異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として、貨物運送許可等の作成を支援してます。2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

開業・起業

私の仕事の一つ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
私の仕事。


そう・・・


物を売る仕事ではない。

飲食店でもない。

製産業でもない。


そう・・・


知識を提供すること。

面倒な官公庁への書類手続きを
変わって行う一種のサービス業

かつ、コンサルタントも多少は含まれる。

今、起業している人たちのソースシャルビジネスへの
コンサルディングも最近は多くなってきている。

skitch


知識の提供って・・・・


結構難しい。
これによって収入を得ることもできる。


下のバナーも今後、検索上でどうなるか?
リンク集めのものとgoogleで判定されるかも?一応は貼っておこう。


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして
応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

資格は転職に有利?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これってよく聴く言葉ですが、世の中なかそう上手くはいきませんよね。


私の経験談からですが、企業が募集する場合はいくつかの目的があります。


1 欠員


これは、即戦力となる人材を求める場合が多いので、
資格があるからといっても、その資格で経験を積んできた人が有利になります。


2 法令等変更などの理由で資格がある人を必要としている場合


この場合は少しチャンスがありますが、その業界の経験なども
問われることがあります。


3 新規

この場合はチャンスがありますが、応募者も多数となるので
競争率が上がります。


などと他の理由もあるでしょうが、私の経験からはこんな感じです。


実際、私も何十通と履歴書を記憶にないくらい企業へ応募しましたが、
結果は無残なものでした。

数件面接までいけたぐらいだったですかね。
まあ、年齢という壁もありましたが(笑)
 

でも、出さないよりは出したほうがいいに決まってます。

出さなければなにも始まらないし、人と人との出会いですので、
何があるかわかりません。


ですから、新卒は別として、資格を持っていても、
就職・転職に必ず有利になるとは限らないこともある
ということを覚えておきましょう。
 

が、資格を取ることはよいことですので、
よく吟味して自分にあった資格取得を目指しましょう。
 

あるいはその資格で独立するという方法もありますよね。

いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
 

いい話です。起業・開業する人へ 武井さんのブログから。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
私も見習わなくてはと思います。

この方のブログ知っている方も多いと思いますが、
紹介させていただきます。

ガーデンデザイン&エクステリアデザイン
表札・ロゴ専門の書家としての一面を持ち
医療・クリニック・福祉関連の空間プロデュース
ガーデンデザイナー。

武井泄月袴さんです。

本音タ人生:〓仕事に歴史アリ・・・Vol.1 - livedoor Blog(ブログ)

私も見習わなくてはと思いますが

こんなことしてお金入るの?本来(士業)の仕事じゃない。
ただのSNSすきだとか・・・

私は、好きでやっているのだからいいのです。
好きなことをやっていると人はあきません。何時間でもやれます。

最近は、スマホやタブレットの普及でものすごい勢いで
時代は流れています。
いつ、どのようなものが仕事になるかはわかりません。

時代についていくのが、この年になると大変ですが、
負けずについていきたいです!


いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
 

チャンスはやっていれば必ず来ます!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
人生、山あり谷ありです。私もそうでしたから。

谷の深さ・山の高さの違いはありますが、
必ず山あり谷ありです。

仕事がだめになっても、資格に合格したなど、
谷は深いけれど、少し山があるなど。

試験も近いですががんばりましょう!

無題


一生懸命やる人は、必ずどこかで誰かが見てくれてます。

悪口を言わない人。
欠勤・遅刻をしない人。
地道に仕事をする人。
人の嫌がることを進んでやる人などなど

どこに思いがけないチャンスが転がっているかわかりません。
やれることはやっていきましょう。

と今の自分にも言い聞かせてます(笑)

いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援して
いただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

資格の選び方?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いろいろな資格試験がありますが、その試験に受かったからといって
すぐに仕事ができるものとそうでないものがあります。


実技系の資格には、それを取得することによって
就職できたり、すぐに役立つものが多い気がします。
ただし、これらの受験費用は比較的高いのが実情です。
落とすのではなく、受からせるための資格というところでしょうかね?


勉強系の資格試験(国家試験など)比較的受験費用は安価です。
その結果、受験者も多いですし、
国家という名のごとく合格率も厳しい状況です。

また、全部とはいえませんが取得したといっても
それだけでは仕事ができないものもあります。

各種連盟会などへの登録をしなければ活動が許されていないものが多く、
そして、登録費用なども結構高額で、毎月の月額会費などもかかる場合があります。


それだけ、その資格者の活動に厳格になっているんですね。

ですから、資格を取っても自分が本当にやりたいことでなければ続かずに
登録だけで、収入に結びつかず無意味となることもありえるのです。

私の場合に似ていますが(笑)


ですから、資格選びは十分吟味して、登録もある程度の覚悟を
持って行わなければならないと思います。


資格取得は始まりです。
取得後にそれをどう仕事に活かすかですかね。

いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援して
いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

確定申告作成、おわりました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日、青色申告決算書の作成を終わらせました。


IMG_20130212_182156-1[1]


もちろん、会計ソフトを使用していたのですが・・・

作成に当たって自動の申告書作成を
クリックしたら、エラーがでまして・・・・???

いろいろやっても・・・・クリックでエラー・・・
こりゃサポートだなと思ってサポートをクリック!

なんと!サポート側で同ソフトの作成は
終了したとのこと・・・・
本年25年は・・・・別の会計ソフトへ移行はできます・・・・

なに~・・・・たまげた。

ここのソフトは2年使ってましたが・・・・
11月にお知らせが来ていたのね・・・・
確認しない私も悪かったのですが・・・・

今年は別のソフトを買わなきゃ・・・やっぱ、やよいかな~^^


で、決算書は印刷作成できるということで
そこから、昨年分を印刷して、そこから税務署のホームへ飛んで

すたこらささっと入力!なんとか終わりました。
早め早めの処理の大切さを実感しました~。

とりあえず、私の場合は取引が煩雑ではないので助かりますが
こんなこともあるので注意ですね。

3月15日までの申告ですが、早めに提出してきます^^


いいね!ツイート!g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

年賀はがきとマーケティング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
年賀はがきが当たってました^^

IMG_20130121_215253-1[1]


送っていただいた方、ありがとうございます!
感謝です(^^)

で、娘の旦那様も立ち見だけど、ミスチルのチケット、
当たったそうです。
今年は年始から、いろいろありましたので、この勢いで、
当り年にしたいな~。(笑)

切手シートですが、当りは当り!
で、何がいいたいのかといいますと、
年末にも記事をアップしましたが

年末の記事は → http://blog.livedoor.jp/fujita_kaiji/archives/1734614.html

目に見えるものをお客様に!!

そうですね、この年賀を発送された方は、とあるお店の人ですが、
年賀状が届いたときにも見ましたが、

当たったとき、もう一度、誰から来たのか見ますよね。
つまり、これでその人はマーケティングに成功したんですよね^^

今は、購入などしないかもしれませんが、必要なときに
あっ!そういえば・・・・なんて思い出して、購入したりすることに
なるかもですよね^^

形に残るものでお客様にお知らせしておく!これ大事ですね^^


いいね!ツイート、g+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

コワーキングスペース あさひかわ37(さんなな)に寄ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
コワーキングスペースって知ってますか?
最近、世界の各都市でブームを呼んでいる新しい働き方
オフィスのひとつになっています。

コワーキングスペースとは?

現在ビジネスからお借りしました。

北海道では、今回5番目となる旭川市に昨年の
クリスマスにオープンしたのでよってみました^^
その名も
「コワーキングスペース・あさひかわ37(さんなな)」です。

駅前通の3条7丁目にあるセブンビルの2階にあります^^

IMG_20130107_113734IMG_20130107_113751

2階へ行くと、中の広々としたスペースが入り口から見れます^^

IMG_20130107_113842

なかはこんな感じです^^ 仕切りがないのが、
このコワーキングという特徴なんですね。

仲間同士、気軽にアイデアがだせて、情報も瞬時に共有
新しいビジネスが生まれる!

IMG_20130107_114018

この日は正月明け早々、朝一でしたので私が一番乗りでしたが
普段はこんな感じです^^

537545_528930097125925_578160359_n


ここのマスコットは懐かしい「あくびちゃん」です^^

IMG_20130107_122005

壁・テーブルそのものが、ホワイトボードになっていて
アイデアが出たとき直ぐに書き込んだり、ディスカッションの際
重要なことを書き込んだりすることができるようになってました^^

これもアイデアの一つですよね^^

私はここの管理人の馬場社長と仲良くさせていただいて
おりますので、今回お邪魔させていただきました^^

馬場社長はMBソリューションという会社の社長さんです。

社長さんはこちら^^

282518_525961110756157_1008140705_n

男前ですね^^

で、私はなんと旭川のゆるきゃら「あさっぴー」を
持たされまして記念撮影!

479705_324537230995088_739204480_n


いい顔ですね^^

ここから、また、新しいビジネス!北海道を元気にする
アイデア・お仕事がどんどん生まれるといいですね^^


いいね!ツイート、+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


女性起業家 応援会の忘年会に行ってまいりました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ちょっと、忘年会という時期には少し早いのですが
楽しく過ごしてきました。

一緒にこの会にご参加いただいている税理士さんが
12月に入ると大忙しということで、早めの11月に行いました。

この会は、女性起業家を応援会する会で、FureFure(フレフレ)会
といいます。

お前さんには、似つかわしくないな~と声が聞こえそうですが・・・
えへへ。まあ、その辺はご容赦を^^

この日の札幌は、翌日から真冬日の予報が出ていまして、夜は
ぴりりとした空気となってきていましたが、雪がちらつく中

暖かい部屋から雪がちらつく外を見ながらのおしゃれに
ご馳走をいただけるムード一杯のお店でした。

お店はHPは こちら から 

で、私は・・・時間を30分間違えてしまいまして、到着したら・・・

IMG_20121130_180829[1]

待つこと30分。このような時スマホは便利ですね。
退屈しないですみます。

さあ、始まりました!美人の女性起業家の先生に囲まれ
話がもりあがって、料理もうまい!

IMG_20121130_205753[1]179320_437074759675625_1359141072_n

このお店は蕎麦が売りだそうで、確かに腰があって
おいしかったですね^^

お蕎麦撮りわすれました^^ スンマソ^^

楽しいと時間が流れるのは早いもので
あっというまの90分!飲み放題で結構私は
飲みましたよ。

今回、お仕事が忙しく参加されなかった多くの先生もいましたが
次回は新年会にぜひ来ていただきたいと思いますね。

最後に皆でパチり、最近は集合写真がとっても大切に
なってきましたね^^

IMG_20121130_205859[1]

私だけ、おばかですね(笑)

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

で、私は?これから・・・・・

実は別のセミナーが同日、行われておりまして
そちらの懇親会へ、北から南へ
滑る道路をスケートを滑るようにすいーっと移動しました^^

そのお話は次回へ^^


いいね!ツイート、+1、ブックマークなどしていただけると
嬉しいです^^


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


海事代理士のお話をさせていただきました^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
昨日、ランチ会に出席してきました^^

札幌東パワーランチ会です。

場所は、イタリアンカフェ 「コロン パ 」  です。

今日は10分程度のスピーチのお時間をいただきまして 
海事代理士のお仕事について、お話をさせていただける
時間をいただきました。

本日のご馳走は

18269_394678980612252_818572347_n

で、お話は、普段聞けないような士業の裏話という内容ですが
私は、裏といえるようなお話はありませんので

海事代理士の主なお仕事について、お話させていただきました^^

585_305872499528228_1544881245_n

途中、余談として

「船検定」のお話をしましたところ、参加の皆様から
ご質問などを受けまして、冷や冷や・・・なんとか、乗り切りました(汗)

18219_387572987986699_1081732214_n

ちょっと、早口になってしまい不慣れさが表に出てしまいましたね^^
もう少し、スピーチをうまくしなければ^^ 反省!
いつもいつも反省ですね^^

楽しい時間を過ごさせていただきました。

この日は北海道は、大荒れの天気!札幌も雷がなり
猛吹雪の中、ご参加していただいた皆さんとこの会と
お話をさせていただいた世話人の皆様に感謝いたします!

ありがとうございました!
また、機会がありましたらお願い申し上げます^^


いいね!ツイート、+1、ブックマークなどしていただけましたら
嬉しく思います^^


にほんブログ村 士業ブログ 海事代理士へ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ