異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として簡単な自分史作動画作成、各種法律文書作成支援してます!2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

食べ物

介護食品の試食会に行ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先日、お知り合いのお店で介護食品の試食会があるということで
行ってまいりました。

20


私との仕事とどのような関係があるの?と思う人もいるでしょうが
私は高齢者やシニアが抱える身近な法律相談的な業務の一環として
お客様と何かのお話から、介護のお話もできるかもしれないと思い

また、身内が介護施設でお仕事をしていることもあり、情報提供ということで
身内と一緒にお伺いしました。

11


食品の提供をしていただいた東宝商事さんのお話によると、
介護が必要な人や高齢者になると食が細くなり、

また、食べ物を飲み込む力さえない人もいるということで、
のどに食べ物を詰まらせることがないような流動食的なものを食べるのですが、
その食べ物は栄養なども考えいろいろな食材をミキサーで混ぜてペースト状にした物で
ご飯としての見た目は感じられないので、少しでもご飯やおかずとして
食べさせてあげたいというところから、このような商品ができているとのことです。

驚いたのは、漬物でした。見た目も形も漬物そのままなのですが、
食べてみると、口の中で漬物が溶けるので、噛まなくても大丈夫でした。
味もそのまま漬物です。

このような食品が今はあるのですね。

15


人はおいしいものを食べると笑顔が出ますよね。
見た目にも美しいものはおいしく感じます。

それがただ栄養だけを考え、また、食べさせるということだけに限定してしまい、
介護の労力や人件費などの経費の面などからだけの食事になっているのが現状で
それではあまりにも・・・・ということもお話されてました。

16-1


通販で個人的にも買うことができるので、在宅介護にも向いているとのことでした。

普通に物を食べて噛んで飲み込める、今は何も感じないのかも知れませんが、
自分がもし、そのような立場になったら、やはり、見た目にも楽しいご飯を食べたいと
思うのかと・・・・

また、親などがそのような状態になったときに、たまには、ご飯としての
食事をさせてあげることができるなあと感じた試食会でした。

05


購入やご質問などぼ詳細については 

東宝商事株式会社 札幌市豊平区豊平3条4丁目2-12
TEL 011-821-2181  FAX 011-832-2310

メール sukoyaka-kazoku@toho-sapporo.co.jp 

まで、ご連絡ください。 

ご注文の前には、医師や栄養士、看護士、言語聴覚士、薬剤師
ケアマネージャーなどの相談を受けてからご利用くださいとのことです。

いいね、ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
うれしいです^^
 

介護食品の試食会について

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

養殖マグロ専門の料理店 海守ブログから^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シニア向け インターネットをもっと楽しもう!第2回開催しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
29日、先月に引き続きまして第2回目のシニア向けの
インターネットをもっと楽しもう!という教室を開催しました!

前回のブログはこちら!  ↓ 

http://fujita-gyosei.com/index.php?QBlog-20130508-1

このお勉強会は、これから主流になっていくタブレット型の
パソコンを使って、その操作方法などを楽しく覚えてもらおうと
いうことで、実際にiPadを触っていただき、操作方法などを
覚えていただこうというものです。

iPad[1]


今回も前回同様、人数は少なめでしたが、
参加されました方が、なんと

Android(アンドロイド)のタブレットを持参してきましたので
急遽、共通のことができる写真のアプリの楽しみ方に
変えまして、ダウンロード、インストールなどして、その操作方法などを
2時間楽しみました!

IMG_20130529_151402[1]


終了後に懇親会を開催しまして、料理が出てきたところで
この料理をさっそく、撮影!パシャパシャとシャッター音!

スッカリ、写真アプリに夢中になりました!私もですが(笑)

料理はこんな感じです!ナスのチーズ焼き(右側)

captured_by_snapseed_1_1[1]captured_by_snapseed_3_1[1]

豚シャブのサラダに白身魚のムニエル

captured_by_snapseed_5_1[1]captured_by_snapseed_6[1]

マグロご飯にアイスのデザート!

captured_by_snapseed_8[1]captured_by_snapseed_9[1]


もう一品撮ったのですが、操作方法を過っていたのか保存
されませんで、食べてしまってから気が付きました。すいません^^


そして、飲み放題となっています!これでいくら?!
前回のブログを読んでいただいた人は分かりますよね^^

iPadと会場、このような料理を準備していただいた

「炙り茶屋さん」の支配人に感謝します。

 http://www.aburiya.com/
 
また、来月も開催しますので覚えてみたい参加したいという人は、
コメント、又はホームページのメールフォームから連絡くださいね!


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
 

醤油ラーメンで有名な旭川でセミナーを開催!その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
前回の続きですが、セミナー終了後、近くのお店で
参加者とともに懇親会!

すごく、レトロで昭和の雰囲気がただようストリートへ!
駅前の5条7丁目の「ふらりーと」というのだそうです^^

この感じ素敵ですよね^^ 

IMG_20130526_161131[1]

で、旭川で有名な焼き鳥やさんで懇親会!

IMG_20130526_161054[1]

「ぎんねこ」さんです!

素通りは許してくれませんでした(笑)

で、小樽の「なるとや」さんの焼き鳥をご存知の
人もいると思いますが、こちらも鳥足がそのまま
出てまいります!

IMG_20130526_165221[1]

こちらは、塩味!

IMG_20130526_165623[1]

こちらは、タレですね^^

こうして、焼き鳥を堪能しながら、懇親会も弾み

セミナーでは聞けなかった濃い話も「ノブ横地」さんから
聞けまして、参加されました皆さんも喜んでおりました!

次回、また、来月、札幌のあと、旭川でセミナーを開催することが
決まりましたので、
ソーシャルメディアビジネス活用セミナーに興味がある人がいましたら

「コワーキングスペースあさひかわ37(サンナナ)」

詳細について、確認してくださいね^^


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援して
いただけると嬉しいです!


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
 

北海道室蘭の「がごめ昆布」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
北海道室蘭の「がごめ昆布」!知ってますか?

ダイエット、お通じ、髪の毛、お肌、保温保湿効果、
さらにはインフルエンザにも効果があるとまで言われております。

919818_533623043350788_36651764_o

天然100%です。北海道でも函館のは有名らしいのですが、
室蘭では一部しか取れません!

その昆布を粉末状にしたものがアップのものです。

「とろろ昆布」として食べますが、その粘り具合は半端ではありません。

食べ方や成分など詳しいことはHPをご覧ください!

http://gagome.info/

気になった方は ↓ こちらまで

TEL 0143-59-5394
室蘭がごめ昆布TCSP 責任者 桑田健志


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援して
いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

お友達のオープンしたお店へ 「Kana's Cafe Natura」 札幌市北区

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先日、3月にお友達がスウィーツなどもあるお店を
オープンいたしまして、

やっと、雪が解けたので運輸局でのお仕事を終えた
帰り道行ってきました!

どんだけ、離れてるの?(笑)
私の家よりはるかに大都会です(笑)

北海道札幌市北区北24条西17丁目3-3

「Kana's Cafe Natura」です。


IMG_20130424_134256[1]IMG_20130424_134727[1]


覚えている人いるかな~

2回目のラジオに出たときに一緒にお話した女性で、
NHKの話し方教室の講師もされているんですね。

そのときから宣言してまして
それを見事にかなえたという素晴らしい女性ですね^^

600460_427401264004073_1362867934_n

で、私はもちろんお勧めメニューの

「カレートマトヌードル」

これがまた、うまい!マジで!
チーズがとろけて、カレーとマッチしたものはない!

本当です!

IMG_20130424_135627[1]

出てきたときの見た目も最高ですが
味も最高!

919724_466506770092739_438458237_o


中の白いのがチーズです。
カレーと麺に絡みあって・・・うまい!

まじです。

機会があれば行って食べてみてくださいね^^


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援して
いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カフェ 「しゃべりたい」 にて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
カーリングの映画「シムソンズ」で時折出てくる
カフェレストラン!

「しゃべりたい」

IMG_20130105_122343-1[1]

ここの流氷パフェはあまりにも有名ですので
いろいろな人がアップしていると思います。

店の中はこんな感じ^^

IMG_20130105_130846[1]


俳優の大泉洋さんも、映画の関係で来られてますし、
所ジョージさんも来てますね^^
壁に写真がありました^^

IMG_20130105_123117-2[1]IMG_20130105_123109[1]


実はここの店主が数年前に亡くなられまして、
一時は閉めていましたが
その後、また営業を再開しました。

ここのカレーもうまいのですよ^^

IMG_20130105_125305[1]

私はチキンカーレーをいただきました^^

で、お袋は、アイスクリームを注文!!^^

IMG_20130105_123849[1]

お袋は、かなりな高齢ですが、それでも
美味しいといって食べてましたね^^

機会があれば、行ってみてくださいね^^

流氷アイスは、彼女と彼氏となら、一つで
十分です^^ 仲良く分けて食べるのがいいですよ^^


いいね!ツイート、+1、ブックマークなどして応援してくれると
嬉しいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


北海道、道東うまいもの!^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
実家に帰るといつもいただく

北海シマエビ!これがあればビールが
グイグイ と・・・・

IMG_20130105_172620

ということで、いつも私のブログを見ていただいている人は
ご存知かと思いますが!

今回はこれに貝つきの牡蠣をいただきました。
もちろん、北海道にはストーブがありますので
アルミホイルを敷いて、その上で焼けるんですね^^

IMG_20130103_192235

これも磯の香りがたまらなく・・・・・
これもあわせて、ビールがどんどん・・・・

ですか、今回の目玉は!これ!

今回は、地元の人でもめったに食べれない
通称

「キンキ」

という高級魚をいただいたということで
母には申し訳ないのですが、いただきました。

IMG_20130105_173553

サイズは小ぶりで、冷凍物なので
少し油が落ちていましたが、それでも最近は
地元でもめったに食べることができないお魚^^

美味しくいただきました^^

で、お店ではどのくらいのお値段かというと・・・・

IMG_20130106_123151

というお値段ですね^^

今回は焼いていただきましたが、煮付けも本当に
美味しいですよ。

本当にオホーツクの海の幸には感謝ですね^^


いいね!ツイート、+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



男の料理^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先週、北見市の親類から玉ねぎとジャガイモをいただきました^^

IMG_20121121_193957-1[1]

北見の玉ねぎと聞けば、わかる人がいるかもしれませんが
北見産の玉ねぎは全国に出荷されてます^^

我が家は大家族ではないので、消費するのに・・・・

その日から我が家のメニューは決まりました(笑)
カレー、豚汁・・・・翌日はその残り(笑)

ということで、さっそく男の料理を!!

IMG_20121123_182944[1]

この日はこれで^^ はい!カレーですね^^

IMG_20121123_190329[1]

男の料理です^^

というか、カレーは私が作ったのがなぜか旨いので・・・(笑)

で、つぎは

IMG_20121125_183116[1]

これで大体の人は察しがつきますよね!

そうとん汁です^^ 豚汁!
もちろん、これは私がすべて皮を向いて準備したのですよ^^

準備が終わるとなぜか手に取りたくなるのが
ビール(第3種)ですね!男の料理にはつき物です^^

どがっと、いれて煮込みます^^

IMG_20121125_193924[1]

我が家は、使う味噌は、赤と白を両方いれて
あわせ味噌にします。

で、ちょっと
作りすぎ・・・(笑)
ですが、その醍醐味が男料理をおいしくさせるんですよ^^

ボール、使った器具などはきちんと後片付けもしましたよ!
世の奥様方は、作ってもらうのはありがたいけれども、
片付けも含めて台所仕事!ということらしいので^^

更年期のセミナー受けてきましたので、ここでそのセミナーを
活かしました。
片付けもきちんとやりまして、

おいしくいただきました^^


いいね!ツイート、+1、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しく思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ