異端児な士業屋の新たなる旅立ち 

北海道札幌市で海事代理士・行政書士をしております。海事代理士としてボート免許更新・再交付、海事代理士・潜水士試験対策など、行政書士として簡単な自分史作動画作成、各種法律文書作成支援してます!2002年、ダイビング業界に従事。2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。2013年 行政書士登録。費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っている海事代理士・行政書士のブログです。

自分史

貴重な家系図作成が一段落

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
これほど貴重な家系図は北海道ではめずらしい。

といえる先祖代々の家系図作成のお手伝いをさせていただきました。

それは、今月上旬、一本の電話から

「先生、家系図の資料があって巻物にしたいんですが、組立てていただけないでしょうか?」

という依頼から始まりました。

資料はあるんですが、組み立てができない。

ということで、「まあ、資料を見てみないとわかりません。」早速資料を拝見しに、

IMG_0525

なんと、明治の戸籍から、文献など、そろっているではありませんか。

よくここまで集めましたね。ということでコピーをいただき、お手伝いをすることに。

その資料を基に、組み立て開始。

ふんふん、これがああなって、こうきて、この人につながって、

ふむふむ、大正、明治、

〇〇さんには、実子がなくて、嗣子がいなくて、〇〇家と養子縁組して、

〇〇家の婿養子になり・・・・・・

などと資料を基に組み立てを開始、

天保、寛政、元文、延宝、正保、寛永、

寛永というと、1620年代、おいおい、どこまでご先祖さまに・・・・

これほどの家系図は北海道では、ほんとうに貴重なものです。

ということで、とりあえず、紙に落としたもの

長さが、2.7Mを超えるものとなりました。

IMG_0527


北海道では、そのご先祖様の多くが、内地(本州)から来られております。

私のご先祖様もそうですが、特に東北のご先祖様が多いように感じます。

東北のご先祖様は、関東方面のご先祖様につながって・・・

この紙の家系図を巻物にするため、書画の先生に依頼するとのこと。

巻物として完成するには、まだまだ、時間がかかりますが、ホッと一息です。

「先生、本家のもあるんですが・・・」

えー、ありがとうございます。嬉しいお言葉をいただきました。

さあ、また、取り掛かりますかね。

あっ、そうそう当事務所では、家系図作成もそうですが、その他にも自分史動画も作成してますからね。

というお言葉も追加しておきますね。

http://fujita-gyosei.com/gyousei/

いいね、ツイート、g+などをポチッとして、応援していただけると嬉しいです。




 

アプリ iMovie (アイ・ムービー)での動画の作り方 予告編2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
前回に続きまして、iMovie (アイ・ムービー)というApple(アップル)社の動画作成アプリの
使い方について話をしてきますね。

アウトライン(挿入する言葉とか文字などのこと)の入力・作成の仕方について 、やりましたので
今回は、絵コンテ(写真や動画を入れる方法)についてですね。

文章の中には、iPadとだけしか書いておりませんが、iPhoneについてもほぼ同じですので
置き換えて読んでくださいね。

絵コンテに使えるのは、本体・端末に取り込んだ写真と動画だけです。
ですから、ほかのカメラや機器などで撮影した写真・動画などはパソコンやクラウドを通じて
本体・端末に取り込んでください。

動画のクラウドを通じた取り込みについては、ドロップ・ボックスというクラウドを使うと
Android端末で撮影した動画も取り込めるので便利ですね。

クラウドを通じた動画に取り込みについては、私のyoutubeの動画でも見れます。
お話になりますが参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=zYUw3ACo_oo

では、作っていきましょう。写真・動画も端末本体から削除しない限りは、iMovieアプリの操作上では
何度でも入れ替え・削除しても大丈夫ですので、深く考えずにさらっと作ることがだいじですね。


51

「グループ」、「アクション」、「ミディアム」とか書いてありますが気にせずに写真を入れましょう。
 
02
 
好きな写真や動画を入れたり。取り消したりとりあえず入れて作りましょう。

13

写真は、本体内に取り込んであれば、その中から選ぶことができます。

29

取り込んである写真だけでなく、その場で撮影した写真や動画も入れることができます。

40

取り込んだ写真の開始場面や終了場所、画面の大小(ズーム等)も操作することができます。

01

サンプル画像に使われている文字を入れ替えて、作成している動画にあわせて文字を入力しなおします。

17
 
とりあえず、作成した動画を見てみましょう。

30
 
画像を見る方法もいろいろありますので試してみて、写真・動画の入れ替え
スライド・ズームの操作の手直しなどしましょう。

49
 
iMovieのトップ画面から動画を確認してみましょう。

59

作成した動画全体を削除することもできます。削除したらiMovie上から完全に削除されます。

動画ができましたら、動画(ムービー)にタイトルを入れて完成です。
 
43


まずは、考えすぎないこと、悩まずに作ってみること、これが一番大事だと思います。
一度、作ってみると、楽しくなりますので結構はまってしまいますよ。
 

それで、こんな感じで簡単に楽しいオリジナルの動画を作ることができますね。

お誕生日のプレゼント動画として



成長していくお子様の記念ビデオとして




簡単にこんな動画が作れるようになりました。ちょっとした思い出にいいですね。

これは「予告編」ですので、プロモーションやサプライズ、プレゼントなどに向いているかもしれませんね。

本格的な動画は、ムービー編で作れます。これは少し手がかかりますが、
予告編を覚えますとそれほど苦にならなくできると思いますよ。

自分の音声や入力した文字も簡単に作れます。まずは、いろいろ悩まず作ってみることが大事だと思います。





ぜひ、いろいろ試してみてくださいね。動画作成のアドバイスもしておりますので
ご興味のある方は、info@fujita-gyosei.com までご連絡いただけると幸いです。


いいね、ツイート、g+ などで応援していただけるとうれしいです。
















 

アプリ iMovie (アイ・ムービー)での動画の作り方 予告編1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
iMovie (アイ・ムービー)というApple(アップル)社の動画専用アプリがありまして

iPhoneやiPadで簡単に楽しい動画を作ることができます。
もちろん、Apple(アップル)のパソコンにもありますが、パソコンのアプリは本格的な動画が作れますので、iPhoneやiPadなどのアプリはもっと簡易なもので手軽に作れるという感じですかね。

私はこのアプリを使用して、今まで撮った写真や動画(ビデオ)などを組み合わせて、
自分史動画というものを作ってます。youtubeの一部の動画は、限定公開と させていただいております。
youtube、Gメール、Googleプラスなどをご使用の人は、Gメールで連絡いただきますと
見ることができるようにいたします。よろしくお願いいたします。

自分史動画に限らず、イベントやプロモーションや家族へのサプライズムービーなども
楽しく簡単に作れますよ。

http://jibunshi.fujita-gyosei.com/

それで、今回から少し、このアプリの使い方について、書いてみようと思います。
このアプリは、有料で現在500円です。

iOSのバージョンがアップされると、それに応じてアプリも変わりますので、今は iOS8のバージョンですので、それ以下のバージョンではダウンロードできないと思います。

まずは、お使いのiPhoneやiPadのバージョンをアップする必要がありますね。

このアプリは、予告編とムービー編の二つに分かれてまして、予告編とはまさに映画の予告のような感じに作ることができます。ムービー編とは、最初から自分のオリジナル作品として、動画を作れます。

多少、画像が旧バージョンのを使用している部分もありますが、動画作成には影響はありませんのでご容赦願います。

で、今回は、映画の予告のような動画が作れる予告編の作り方をアップしますので、順次、見て読んでください。

まずは、アプリを購入、ダウンロードすることからはじめます。

05

購入しましたら、iPhoneやiPadのホーム画面にiMovieが表示されます。

16

アプリをタップすると、次のようなアプリの最初の画面が表示されます。

53

予告編をタップして、動画を作ります。

27

予告編は、サンプルを利用する方法ですので、適当にサンプルを見てみましょう。

38

気に入ったもの、イメージ合うものを選んだら、それを利用して作成していきます。

51

わからないことがあれば、ヘルプ機能を使うとわかります。

02

画面の中の「アウトライン」とは、タイトルや挿入文字などで、
「絵コンテ」というのは、写真や動画の画像のことです。

20

自分の好きなようにサンプルの文字などを入れ替えたり、挿入したりします。

41



54

予告編は、テロップを入れて、映画の予告編のような感じで終わることができます。

05

挿入する文字や画像は、何度でも入れ替えできますので、あまり深く考えないで
とりあえず、作ってみることがだいじですね。

16


今日は、アプリの購入から、予告編のタイトルや文字の部分にあたる「アウトライン」について
簡単に説明しましたので、次は、写真や動画の部分にあたる「絵コンテ」に入りますね。

いいね、ツイート、g+、などして応援していただけるとうれしいです。























 

動画作成アプリ ハイパーラプスの使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
久しぶりのブログですし、動画に関するものも久しぶりですね。

今回は動画というよりは、動画作成アプリについて、画像をスライドショーにしたものです。
約1分ですが、タイムラプス機能が使いやすい「ハイパーラプス」(無料)
という写真共有アプリのInstagram(インスタグラム)に関わるところから作られたものです。

アプリの使い方がスライドショーで流れていきます。
クリスマスやお正月など友達やご家族で過ごす時間が多いと思います。
たくさんの写真や動画をiPhoneやiPadで撮るのではないでしょうか?

そんな中でタイムラプス(撮影時間をぎゅと凝縮できたりする機能)を使って、
インスタグラムやiMovie(アイムービー)と組み合わせると楽しい動画ができます。
App専用で、アンドロイドは未定です。





今はいろいろな動画作成アプリがありますが、その中でタイムラプス(撮影時間調整できる)機能がついて、撮影時間を簡単に手軽に調整するには、このアプリは優れものです。

タイムラプス機能を使って、倍速などで再生した場合は、録音された音は流れませんが、
撮影時間と当倍速で使用する場合には、このアプリで撮影した録音した音を使うことができますし
手振れ機能もついておりますので、高価なカメラや最新機種のiPhoneなども必要はないので
非常にお得なアプリですね。

このアプリとインスタグラム、iMovieを組み合わせて作りました動画もありますので参考にしてください。



ダイヤモンドプリンスの汽笛です。現在はAppストアのみでAndroidは現在未定です。

年末年始、楽しく写真や動画を撮影して、単なる動画ではなく、一工夫した楽しい動画を
作って楽しんでみてはどうですか?

いいね、ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけるとうれしいです。


お墓を守るという考え。遺言に絡んで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
もうすぐお盆ですね。地域によっては7月に行うところもありますが、
この時期に里帰りして、故郷にあるご先祖様のお墓にお参りに行く人も多いのでしょうね。


image


先日、FBでリアルお友達がTVに出演して、「墓じまい」のことをお話しました。

私はお墓じまいのことについては、個人それぞれの考えがあり、
また、一家族ではできないこともあるなど、さまざまな問題がありますし、 

直接は業務には関係ないことなどで書くことができませんが、ある方とお話したときに
お墓を守らせるということについて少しお話がありましたので少し書いてみたいと思います。

先祖代々のお墓・仏壇は、大変価値のあるものであり、守っていかなければならないのは
当たり前のことだと思う人が日本人であればほとんどであると思います。

ですが、法律上の相続財産には、お墓は財産ではなく、 精神的・伝統的なものとして
扱われ財産としては認められません。ですから、後に残るものが共同して
そのお墓を守られなければなりません。

もちろん、誰が継承していくか、話し合いや遺言で決めることもできます。

近年、核家族化が進み、また、兄弟姉妹も少なく、少子化の時代になり、
地方から都市部に人が移動し、田舎にある先祖の墓にお参りに行くことが少なくなり
または、できなくなっている場合があります。そこで、墓じまいのお話も出てくるのですが、

誰にお墓を守ってもらうのか?いいかえれば、お墓の面倒をみてもらうという
必要はあるのかという考えも近年増えてきているようです。

たとえば、子供に男の子がいなくて、女のお子様が遠くへお嫁にいってしまう。
両親が元気なうちは里帰りということもあるでしょうが、亡くなってしまい知り合いも少なくなる。

身内とも疎遠になる。土地・建物なども処分してしまった場合などは、
帰ってくる必要もなくなるわけですから、わざわざ、お墓を守るために遠方から来てもらう、
お墓に維持費などがかかる場合もありますので、かえって子供に負担をかけることになるとの
考え方を持っている人も増えてきているようです。

この考えは人とそれぞれですので良い悪いで決めることではありません。

しかしながら、守ってもらうべき家族・親類がいない場合が増えてきている時代において
ひとつの選択技であることには違いはありません。

亡くなった場合に遺言などで、その思いを残しておくこともできますが、
先にも書きましたように、お墓や仏具は、法律上の相続財産ではないので、
それを遺言に記載しても、遺族の考え方で変わってしまう恐れがあります。

私の父の場合も遺言があり、お墓はいらない散骨にしてほしい旨の記載がありましたが
家族の思いもあり、このように遺言があっても、法律的に効力が発生するものではないので、
お墓は、現在の札幌に作りました。

また、葬儀や埋葬方法などは、なくなったらすぐに開始されるものであることを考えると、
平素からいろいろと自分の意思をしっかりと家族に伝えて、
お墓や仏具の承継などを遺言どおりに実施してもうようにしておくことが必要ですね。

少しお話がずれたような気がしますが、お盆のこの時期、ご家族が集まったとき
しっかりとお話をしておくことも必要ではないでしょうか?

いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援していただけるとうれしいです。






 

ペットへの遺言?あり?なし?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
先日、ペットの家系図のことを書きましたときに
ペットへの遺言について、触れましたので少し書いてみます。

ペットそのものは、法律上の遺言の権利義務関係に当たらないのは
お分かりになると思います。
ペットへの遺言について法律上の規定がないからですね。
法律は人の行為(無作為も含め)について定めていますので
ペットそのものの規定がないのも分かります。

ですが、最近は、お一人様の生活者も増えて、ペットと共に家族のように
暮らしている人も増えていますね。

407178_226767487400003_513883782_n


もし、自身に何かあったとき、ペットは当然、放置されることになるわけですので
それでは、あまりにもという思いを寄せる人がいるのですね。

ペットそのものに、お金を渡しても、住居を与えてもどうにもならないのですから
ペットの世話をする人にお願いをすることになります。

これが簡単にペットへの遺言になります。

つまり、ペットの世話をしていただける人に財産を遺贈して、餌代や世話に伴う
費用、治療代などのほか、お世話していただく御礼などのお気持ちを考えて
引き受けていただく人に財産などを遺贈することになります。

ですが、遺贈を受ける人と打ち合わせも連絡がなく、いきなり亡くなった人の
遺言によって、ペットのお世話を任されても困ることになりかねませんし、
受贈された人は、拒否することもできるので、あらかじめ、お世話をしていただける
人にお願いしておくことが必要ですね。

遺言の変わりに生前のうちに、お世話をしてくれる人と契約書でペットのお世話について
費用を負担する代わりにお世話してもらうという契約をする場合もありますね。

どちらにしても、遺言にしても契約にしても、それが自身がなくなった後に
行われるものですから、その履行を確認することができないので、
遺言の場合は、遺言の執行を確認する遺言執行者などを定めておくか
ペットの世話をしていただける人との信頼関係を築いておくことが必要ですね。

いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。



 

ペットの家系図?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
配偶者(妻)の家系図も作成してみては?というお話を先日しましたので

本日は、人間ではなく、大切にしているペットなどの家系図も
作ってみてはというお話をしますね。

ペットによっては、子孫を残せないようにしているのが多いのかも
知れませんが、もし、大切にされているペットにご家族ができたら

それを家系図にしてみるのもいいですね。

ペットの種類によっては、血統などが証明されているものも
ありますので、それを遡る方法もありますし、
登録番号などもあわせて記入して 作成するのも楽しいですね。

作り方は、人様の家系図をそのまま利用することが可能ですよね。
兄弟姉妹が人様より多くなることもあるでしょうが^^

私も以前、ペットを飼っておりました。他界して5年になりますが
かわいかったですね。ウサギで、ライオンラビットでした。

アップは、今の娘のところにいるペットです。

IMG_0529

ペットの家系図のお話がでましたので、そのうち、
ペットへの遺言のお話も書いてみますね。

そうなんです。ペットへの遺言?あるんですよ^^
お一人様がペットの世話を託すことですね。
これにも方法が複数ありますよ。

いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。






家系図って、ご主人の家系のこと?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
夏のこの時期のブログは、ボート免許や潜水士試験などについての
記事が多いのですが、今日は本を読んでいて、ふと、思ったので書いてみました。

家系図の作成は士業に関わらず誰でも作成できるのですが、
一般的にご主人の家系についての作成が多いのではないでしょうか?

さて、民法上の親族とは、皆さんがご存知のとおり、
6親等内の血族と配偶者、3親等内の姻族ですよね。

この配偶者という言葉!これは、少し前の時代では、その大部分が
奥様にあてはまっていたのでしょうが、 いまや女性が社会進出し、
男性が主夫をやっているところも珍しくなくなりましたよね。

私も昭和中期の生まれなので、男性中心の家に育ち、男性が外で働き
女性が家を守る世代に育ってます。

どちらかというと家系については、私(夫)中心の感じがあります。

ですが、配偶者という言葉については、男性、女性、ご主人、奥様、夫、妻
などとするとの決まりはありません。

配偶者とは自分から見た婚姻した相手方なので 、
夫からみた妻、 妻からみた夫のことなのですね。
妻側から見れば 夫が配偶者に当たります。

よく、家系図の見本を見ると自分(夫)が中心として、その直系が描かれて
いるのが多いと思います。

こんな感じ

kakeizu4

それは日本の古くからの慣習や残されてきた
家系図がそのような形になっているものが多いからですね。

ご自分(妻)側からみれば、赤色が夫の家系ということになりますね。

いろいろな家系図の作り方がありますので、ご主人の家系図の姻族側に
ご自分(妻)の家系をつなぎ足していく方法もありますね。

昔は兄弟姉妹も多かったのでしょうが、女性のひとりっこというのも
珍しくはなくなってきています。
結婚されて奥様になってしまった人などあなたの家系のことも、
お子様達にしっかりと伝えておくこともありなのではないでしょうか?

最近はパソコンやタブレットなどのソフトやアプリなどを使って簡単に作れますし
自分史や自分ノートなどのアプリの中でも簡易な家系図を作れますので
お時間のあるときにでも少しづつ作ってみては?

家系図、家紋などの写真やご自身の音声を入れた
自分史動画の作成などのご相談は!  

          ↓ 

http://jibunshi.fujita-gyosei.com/


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどで応援いていただけると
嬉しいです。











 

Androidで撮影した動画をiMovieに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ひさしぶりの動画とソーシャルネタです!
iMovieっていうアップルで出している動画アプリはご存知の人も多いと思いますが
私はそのアプリをiPadで使って、自分史の作成やPVなどを作ってます。

作るのも簡単にできますし、音楽などもフリーの音楽をPCで取り込んで
同期するとBGMに幅ができますし、たのしいですね。

ところで、iMovieで動画を作るにあたって、アップルの製品同士なら撮影した写真は
iCioudで簡単に同期ができて、(例えば、iPhoneで撮った写真など )iPadですぐに
作ることはできましたが、動画については同期されませんでした。

ですから、動画については、写真のようなカメラコネクションキットほかいろいろな
ケーブルを使って、デジタルカメラやiPhoneで撮影した動画をiPadに取り込んで
作るというちょっと間を介して作る必要がありました。

15


Androidのスマホで撮った写真については、同じようにクラウドのエバーノートや
Dropbox(ドロップボックス)などに同期させ、iPadで取り込んで使っていました。

動画については、同じアップルの製品同士でも同期されないので、
Androidで撮影した動画については、ケーブルはもちろんのこと
同期はほぼダメだと思っていたのであきらめて試しもしてなかったのです。

私は、クラウドはいろいろ使ってますが、撮影した写真などは自動で
Dropbox(ドロップボックス)にバックアップされるように設定していたところ、
たまたま、iPadで撮影した動画がAndroidのドロップボックスでもみれたこと、

また、逆にAndroidで撮影した動画がiPadのドロップボックスで見れたことから、

はにゃ?もしかして・・・  と考え、早速、試したみたところ、

ななななんと! Androidで撮影した動画がiPadに取り込めるではありませんか!!

iPadに取り込めるなら、iMovieも作れると思い試したところ、正解!でした!

ということで、ドロップボックスを使うと、AndroidやiOSの種類に関係なく、
動画をiPadに取り込めiMovieが作れちゃうということで、これは、大変便利ですよね。

ただし、クラウドで取り込むので、長時間の動画はあまり適さないので、
長い動画はやはりケーブルということになりますかね。

なお、全ての製品で試したわけではないので、その辺のところはご了承願います。
ちょっと、気になったので、ググッってみたところ、やはり、Dropbox(ドロップボックス)を
利用している人も多いようですね。

以下、その方法について、動画や写真を使って説明していきますね^^

動画については、ちょっと、お顔については勘弁してください(笑)
そして、この動画もiMovieでサクサクと編集もして作りました^^




まず、Androidで撮った動画をスマホ側で表示させます。

48

次に右上にある共有マークをタップしてドロップボックスを表示させます。

21

ドロップボックスをタップします。

21

追加しますか?と表示されるので、追加をタップします。

Image


で、ドロップボックスに取り込まれましたので、少し間をおいてから
iPad側のドロップボックスを開き、ドロップボックスに追加した動画を探します。

skitch (3)


動画なので、ビデオのカメラマークが画像についてますので見つけやすいと
思います。
見つけましたら、動画をタップします。動画が見れることを確認してから、
右上にあるアップロードのマークボタンをタップします。

skitch (2)


タップするとどこにアップロード、保存等するか表示されます。

skitch

動画を保存をタップします。すると「エクスポート中」という表示が
出ますので、終わるまで待ちます。

終わりましたら、ドロップボックスを閉じて、iPadの写真の中に
当該ビデオが保存されていれば、OKです。

skitch (4)


この動画をiMovieに使うことができるようになりました!^^

skitch (5)

なお、当然のことながら、Dropbox(ドロップボックス)を
Android携帯、iPad、ついでにPCにも入れておく必要がありますね。

容量が少ない分であれば、もちろん無料ですので、
ぜひ、入れておいても損はないですね^^

いいね!ツイート、g+、ブックマークなどして応援していただけると嬉しいです!





 

逆の視点で見てみましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ある人から教えられたことです。
 

ある資格試験の勉強中、「自分(私自身)の性格で短所は

どんなところだと思いますか?」


と聞かれたことがあります。私は、


「神経質なんで、周りの人のことなどが気になりやすい。」


と話したときです。すると、その人は、


「神経質であるということは、逆に考えれば、それだけ周りにも
気を配れるということですよね。いいことじゃないんですか?」


と、言われました。

確かに!


自分の欠点を逆の視点から捉えれば、いいこともあるんです。

自分でネガティブに考えていたことをポジティブに考えることもできるんです。

IMG_20140303_115711

ネガティブに物事を考えてしまう人、そのときは、
逆の視点から見られていたらどうなんだろうと考えて見ましょう。


逆にポジティブな発想になるかもしれませんよ。

画像の本は、札幌の元高校生がネガティブ言葉を反対にポジティブに
変換しているおもしろい本です。

iPhone や Android のアプリにもありますよ^^


いいね!ツイート!g+、ブックマークなどして応援していただけると
嬉しいです。


livedoor プロフィール
プロフィール
「藤田海事代理士・行政書士

1961年、北海道北見市のオホーツク沿岸生まれ。

2002年、ダイビング業界に従事する。

2010年 海事代理士として登録。ボート免許更新等の業務を手掛ける。

2013年 行政書士にも登録


費用をかけないインターネットでの潜水士試験受験対策も行っています。

主な取扱業務

海事代理士として、ボート免許更新・失効再交付等事務、海事代理士試験、潜水士試験対策

行政書士として、各種法律文書作成支援などしております。


主サイトはこちら。

「海・陸の運送許認可・ボート免許更新・資格取得、相続・遺言など各種法律文書作成をサポートします。北海道札幌市手稲区」

海事代理士試験の口述試験としてサイト内に音声ファイルを取り入れ

潜水士試験対策として、有料のサイト及び問題集を販売しているほか、電子書籍パブーにて「まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格」も有料で公開しております。


ブログランキング・にほんブログ村へ











ツイッター
you tube
ライン
LINEで送る
まんが・イラストで潜水士試験を簡単に攻略・一発合格


http://p.booklog.jp/book/100520/read

海事代理士必修テキスト
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ