異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として簡単な自分史作動画作成、各種法律文書作成支援してます!2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2015年10月

潜水士試験10月の合格者メールをいただきました。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
潜水士試験合格おめでとうございます♪ 10月の試験の合格者からのメールです。

そろそろ新問題も増えてくるのではと思っておりましたが,
この試験は、テキストを読み、しっかりと過去問題とやる。
この勉強の仕方の重要性は変わらないようですね。

よかったですね。メールありがとうございます♪感謝いたします。

公開させていただきます。

合格メール

本当によかったですね。

これからも新問題が徐々に追加されてくるとは思いますが、

私のサイト「公開過去問題集9回分」は、新法令に対応を終了しております。

参考にして勉強すれば、一発合格ですね。

今日も読んでいただきましてありがとう。感謝いたします。

いいね、ツイート、g+などして応援していただけるとうれしいです。

 

潜水士試験の受験申請時のマイナンバーの取り扱いについて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
潜水士試験を始め、各安全衛生技術センターで行われる厚生労働大臣指定試験の受験の際に、受験者本人の身分を確認できる書類としての本人確認証明に住民票を添付する場合には、「個人番号(マイナンバー)が記載されていない住民票等」を添付してくださいと公示されてますので、ご注意ください。

http://www.exam.or.jp/index.htm


8fa741f7-s


今後、この試験に限らず、他の試験においても、住民票等マイナンバーに関係が深い本人確認証明書の提出については、同様の取り扱いが行われることもありそうです。

その取り扱いには注意が必要ですね。 

いいね、ツイート、g+などして応援していただけるとうれしいです。

 

潜水士試験、2015年10月1日付けで試験問題が公表されました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
潜水士試験、2015年10月1日付けで試験問題が公表されました。

毎年4月と10月の年2回、試験に出題された問題を「安全衛生技術試験協会」が公表していましたので今回も例年通りの時期の公表となりました。

http://www.exam.or.jp/lc_h272/LC20152119.pdf


IMG_0620


高気圧作業安全衛生規則の一部改正後の試験問題ですが、従来とあまり変わらない試験問題となってます。

これは受験者に対するある程度の準備期間であったと私は考えております。

改正後の教本に基づく、試験問題は、今月10月から行われる試験に順次改正された内容が追加されてくるでしょう。

しかしながら、改正された同規則は、一部ですので過去問題を勉強することは決して無駄にはならないと思います。

引き続き、教本を読み、過去問題をやり、教本と見合わせる。この勉強方法が合格への近道ではないかと思います。

私個人としては、引き続き、この潜水士試験のアドバイスを続けていくつもりではありますが、時代は変化します。

現在、私がサイトで公開している「潜水士試験の無料講座」についても、始めてはや5年・・・・内容だけではなく、その勉強方法も変化をしなくてはと考えております。

その時期は、現在は未定ですが、何らかの形で変化させるつもりですので、その際は、また、応援していただけると幸いです。

皆さんが私のサイトに訪問していただくおかげで、「潜水士試験」とgoogleで検索すると上位に常に表示されるようになったことについて、本当に皆様のおかげであり、感謝しかありません。

今後も潜水士試験を受験される皆様の参考になっていただければ幸いだと思います。ありがとうござます。

いいね、ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけるとうれしいです。

 
livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ