異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市手稲区で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士試験対策など、行政書士として、各種運送業許可、自動車登録・車庫証明等の作成を支援してます。2002年、ダイビング業界に従事。その後、2010年 海事代理士として登録。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

2020年12月

北海道地区、令和3年の遊漁船業務主任者講習計画について

北海道地区、令和3年度の遊漁船主任者講習の日程が決まりました。

更新または、新規で取得しようと計画している人は、参考にしてください。

当事務所の「ホームページ」でも確認することができます。


IMG_1575


R3.yuugyonennkannkeikaku



更新に該当している人又は新規で取得しようと考えている方は参考にしてください。

いいね、ツイートなどをポチッとして応援していただけるとうれしいです。



 

小型船舶免許試験の試験内容が一部変更になります

令和3年4月以降の小型船舶免許試験では、学科・実技とも一部変更が加えられます。

これは、「小型船舶の航行の安全に関する教則」が国土交通省において改正されるためで。それに伴い試験内容にも一部変更が加えられるというものです。

大きな変更はありませんが、学科については「主に安全に関する内容」が、実技については「発行前点検」に、「法定書類」などが追加されます。

法定書類とは、「船舶検査証書」、「船舶検査手帳」、「船舶検査済票及び船舶番号」のことです。 


無題


「小型船舶の航行の安全に関する教則」の改正内容及び同教則の「新旧対照表」については、私の「ホームページ」からもダウンロード(PDF)できます。

この改正で、学科については、「新旧対照表」が、改正部分が赤字で書かれていますので、わかりやすいと思いますが、膨大なページ数になりますので、印刷等については各自の判断でお願いします。

実技については、私個人の予想ですが、「船舶検査証書を提示してください。」とか、「船舶検査済票及び船舶番号」はどこに掲示されていますか。などという感じで確認されるのではと思います。

大きな変更がないとはいえ、追加される部分もありますので、来年度の試験については、しっかり勉強しないとなりませんね。

いいね、ツイートなど、ポッちっとしていただけるとうれしいです。




潜水士試験 令和3年度の試験日程について

潜水士試験、令和3年度の試験日程が公開されております。

sensui-reiwa3yotei



予定ですので、変更される場合もありますので、

詳しくは以下の「安全衛生技術試験協会」の潜水士試験のサイトをご確認ください。

http://www.exam.or.jp/exmn/H_nittei611.htm

なお、潜水士試験の受験について、勉強方法、過去問題集なども私の以下のサイトで公開しているので、参考にしてください。


「マンガ・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・合格」

潜水士試験を受験しようとしている皆さん、頑張ってください。

いいね、ツイートなどで応援していただけるとうれしいです。





プロフィール

kazu

プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種運送業許可等申請、自動車登録、車庫証明、会社設立、定款作成など各種法律文書作成を支援しております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・自動車・船舶売買、ボート免許更新・会社設立・定款など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格
海事代理士必修テキスト
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ