505


で、アップにあります。「中小会計要領の手引き」というパンフレットがあります。
このパンフレットの中に記帳のし方、仕訳、決算書の作成のほか、事業計画書の作成、資金繰りまで
わかりやすい例題や説明もありますので、起業・事業を始める人は参考にするとよいと思います。

各地域の経済産業局・商工会・商工会議所、各都道府県等中小企業支援センターなどで入手することができます。また、すでに事業を始めている人にも参考になりますので、ぜひ一冊お手元に。


いいね、ツイート、g+などをポチッとして応援していただけるとうれしいです。









 

アプリ iMovie (アイ・ムービー)での動画の作り方 予告編2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
前回に続きまして、iMovie (アイ・ムービー)というApple(アップル)社の動画作成アプリの
使い方について話をしてきますね。

アウトライン(挿入する言葉とか文字などのこと)の入力・作成の仕方について 、やりましたので
今回は、絵コンテ(写真や動画を入れる方法)についてですね。

文章の中には、iPadとだけしか書いておりませんが、iPhoneについてもほぼ同じですので
置き換えて読んでくださいね。

絵コンテに使えるのは、本体・端末に取り込んだ写真と動画だけです。
ですから、ほかのカメラや機器などで撮影した写真・動画などはパソコンやクラウドを通じて
本体・端末に取り込んでください。

動画のクラウドを通じた取り込みについては、ドロップ・ボックスというクラウドを使うと
Android端末で撮影した動画も取り込めるので便利ですね。

クラウドを通じた動画に取り込みについては、私のyoutubeの動画でも見れます。
お話になりますが参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=zYUw3ACo_oo

では、作っていきましょう。写真・動画も端末本体から削除しない限りは、iMovieアプリの操作上では
何度でも入れ替え・削除しても大丈夫ですので、深く考えずにさらっと作ることがだいじですね。


51

「グループ」、「アクション」、「ミディアム」とか書いてありますが気にせずに写真を入れましょう。
 
02
 
好きな写真や動画を入れたり。取り消したりとりあえず入れて作りましょう。

13

写真は、本体内に取り込んであれば、その中から選ぶことができます。

29

取り込んである写真だけでなく、その場で撮影した写真や動画も入れることができます。

40

取り込んだ写真の開始場面や終了場所、画面の大小(ズーム等)も操作することができます。

01

サンプル画像に使われている文字を入れ替えて、作成している動画にあわせて文字を入力しなおします。

17
 
とりあえず、作成した動画を見てみましょう。

30
 
画像を見る方法もいろいろありますので試してみて、写真・動画の入れ替え
スライド・ズームの操作の手直しなどしましょう。

49
 
iMovieのトップ画面から動画を確認してみましょう。

59

作成した動画全体を削除することもできます。削除したらiMovie上から完全に削除されます。

動画ができましたら、動画(ムービー)にタイトルを入れて完成です。
 
43


まずは、考えすぎないこと、悩まずに作ってみること、これが一番大事だと思います。
一度、作ってみると、楽しくなりますので結構はまってしまいますよ。
 

それで、こんな感じで簡単に楽しいオリジナルの動画を作ることができますね。

お誕生日のプレゼント動画として



成長していくお子様の記念ビデオとして




簡単にこんな動画が作れるようになりました。ちょっとした思い出にいいですね。

これは「予告編」ですので、プロモーションやサプライズ、プレゼントなどに向いているかもしれませんね。

本格的な動画は、ムービー編で作れます。これは少し手がかかりますが、
予告編を覚えますとそれほど苦にならなくできると思いますよ。

自分の音声や入力した文字も簡単に作れます。まずは、いろいろ悩まず作ってみることが大事だと思います。





ぜひ、いろいろ試してみてくださいね。動画作成のアドバイスもしておりますので
ご興味のある方は、info@fujita-gyosei.com までご連絡いただけると幸いです。


いいね、ツイート、g+ などで応援していただけるとうれしいです。
















 

アプリ iMovie (アイ・ムービー)での動画の作り方 予告編1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
iMovie (アイ・ムービー)というApple(アップル)社の動画専用アプリがありまして

iPhoneやiPadで簡単に楽しい動画を作ることができます。
もちろん、Apple(アップル)のパソコンにもありますが、パソコンのアプリは本格的な動画が作れますので、iPhoneやiPadなどのアプリはもっと簡易なもので手軽に作れるという感じですかね。

私はこのアプリを使用して、今まで撮った写真や動画(ビデオ)などを組み合わせて、
自分史動画というものを作ってます。youtubeの一部の動画は、限定公開と させていただいております。
youtube、Gメール、Googleプラスなどをご使用の人は、Gメールで連絡いただきますと
見ることができるようにいたします。よろしくお願いいたします。

自分史動画に限らず、イベントやプロモーションや家族へのサプライズムービーなども
楽しく簡単に作れますよ。

http://jibunshi.fujita-gyosei.com/

それで、今回から少し、このアプリの使い方について、書いてみようと思います。
このアプリは、有料で現在500円です。

iOSのバージョンがアップされると、それに応じてアプリも変わりますので、今は iOS8のバージョンですので、それ以下のバージョンではダウンロードできないと思います。

まずは、お使いのiPhoneやiPadのバージョンをアップする必要がありますね。

このアプリは、予告編とムービー編の二つに分かれてまして、予告編とはまさに映画の予告のような感じに作ることができます。ムービー編とは、最初から自分のオリジナル作品として、動画を作れます。

多少、画像が旧バージョンのを使用している部分もありますが、動画作成には影響はありませんのでご容赦願います。

で、今回は、映画の予告のような動画が作れる予告編の作り方をアップしますので、順次、見て読んでください。

まずは、アプリを購入、ダウンロードすることからはじめます。

05

購入しましたら、iPhoneやiPadのホーム画面にiMovieが表示されます。

16

アプリをタップすると、次のようなアプリの最初の画面が表示されます。

53

予告編をタップして、動画を作ります。

27

予告編は、サンプルを利用する方法ですので、適当にサンプルを見てみましょう。

38

気に入ったもの、イメージ合うものを選んだら、それを利用して作成していきます。

51

わからないことがあれば、ヘルプ機能を使うとわかります。

02

画面の中の「アウトライン」とは、タイトルや挿入文字などで、
「絵コンテ」というのは、写真や動画の画像のことです。

20

自分の好きなようにサンプルの文字などを入れ替えたり、挿入したりします。

41



54

予告編は、テロップを入れて、映画の予告編のような感じで終わることができます。

05

挿入する文字や画像は、何度でも入れ替えできますので、あまり深く考えないで
とりあえず、作ってみることがだいじですね。

16


今日は、アプリの購入から、予告編のタイトルや文字の部分にあたる「アウトライン」について
簡単に説明しましたので、次は、写真や動画の部分にあたる「絵コンテ」に入りますね。

いいね、ツイート、g+、などして応援していただけるとうれしいです。























 

ボート・水上バイクの学科試験の公開問題が利用できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ボート・水上バイクの試験って、どのような感じなのかな~♪
ボート免許に限らず、試験と名のつくものは知りたいですよね。

新年のお年玉ではありませんが、ボート免許の実際の試験問題はこんな感じなんです。

1・2級小型船舶試験

IMG_20150106_153600

特殊(水上バイク)

IMG_20150106_153621


これは1・2級及び特殊(水上バイク)小型船舶操縦士試験の免許試験機関である
JMRA(一般財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会)が公開している試験問題を
PDF化したものです。

私のホームページの学科練習問題から無料でダウンロードできます。


解答はありませんので、ご自分で教本や試験問題集や私のホームページを含めて
ボート免許取得を応援しているサイトなどを参考にして、自分で解いてみてくださいね。

ですから、実際に資格をとろうとする際の予備の試験問題としてご利用になられるとよいと思います。
私のサイトの中に解答つきの練習問題もありますので利用してくださいね。

今年の夏には、この資格を取得して、ボートキャプテンデビューしてみては?

いいね、ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけるとうれしいです。



 

あけましておめでとうございます♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
あけましておめでとうございます♪

本年も海事代理士・行政書士 藤田事務所を昨年同様よろしくお願いいたします。

10887582_766973686712711_2506162895331596230_o

昨年は、ホームページや潜水士試験の無料講座のページが、10万アクセスを突破するなど
私にとってはよい年であった反面、体調を崩すなど、正も負もありました。

今年は、ある易学の本によりますと、現在の業を充実させ、勉強をすることで安泰であるとの
こと、また、お詣りのおみくじで、大吉を引きましたが、勉学に努め、時を待ちなさいとのこと。

10873403_766973730046040_4225582765709193402_o


とうことで今年はしっかりと今の業を見直し、勉学につとめ、よりいサービスをご提供できるよう
精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

この一年、皆様にとってもよき一年になりますこと祈願いたします。

 
livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ