異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市手稲区で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士試験対策など、行政書士として、各種運送業許可、自動車登録・車庫証明等の作成を支援してます。2002年、ダイビング業界に従事。その後、2010年 海事代理士として登録。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2015年12月

漁船の海外売船について

本年もいろいろとお世話になりました。ちょっと早いですがご挨拶です。
来年もよろしくお願いいたします。

ブログの更新がおろそかになっており、訪問もなかなかできずに申しわけありませんでした。
反省。

本題ですが、本年、海事代理士と行政書士の仕事が同時にできるお仕事をいただきました。
現在も進行中で、実際に海外に出航するには、年を越してしまいます。

この年を越すお仕事もなかなかのもんですね。

というわけで、100トンを超える大型の鉄鋼漁船の仕事をしているわけですが、
なんといっても輸出国が、貿易上いろいろな障害がある○○○ということで、
いろいろな省庁を経由しなければならず、縦割り行政の日本をつくずく感じた次第です。

簡単に関係した省庁を揚げますと、水産庁、経済産業、国土交通、法務、外務、財務とまあまあ
なんでこんなに経由しなければならないか・・・・

まあ、相手国の問題もありますので・・・しかしながら、北海道としてはいろいろと外交上の問題も
ある国ではありますが、貿易上はこれからが期待できる国でもあり、そこいらが難しいところでも
ありますね。

こんな記事も北海道新聞の一面にもあります。

IMG_0940


この経緯については、今後のブログで、少しずつ書いていきます。

なお、今回、このお仕事を一緒にさせていただいた、某商社の○○様には、いろいろとお世話になり
逆にお仕事も教えていただきまして、感謝いたします。

ブログにきていただいている皆様に感謝して、本年最後のブログとさせていただきます。

いいね、ツイート、g+などで応援していただければうれしいです。

本年もありがとうございました。

海事代理士・行政書士 藤 田 一 人

 

北海道の小型旅客安全講習(特定免許) 平成28年3月開催について

平成28年3月4日、北海道のマリンウエーブ小樽にて、

小型旅客安全講習(特定操縦免許講習)が開催されます。

IMG_0719



この講習については、何度かブログで書いていますが、

北海道では年に1回ないし2回しか開催されませんので、

この機会を失うと、今年開催されるかどうか未定なところがありますので
書かせていただきますね。

講習のみの料金は、11,260円で、講習は全一日となります。

遊漁船業務をお考えの人や船舶関係の運送会社のボート免許所有者などで未受講者は必須となります。

この講習は、人を輸送する小型船舶の船長になるための必須の講習であり、
海難発生時における措置・救命設備の取扱等を受講するものです。 

平成15年5月までは、この講習を受講しなくても良かったのですが、 
法の改正により、これ以降のボート免許所有者には、この講習を受講しなければ
人を運送する業務(遊漁船業務も含む)につくことはできません。

また、この講習を受けることによって、「新たな操縦免許証の発行」となり、
発行から5年間の有効期間となりますので、講習受講後は運輸局での申請が必要となります。

講習申込み、新規登録、登録免許税の納付、新免許証の発行手続きなどについては、
海事代理士が代行いたしますので、詳しくは、私のホームページをご覧ください。

http://senpakukousin.fujita-kaijidairisi.com/

いいね!ツイート、g+、などをポチッとして応援していただけると嬉しいです。

 
プロフィール

kazu

プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種運送業許可等申請、自動車登録、車庫証明、会社設立、定款作成など各種法律文書作成を支援しております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・自動車・船舶売買、ボート免許更新・会社設立・定款など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格
海事代理士必修テキスト
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ