異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として簡単な自分史作動画作成、各種法律文書作成支援してます!2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

資格取得

合格しました^^運行管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先月、無事、貨物運行管理者試験に合格いたしました。

実は、貨物運送等の許可・届出申請業務に関する資格ということで、
昨年から、少しづつ勉強をし、本年3月に受験しました貨物運行管理者試験に
4月に無事合格通知が来て、それから、資格者証の申請をして、今月初めに資格者証が届きました。

 
IMG_0473

試験内容もよくわからずに、配車等の経験は、過去の仕事でやったことはあるのですが、
受験勉強も、どこから始めてよいやらで、最初は進みませんでしたが、実は、道路交通法から始めると案外、勉強しやすい試験であることがわかりました。

IMG_0549


運行管理者試験の種類には、旅客と貨物の二種類がありまして、
今回受験したのは、貨物でした。

試験科目は、
貨物運送自動車事業法 8問
道路運送車両法 4問
道路交通法 5問
労働基準法関係 6問
実務上の知識及び能力 7問の計30問で、
各法令1問以上、実務上の知識及び能力は2問以上の正解、かつ、合計18問以上の正解で
合格となります。

最近、道路交通法の運転免許制度が変更になったり、旅客では大きな事故が発生するなど
したために、法令の改正が、いろいろと行われております。

幸いにも、法律改正施工後、6か月間は、改正法令に関する出題はないので、
特に、旅客については今のうちに取得しておくことをお勧めします。

ちなみに合格率は、以下の通りです。

1.実施状況及び合格者数について

試験の種類貨 物旅 客
試験実施県47 都道府県46 都道府県
受験者数29,621人8,028人
合格者数6,069人2,085人
合格率(%)20.526.0
とのことでした。この次の旅客も受験して取得しようかな~。

貨物自動車運送事業や第一種・第二種利用運送の申請、

運行管理者の募集や試験対策なども相談に乗りますよ。

お問い合わせは、以下のホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

http://fujita-gyosei.com/


いいね、ツイート、g+などをポチッとして、応援していただけると嬉しいです。











 

北海道地区、小型旅客安全講習(特定免許)の開催について

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
平成29年5月23日(火)、小型旅客安全講習(特定免許)が小樽市において、開催されます。

IMG_1575


小型旅客船や遊漁船など、人を輸送する小型船舶の船長には、

海難発生時における措置・救命設備の取扱等に関する「小型旅客安全講習」を受講する必要があります。

この安全講習を受講すると「特定免許操縦者」として、現在の免許証に追記されます。

詳しくは、私のサイトで確認してください。

http://senpakukousin.fujita-kaijidairisi.com/

遊漁船の営業などを考えている人には、必須の資格ですし、北海道では年に数回しか開催されません。

本年はこれが2回目です。興味がある人は、ぜひ受講をお勧めいたします。

いいね、ツイート、g+などで、ポチッとして応援していただけるとうれしいです。


 

北海道の小型旅客安全講習(特定免許)の開催について 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
平成28年8月23日(火)、小樽市(マリンウェ-ブ小樽)において、小型旅客安全講習(特定免許)が開催されます。

IMG_1575


小型旅客船や遊漁船など、人を輸送する小型船舶の船長には、

海難発生時における措置・救命設備の取扱等に関する「小型旅客安全講習」を受講する必要があります。

この安全講習を受講すると「特定免許操縦者」として、現在の免許証に追記されます。

詳しくは、私のサイトで確認してください。

http://senpakukousin.fujita-kaijidairisi.com/

遊漁船の営業などを考えている人には、必須の資格ですし、北海道では年に数回しか開催されません。

本年はこれが最終になるかもしれません。

興味がある人は、受講をお勧めいたします。

いいね、ツイート、G+などで、ポチッとして応援していただけるとうれしいです。
 

小型旅客安全講習(特定免許)の開催について 北海道

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
平成28年5月24日(火)、小樽市(マリンウェ-ブ小樽)において、小型旅客安全講習(特定免許)が開催されます。

IMG_0799

小型旅客船や遊漁船など、人を輸送する小型船舶の船長には、

海難発生時における措置・救命設備の取扱等に関する「小型旅客安全講習」を受講する必要があります。

この安全講習を受講すると「特定免許操縦者」として、現在の免許証に追記されます。詳しくは、サイトで。

http://senpakukousin.fujita-kaijidairisi.com/

遊漁船の営業などを考えている人には、必須の資格ですし、北海道では年に数回しか開催されませんので

興味がある人は、受講をお勧めいたします。

いいね、ツイート、G+などで、ポチッとして応援していただけるとうれしいです。
 

ボート・水上バイクの学科試験の公開問題が利用できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ボート・水上バイクの試験って、どのような感じなのかな~♪
ボート免許に限らず、試験と名のつくものは知りたいですよね。

新年のお年玉ではありませんが、ボート免許の実際の試験問題はこんな感じなんです。

1・2級小型船舶試験

IMG_20150106_153600

特殊(水上バイク)

IMG_20150106_153621


これは1・2級及び特殊(水上バイク)小型船舶操縦士試験の免許試験機関である
JMRA(一般財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会)が公開している試験問題を
PDF化したものです。

私のホームページの学科練習問題から無料でダウンロードできます。


解答はありませんので、ご自分で教本や試験問題集や私のホームページを含めて
ボート免許取得を応援しているサイトなどを参考にして、自分で解いてみてくださいね。

ですから、実際に資格をとろうとする際の予備の試験問題としてご利用になられるとよいと思います。
私のサイトの中に解答つきの練習問題もありますので利用してくださいね。

今年の夏には、この資格を取得して、ボートキャプテンデビューしてみては?

いいね、ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけるとうれしいです。



 

水先人 船のパイロット

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

船のパイロットって船長?誰でもそう思いますよね。

実は海・船ではパイロットと呼ばれる人達は別にいるんです。

P9030029


水先人(みずさきにん)という職業の人達です。

この仕事は港や船の往来が激しいところを安全に船を導く仕事です。
大きな外国船や内航船に乗り込んで、船の操船を指示するんですね。

外国の船が日本の港に来ても港の中がどうなっているか?

航路はどうなのか?

なんて詳しくわかりませんのでその船に乗り込んで案内するんです。
ですからその間は船長よりも偉いことになります。

余り知られていない仕事資格ですが、実は高度な知識と経験と
語学力が必要なんです。

最近は日本人船員の大幅な減少に伴い後継者が不足しております。

もし受験資格がある方は挑戦してみてはいかがですか?

試験は書類選考・筆記試験・面接試験となっております。
応募資格には、大型船の船長としての経験やTOEIC などの点数も
必要とされますのでちょっとハードルは高いですね。

詳しくは、財団法人 海技振興センター

TEL 03-3265-5125

E-mail sien2@mhrij.or.jp

URL   http://www.mhrij.or.jp/

でご確認ください。


いいね!ツイート、g+、ブックマークなどで応援していただけると
うれしいです^^





 

平成26年海事代理士試験実施要領

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本年度の海事代理士試験の実施要領が公示されましたね。

海事代理士とは、他人の委託により、国土交通省や都道府県等の
行政機関に対して、船員法、船舶職員及び小型船舶操縦者法などの
海事関係諸法令の規定に基づく申請、届出、登記その他の手続きをし、
又はこれらの手続きに関する書類の作成を業とする者をいいます。

受験資格 学歴、年齢、性別等による制限はありませんが、
試験に合格しても海事代理士法第3条に規定する
欠格事由に該当する者は、海事代理士の登録ができません。

1 筆記試験
(1) 一般法律常識(概括的問題)
   憲法、民法、商法(第3編「海商」のみ対象。)
(2) 海事法令(専門的問題)
   国土交通省設置法、船舶法、船舶安全法、船舶のトン数の測度に関する法律、
   船員法、船員職業安定法、船舶職員及び小型船舶操縦者法、海上運送法、
   港湾運送事業法、内航海運業法、港則法、海上交通安全法、造船法、
   海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律、
   国際航海船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律
   (国際港湾施設に係る部分を除く。)及びこれらの法律に基づく命令。

2 口述試験
  本年の筆記試験合格者及び前年の筆記試験合格者で
  本年の筆記試験免除の申請をした者に対して行われます。
  
  海事法令   船舶法、船舶安全法、船員法、船舶職員及び小型船舶操縦者法

3 受験地・受験費用など詳細は下記URLから入り、ご確認ください^^

  http://www.mlit.go.jp/about/file000049.html

私のホームページ、 やこのブログの「海事代理士試験」の
カテゴリに過去ログでいろいろ記載されてますので受験対策などにご利用ください。


画像
海事代理士合格マニュアル


受験される方、頑張ってくださいね^^

いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。

 

資格取得!受験までの計画は?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
久しぶりに資格取得について書いてみました。
たまには、振り返ることも大事ですからね。

IMG_20140107_135122

皆さんは資格を取得するときその資格取得の難易度を理解してから、
試験にかける時間を考えてますか?

最近は資格取得の人気も少し下がってきたようですが、行政書士試験などは
最近はかなり難しくなってきているようですね。

私がはじめに業務とした海事代理士ですが、これは現在のところ、
まだまだ難易度は低いほうですね。

で、資格取得については、まず、やりたい仕事を考えてから資格を選ぶ。
ということを前にも書きました。

それが大前提ですよね。

私は、いろいろな資格を持っていますが、昔、少し法務に関する知識があったこと
総じて、海に関する資格をもっていたこと、などからこの海事代理士を受けました。

仕事が多い、お金が儲かるは別においておきますが、
仕事をやる上では、海に関することは私にとっては非常にやりやすいのです。

で、海事代理士の合格率は、現在は少し高くなったようですが、35%前後

はじめは、中古の試験問題集をかって軽くやってみました。
余り苦ではなかったで、受験を決めました。

しかし、18科目は膨大です。私は受験を決めたのが4月ごろでしたので

試験日の8月までは4ヶ月・・・
日にちで逆計算し、120日÷18=6.666
約6日・・・1科目6日かけられる。1ヶ月で5科目は進む。

過去問は私が受験したときには、平成15年から公開されていましたので
受験の前の年の平成20年の過去問題まで6年間分

平日は仕事が終わって資格の勉強時間にかけれる時間は
睡眠時間6時間を除けば、8時から0時までの約4時間
1日4時間で1科目の1年分の過去問題を解く。

で、6日で終了というわけです。

ですが、絶対この通りには進まない、遅れるのが常ですので、
休日は、時間がある限り、電車の中、仕事の休憩時間などは、
まとめたメモ帳を読みふける。などしましたね。

こんな感じで、試験の難易度に応じて、資格取得にかける時間を割りだし
スケジュールを立てることが結構大切だと思いますね。

ただ、安易にはじめられてもあとで糞づまりになったりします。
そうすると、気もあせってきますし、他の人の進み具合が気になったり
余計な情報がほしくなり、ネットを調べて逆にテンションが下がる。

必要のない情報まで目に入れてしまう。なんてことにもなります。

昔から、高校、大学(私は知りませんが)の受験についても、
スケジュールを立てたのでは?

資格取得も同じだと思いますね。

いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。








エンジンは二つあったほうがいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
一つの資格で食べていくのは難しい場合もあります。
なので、予備のエンジンも必要になるときがあります。
無理に取得することもないのですが、いろいろな資格が予想も
しないことから繋がっていくことがありますね。

でも、これは新たな資格を取得しないといっているわけではないのです。
すでに持っている資格でも利用できる、そう、資格を利用するのはあなた自身です。

私は、ダイビングのインストラクターで沖縄では、ダイビングのお仕事をするには
条例で潜水士資格の有資格者でなければならかったことから、この資格を取得しました。

今は、北海道におりまして、ダイビングでのお仕事もしていないことから、この資格は
不要になると思っていました。

また、インストラクターのお手伝いで必要だったこともあり、ボート免許も取得しましたが
そこから、海事代理士の業務と繋がっています。

ボート免許の更新・失効再交付のお仕事でお世話になっている
JMRA(日本海洋レジャー安全・振興協会)では、DAN JAPAN(ダン・ジャパン)
(ダイバーズ・アラート・ネットワーク)ダイビングに関する緊急医療援助システムの整備
及び運営も行っておりまして、そこでも、繋がってきています。

いろいろなところで繋がってきているおかげで、私は北海道にいながら、
潜水士資格を利用して、潜水士試験のアドバイスをしたり、問題集の販売などを
することができています。もちろん、国家資格なのでどなたが講座を開設しても良いのですが

資格は、どこでどのような形で繋がっていくか、わかりません。一度取得して
眠っている資格でも、あるとき役に立つことがあるかもしれません。

いままで、取得した資格などをたな卸しすることによって、新たな業務を始めることが
できることもあります。そうなれば、無理に次の資格を取得しなくてもよい訳で、
エンジンも二つになり強力になります。

ただし、あまり、業務を広げすぎると回らなくなることもありますので、
捨てるものも必要になることがありますね。


いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。




人が学習しようとするときはどんなとき?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
学習、こんな言葉好きな人はあまりいないと思います。

人はなぜ、学習するのでしょうか?
一つに「 飴とムチ 」があります。

何かをして報酬を受ければもっと勉強し
ムチ(罰)を受けたときは勉強しなくなるというものです。

人のために、また、褒められたり、感謝されたり、
楽しいことをしたときにはもっとそのことを学ぼうとします。

逆に失敗したとき、責任を取らされたとき
怒られたとき、つらかったときなど
嫌になり学習から遠ざかります。

資格取得も同じようなものだと思います。楽しくなければ勉強しません。

資格はたくさんあっても悪いことはアリマセン。
しかし、資格を取得するには費用と時間を費やします。

費用と時間 よく吟味して取得しましょうね。

いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。






livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ